FIAは、F1アメリカGPでのランド・ノリスへのペナルティをめぐり大きな論争が巻き起こったことを受けて、F1ドライバーたちと協議を行い、その結果、F1のドライビング・スタンダート・ガイドラインを改訂することに同意した。
アメリカGPでマクラーレンのノリスは、ターン12でレッドブルのマックス・フェルスタッペンを追い越そうとする際にコースを外れた後、フェルスタッペンの前でコースに復帰し、ポジションを維持したまま走り切った。ノリスはブレーキングの前まではフェルスタッペンの前に出かけていたが、フェルスタッペンがブレーキングを遅らせてエイペックスで前に出てコースオフ、アウト側にいたノリスもコース外を走ることになった。
マクラーレンの再審査請求が却下に。ノリスへの5秒ペナルティは覆らず/第19戦アメリカGP
スチュワードは、エイペックスで前にいなかったノリスがコース外を走ってアドバンテージを維持したとして、5秒のタイムペナルティを出し、ノリスはフェルスタッペンの後ろの4位に降格された。
しかし、フェルスタッペンがディフェンスのなかでアウト側のノリスを押し出すように自身もコース外に出ていたため、過剰な防御により、結果的にアドバンテージを得たものの、ペナルティを科されなかったとして、物議を醸した。
現在のドライビング・スタンダート・ガイドラインによると、コーナーのエイペックスに先に到達した方が優先される。多くのドライバーは、アウト側からオーバーテイクしようとするマシンに対するフェルスタッペンの過剰なディフェンスは、ガイドラインに示されたルールの抜け穴を利用したものだとして、問題視している。ディフェンスしているドライバーの方も、バトルのなかでコースオフした場合には何らかのペナルティを受けるべきであると、多くのドライバーは考えているのだ。
アメリカGPのこの一件を受けて、メキシコGPの金曜日のドライバーズブリーフィングで、FIAとドライバーたちの間で議論が行われた。その結果、FIAはガイドラインの改訂版を作成し、カタールGPでドライバーの承認を求める予定であると、『BBCスポーツ』が報じた。
FIAのスポークスパーソンは、次のようにコメントした。
「ドライビング・スタンダード・ガイドラインを継続的に更新することに関し、全体的な約束がなされていた」
「ドライバーたちがレーシング・ガイドラインを要求し、グランプリ・ドライバーズ・アソシエーションとともにその導入に同意したことを念頭に置き、ガイドラインをアップデートするたびに、ドライバーたちと協議を行っている」
「オースティンのような孤立したインシデントのためではなく、スチュワードの判断や決定に一貫性を持たせたいという願いにより、進化し続けるべきだというのが一般的な認識だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
トヨタの「4人乗りスポーツカー」なぜ人気? 300万円超でもコスパ最高!? 20代の若者がこぞって「ハチロク」に乗る理由とは
【原因はなに?】韓国で相次ぐ[EV]発火事故……[電気自動車]ユーザーは電池製造元の確認を
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そのうち生身のドライバーじゃ無くてロボットかAIで画像処理された映像でみる事になるか?
まるで、ゲーム🎮やん!つまらん