現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 小椋藍、初ピレリは「グリップが良い」佐々木歩夢がMoto2マシンに初ライド「体重を増やさないといけない」/バレンシアテスト

ここから本文です

小椋藍、初ピレリは「グリップが良い」佐々木歩夢がMoto2マシンに初ライド「体重を増やさないといけない」/バレンシアテスト

掲載 1
小椋藍、初ピレリは「グリップが良い」佐々木歩夢がMoto2マシンに初ライド「体重を増やさないといけない」/バレンシアテスト

 2023年MotoGP第20戦バレンシアGPが終了した翌日の11月27日、スペインのリカルド・トルモ・サーキットで、2024年シーズンに向けたMoto3とMoto2のテストが行われた。中量級のMoto2クラスからは小椋藍(MT Helmets - MSI)と佐々木歩夢(Correos Prepago Yamaha VR46 Master Camp)が参加した。

 現地はレースウイークと気温も大きく変わらず、晴れのドライコンディション。2024年からワンメイクタイヤがダンロップからピレリに変更されることで、全ライダーが初めて試した。

佐々木歩夢、2024年はMoto2にステップアップ。Yamaha VR46 Master Campに加入決定

 また、小椋はIDEMITSU Honda Team AsiaからMT Helmets - MSIへの移籍で、シャシーはカレックスからボスコスクーロに変更。佐々木はMoto3クラスからのステップアップで中排気量マシンに慣れることに時間を使った。

 トップはアロンソ・ロペス(Beta Tools SpeedUp)の1分33秒061だった。

■小椋藍(MT Helmets - MSI):1分34秒116 トップから1.055秒差
「チームとバイクとタイヤが新しくなり、全部の様子見という感じでした。ボスコスクーロは細かいことを言えばもちろん違いますが、そんなに違うわけではありません。ピレリタイヤはダンロップと比べると少しグリップが良いというだけで、使い方は変わらない気がします。今日は、同じタイヤで約20周走りましたが、そんなにタレはなかったですね。1分33秒前半を出しているライダーはちょっとしたタレを感じるのかもしれませんが、僕はとくに感じませんでした」

■佐々木歩夢(Correos Prepago Yamaha VR46 Master Camp):1分35秒642 トップから2.581秒差
「初日の目標はトップから約2秒の差で終われれば上等だと思っていたので良かったです。600ccも1000ccもあまり乗ったことがないので、実際初めての大きいバイクで、みんなとほとんど変わらないぐらいのタイムで走れたので良かったです」

「しっかりバイクをとめないといけないし、ブレーキングポイントは押し込めているので、そこからタイヤをスピンさせながら曲げていくかが自分の冬休みの課題で、学んでいきたいです。自分は体が小さいから、もう少しキープできるようにスタミナは確実に上げてかないといけません。Moto2ではあと体重を3キロくらい増やさないといけないので、冬のトレーニングで腕と足の筋肉を上げていけたらいいなと思います」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

