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「マクラーレンF1」の生みの親が送る最新スパイダー! レブリミット1万1100回転のV12を積んだ「GAMT.33スパイダー」とは

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「マクラーレンF1」の生みの親が送る最新スパイダー! レブリミット1万1100回転のV12を積んだ「GAMT.33スパイダー」とは

生産台数は100台限定

ゴードン・マレー・オートモーティブ(GMA)から、ニューモデルとなる「T.33スパイダー」が発表された。これはすでに発表されているT.33のスパイダー仕様だが、ただルーフを取り除いただけという、単なる新たなバリエーションではない。

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ドライビング・エクスペリエンスを提供する車を開発

Aピラーから後方にかけてのセクションにはまったく新しいサーフェイスが採用されたほか、二分割構造のルーフ後部の固定部分は、転倒防止や剛性の最適化、ボディデザインとの一体化などを実現するためにとりわけ大きくそのスタイルを変化させているのが分かる。

GMAの創業者であるゴードン・マレー氏は次のようにコメント。

「このT.33スパイダーは、ほかのオープン・スポーツカーとはまったく異なる、本当に夢中になれるドライビング・エクスペリエンスを提供することができるモデル」

シンプルな言葉ではあるが、実際にそれを現実化するのがいかに難しいのかは容易に想像できる。

レブカウンターは1万2100rpmまで刻まれる

エクステリアデザインは、写真から判断するかぎり息を呑むほどに美しい。ルーフの固定部分にはリアデッキと調和するエレガントなバットレスがあり、その中央にはエンジンに直接つながるラムインダクションボックスの姿も確認できる。スパイダーモデルならば、その存在感はクーペよりもより一層際立ったものになるだろう。

ルーフパネルは軽量なカーボンコンポジット製で、カスタマーの希望でさまざまなカラーを選択することができる。リアガラスももちろんオープン&クローズが可能で、それによってさらにスパイダーならではの走りの世界をドライバーは直感的に体験することができる仕組みだ。

インテリアのデザインも、走りへの期待を大きく高めてくれるものだ。シンプルにしてエレガント、そしてアナログ。インパネのセンターには120mm径の投光式アナログ・レブカウンターがレイアウトされ、そのフルスケールは1万2100rpmと、リアミッドに搭載されるコスワースGMA2・V型12気筒エンジンのキャラクターを明確に表している。

その両側にはクライメイトコントロールとインフォテインメント用のセカンダリーディスプレイがあり、後者はワイヤレスでApple CarplayとAndroid Autoに接続できる機能が備わっている。カーボンファイバー製のステアリングホイールはレザーで縁取られ、ペダルやシフトレバーなどはアルミニウム合金からの削り出し。シートはレザーとアルカンターラのコンビネーションでトリミングされたカーボンファイバー製のバケットタイプとなる。インテリアのトリムにボディカラーを採用し、オープン時の開放感をさらに高めている点も見逃せないポイントだ。

目標乾燥重量は1108kg

GMAによれば、T.33スパイダーの開発はクーペモデルと同スケジュールで行われたということだが、実際には今回発表されたスパイダーがその主導的役割を果たしたという。ゴードン・マレー・テクノロジー社独自のカーボンモノコックテクノロジー、iStream Ultralightを採用し、重量や剛性の目標値はすべてスパイダーで達成。実際の目標乾燥重量は1108kgとされ、これはクーペ比で18kg増という結果になっている。

乗り心地、ハンドリング、ステアリングに厳しい目標を掲げて設計されたシャシーも、T.33スパイダーの大きな特長。サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンで、あえてアダプティブダンパーを採用していないところにもGMAの拘りが表れている。

トランスミッションケースに直接マウントされるリアサスペンション、あるいはどんな小さな入力にもダイレクトに反応する電気油圧式ステアリング、フロントに370mm径6ピストンモノブロックキャリパー、リアに340mm径4ピストンモノブロックキャリパーというCCMブレーキシステム。そしてフロントには235/35ZR19、リアには295/30ZR20サイズのミシュラン製パイロット・スポーツ4Sが選択されている。

最大トルクは2500rpmで発生

注目のエンジンは、前でも触れたとおりコスワース製のV型12気筒自然吸気。排気量は4Lで最高出力の617psは10250rpmで発揮され、レブリミットは1万1100rpmに設定されている。一方で451Nmとされる最大トルクの75%は、わずか2500rpmで発揮されるという扱いやすさも持ち合わせたエンジンだ。

ちなみにこのエンジンの重量はロードカー用V12エンジンとしては最軽量となる178kg。組み合わせるトランスミッションはxTrac社と共同開発した6速MTで、こちらもその重量は82kgと実に軽量だ。デファレンシャルには機械式LSDが標準装備される。

T.33スパイダーの生産は、2024年秋にスタートするクーペの生産が終了した後、2025年には開始される見込み。生産台数は100台に限定されるが、発表時点ですでにその約半数はオーナーが決定しているという噂もある。

■AMWのミカタ

この手のハイパーカーは、発表されたときには時すでに遅しの場合がほとんどだが、T.33スパイダーは完売ではないようだ。もしこの噂が本当ならば、諦めていた人にとっては朗報と言わねばならない。

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