レクサスは2021年10月14日フラグシップSUVモデルとしてフルモデルチェンジした新型「LX」を、メイン市場であるサウジアラビア王国、アラブ首長国連邦から世界に向け初公開した。なお今回はプロトタイプとしての発表で、日本での正式発売は2022年初頭が予定されている。
レクサスのフラグシップSUVのLXは、新型「NX」に続く次世代レクサスの第2弾モデルとして登場した。新型LXも従来モデルと同様にランドクルーザーをベースとしたエグゼクティブのためのモデルだ。中近東、ロシア、中国、北米などが主要な市場となっている。
ラインアップは標準仕様に加え、よりラグジュアリーな4座独立式シートなど専用設計の“EXECUTIVE”、日本専用として前後+センターデフロック機構など専用のオフロード向け機能を装備し、悪路走破性能を最大限に高めた“OFFROAD”を新設定している。
新型LXは、世界の多様な道路や悪路で快適、ラグジュアリーで上質な走りを目指している。信頼性、耐久性、悪路走破性を確保するために、ラダーフレーム+ボディオン構造を維持することを前提に、新開発のTNGA-Fプラットフォームの採用や約200kgの軽量化、高剛性ボディを実現している。
軽量化は、エンジンのダウンサイジング化を始め、新AHC(Active Height Control suspension:可変車高システム)の軽量化に加え、ボンネット、ルーフ、ドアのアルミ化などにより実現し、さらにエンジン搭載位置の後退+低下により低重心化も図っている。
また、高出力、高トルクのV6型3.5Lツインターボガソリンエンジンと10速AT、電子制御ブレーキシステム(ECB)、電動パワーステアリングシステム(EPS)を搭載することで、オンロード、オフロードとも快適な走りを目指し、同時に新たなパワートレーンや軽量化ボディによりは、従来型に比べ車両使用時の年間CO2排出量を、グローバルの全台数分で約20%低減している。
なおエンジンは悪路走行を想定し、過度な傾斜などによりオイルレベルが著しく下がった場合に油面低下を警告するオイルレベルセンサーを採用している。
サスペンションは、フロントはハイマウントダブルウイッシュボーン式を採用し、ジオメトリーやコイルスプリングのばね定数を最適化。オフロード走破性の重要なファクターであるサスペンションストロークは、リバウンド従来型比+15mmと十分な長さを確保している。
リヤ・サスペンションは、信頼性の高いトレーリングリンク・リジッド式を現行モデルから継承し、サスペンションアーム、ダンパー配置を改善し、車両安定性や乗り心地を向上。リバウンドストロークは従来型に比べ20mm拡大させている。
タイヤはオフロード走行に加え、オンロード性能向上のために、レクサス最大サイズの22インチから20インチ、18インチの各サイズが設定されている。
走行モードは、路面に合わせてAUTO、DIRT、SAND、MUD、DEEP SNOW、ROCK)から選択できる6モードのマルチテレインセレクトを採用。また極悪路ではドライバーによる5段階の速度設定に合わせて駆動力とブレーキ油圧を自動で制御し、ドライバーはアクセルやブレーキ操作をすることなく、ステアリング操作のみで極低速走行が可能なクロール・コントロールやダウンヒルアシストコントロールも装備している。
インストルメントパネルにはレクサス初の12.3インチと7インチの上下2画面のデュアルディスプレイを採用し、世界初採用のバックアンダーフロアビュー機能を搭載。
なお“EXECUTIVE”はリヤ席を重視した4人乗り仕様で、助手席を前方に移動させることで、リヤ席は最大48度のリクライニングと座面角度をコントロールが可能。さらに、助手席背面のリヤシートディスプレイを倒し前方視界を確保することで、開放感と最大レッグスペース1000mmとすることも可能になっている。またシートは5人乗りに加え、3列シート/7人乗りもラインアップされている。
運転支援システムは、最新のレクサス セーフティシステム+を標準装備。新たにブレードスキャン式アダプティブハイビームシステム(AHS)も装備している。
レクサス LX 関連記事
レクサス 関連記事
レクサス 公式サイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「余裕がなく不正し効率をあげた」という開き直り会見。
水素関連で国から援助(血税)をうけといて
大事な車検検査で メーカー が不正なんて前代未聞。
更に顧客の個人情報を無許可で使用してたと言う酷い話。
消費者をバカにしすぎだと思いませんか?
なぜ自国民を陥れる様な事をする?トヨタは反日企業?
もう水素ステーションは自腹で建てろって感じ(^^;;
ここで情報操作や不正投票が横行してるのも
企業体質の表れにしか見えない。
過去にトヨタから流出し問題になった営業資料。
これで顧客を見下す扱いが明るみになったけど
本件も販売の段階で客を馬鹿にしてたトヨタらしい行為。
今回の不正で一番困るのは消費者なのに
消費者のふりをしてトヨタを擁護。
最近は無意味だと気づいたのか
他社の名前を出してあの手この手で火消し💦
皆さん検索して真実を知り賢く消費しよう!
試乗予約は不正車検の高輪店へ!