世界的にも「クレイジーなJCT」!? 首都高のスーパーぐるぐるJCT「大橋」のヒミツ 大都会の“古代遺跡”が自然に還りつつある!?
世界的にも「クレイジーなJCT」!? 首都高のスーパーぐるぐるJCT「大橋」のヒミツ 大都会の“古代遺跡”が自然に還りつつある!?
乗りものニュース
軽くて丈夫なのになぜ? カーボンファイバーが「市販の乗用車」にあんまり普及しないワケ
軽くて丈夫なのになぜ? カーボンファイバーが「市販の乗用車」にあんまり普及しないワケ
Merkmal
テックサーフが CT125ハンターカブ用フルエキゾーストマフラー「ZEEX Cub」のモニターキャンペーンを実施中!
テックサーフが CT125ハンターカブ用フルエキゾーストマフラー「ZEEX Cub」のモニターキャンペーンを実施中!
バイクブロス
カスタムパーツのお祭り!「WORLD MOTO×カスタムパーツライド2024」が大阪で11/10に開催
カスタムパーツのお祭り!「WORLD MOTO×カスタムパーツライド2024」が大阪で11/10に開催
バイクブロス
インテリアにミニカーが標準装備!? フィアット『グランデ・パンダ』の遊び心ある内外装
インテリアにミニカーが標準装備!? フィアット『グランデ・パンダ』の遊び心ある内外装
レスポンス
マツダ「“ミニ”ロードスター」実車展示! “全長2.6m”ボディ&斬新「1人乗り」! 常時“フルオープン”な「本格仕様」が登場!
マツダ「“ミニ”ロードスター」実車展示! “全長2.6m”ボディ&斬新「1人乗り」! 常時“フルオープン”な「本格仕様」が登場!
くるまのニュース
トヨタの赤い水素カートリッジの将来性は?…ジャパンモビリティショー2024
トヨタの赤い水素カートリッジの将来性は?…ジャパンモビリティショー2024
レスポンス
スバル、「本格」ハイブリッドシステム発表…『クロストレック』に搭載し12月発売へ
スバル、「本格」ハイブリッドシステム発表…『クロストレック』に搭載し12月発売へ
レスポンス
日産の3列シートSUV『パスファインダー』2025年モデルが登場、迫力のオフロード仕様「Rock Creek」も
日産の3列シートSUV『パスファインダー』2025年モデルが登場、迫力のオフロード仕様「Rock Creek」も
レスポンス
トライアンフ、新型スピードツイン900を発表。倒立フォークを採用し、2025年1月以降に発売予定
トライアンフ、新型スピードツイン900を発表。倒立フォークを採用し、2025年1月以降に発売予定
AUTOSPORT web
【疑問】今更だけど自動車界でよく使われてる[カーボン]素材って何がすごいの? メリットあるの?
【疑問】今更だけど自動車界でよく使われてる[カーボン]素材って何がすごいの? メリットあるの?
ベストカーWeb
【MotoGP】日本GPの遺恨は残る? アレックス・マルケス、ミルの批判は「レース直後で感情的だったから、意味が分からない」
【MotoGP】日本GPの遺恨は残る? アレックス・マルケス、ミルの批判は「レース直後で感情的だったから、意味が分からない」
motorsport.com 日本版
アクティブの「ハイパープロ ショックユニット」に GSX-8S/GSX-8R/X350用が発売!
アクティブの「ハイパープロ ショックユニット」に GSX-8S/GSX-8R/X350用が発売!
バイクブロス
日本一女子率が高いオフロードイベント?! 第3回『オプカン女子会』が開催、次回は『俺の#オプカン』を予定
日本一女子率が高いオフロードイベント?! 第3回『オプカン女子会』が開催、次回は『俺の#オプカン』を予定
レスポンス
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」公開! “カクカク”デザイン&MT設定採用の「超高効率モデル」尼国に登場
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」公開! “カクカク”デザイン&MT設定採用の「超高効率モデル」尼国に登場
くるまのニュース
「ガリッ!」「ドン!」あぁ時間よ戻ってくれ……運転初心者がよく「ぶつける」クルマのポイント5つ
「ガリッ!」「ドン!」あぁ時間よ戻ってくれ……運転初心者がよく「ぶつける」クルマのポイント5つ
WEB CARTOP
ステランティスの新ブランドが欧州初上陸! 新型「B10」を初公開した“リープモーター”ってどんなメーカー?
ステランティスの新ブランドが欧州初上陸! 新型「B10」を初公開した“リープモーター”ってどんなメーカー?
VAGUE
「CX-60と別物」マツダ『CX-80』、乗り心地改善にSNSで喜びの声、フラッグシップとしての魅力は
「CX-60と別物」マツダ『CX-80』、乗り心地改善にSNSで喜びの声、フラッグシップとしての魅力は
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • kor********
    来年からピレリになるんだ、ダンロップ時代長かったね。モト2とモトGPはあまりタイヤサイズ変わらないけどモト2とモト3はかなり違うからワイドタイヤの走りに慣れないとね、佐々木くん。それにモトGPとモト2は重さもほとんど変わらないけどモト2はモト3の倍は重いからねー、走りもだいぶ変わる。個人的にはモト2は500の二気筒にしたほうが良いと思うがなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村