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意外なほど楽しいゾ!──新型日産キャラバン試乗記

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意外なほど楽しいゾ!──新型日産キャラバン試乗記

マイナーチェンジを受けた日産「キャラバン」に小川フミオが試乗した。

プロの道具感が満載!

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「これイイね!」と、スタッフのあいだで声があがったのは、日産「キャラバン」の取材中だった。

トヨタ「ハイエース」と双璧をなす多目的バンで、日産自動車は2021年10月にガソリン仕様にマイナーチェンジを実施している。今回乗ったのは上級仕様の「グランドプレミアムGX」だ。モノ好きの心をくすぐるプロの道具感が満載である。

キャンプなどアウトドア好きは、小型SUVを好むかもしれない。でも自転車も(できれば車内に)積んでいきたい……なんて思っていたとしたら、キャラバンに代表される、いわゆる4ナンバーの商用車に注目するという手はある。

今回の改良で、エクステリアは、フロントグリルとフロントバンパーを刷新。「よりダイナミックで力強く、存在感のあるデザイン」と日産ではしている。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」は標準装備で、歩行者の検知も可能になったという。カメラを使った後方確認装置「インテリジェントルームミラー」がEXグレード以上に標準装備されたのも嬉しい。360°カメラの映像も表示される。

全長4695mmのボディをここまで徹底的に機能のために使う、というのが、いってみれば痛快だ。室内のスペース効率をかせぐために、ボディパネルはあまり寝かさず、前席まわりのキャビンをべつとして、ほとんど直方体。とことん機能を追求している。

「小型貨物車4ナンバーバンクラスでナンバーワン」と謳うだけあって、荷室の奥行きは3050mmもある。メルセデスが手がけたふたりのりの「スマート」の全長より長い。

“商用車感”はかなり払拭されている

エンジンは、1998cc直列4気筒DOHCガソリンエンジン。96kW(130ps)の最高出力と、178Nmの最大トルクを発生する。7段オートマチック変速機搭載の後輪駆動だ。エンジンは5600rpmで最高出力に、4400rpmで最大トルクに達する、けっこう高回転型であるものの、出足はよく、1.8tのボディは発進時にまったくモタつかない。

着座位置はかなり高めなので、足腰がしっかりしていないとツラい。それぐらいでないと、トレッキングもスキーも楽しめないから、それでいいのかもしれないが。

コクピットは、商用車感はかなり払拭されている。ジャガード織物と合皮を使ったシート地も、滑るでもなく、しっかりからだを支えてくれて好ましい。

日産によると、シートは「スパイナルサポート機能」をもっているそうで、背筋が正しく伸びる姿勢をとっていられるとのこと。たしかに、長時間でないが、座ってドライブしているあいだ、しっくりとしていた。ときどき、座ったとたんに、どうも落ち着けないシートがあるものの、キャラバンではそういうことはなかった。

騒音レベルも、耳につく不快さはうまく払拭されている。車内のノイズは、ゼロにするのは不可能で、徹底的に静かにするといっぽうで、ちょっとレベルの高い音源が耳についてしまったりするらしい。たとえば、タイヤノイズや風切り音を抑えこんだら、エンジン音ばかり気になっちゃうとか。むずかしいものだ。

キャラバンは、ウルトラ静かというわけではない。でも、全体的にノイズをうまく丸めてあって、なにかが突出して耳について、うるさいと感じることがなかった。ここは担当エンジニアによる、手練れの技というかんじである。

“バリュー・フォー・マネー”

乗り心地は、平坦な路面だと意外なほどフラットで、快適だ。試乗した車両は、タイヤの空気圧をすこし落としていた。2名乗車で重い荷物の搭載なし、かつ市街地走行を意識した設定だった。なお荷物の積載量が多いと、すこし空気圧を高めにして対処する。

1名で運転していても、大きなクルマをうまく操っている気分になって、楽しくなる。大きなクルマといっても実際は先にふれたとおり、全長は4.7mだからメルセデス・ベンツ「Cクラス」と同等なので、持てあますような大きさではない。

1名乗車だと、ただし、路面の凹凸から受けるショックが予想以上に大きい。たとえば路面の穴をこえるときなど、ガツンッという衝撃がおそってくる。

やっぱり重いものを載せてはじめて、落ち着くクルマなのだろう。

「グランドプレミアムGX」の価格は、319万2200円。この機能を考えたら、“バリュー・フォー・マネー”だろう。

豪華なミニバンより、好感のもてるたたずまいも、たいへんよい。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

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みんなのコメント

9件
  • キャラバンの記事見掛けるけど肝心なハイエースと比べたの見た事ねんだよね
    競合車と比べてナンボでしょ
  • ハイエースには敵わないからこういった記事が日産から依頼されて書かれているんだろうな~
    きっと日産もハイエースを凌駕するキャラバンは作れないと思っているのだろう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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