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高速走行中に目が合った可夢偉とフォコ/SC出動記録を更新/動員は昨年比微増etc.【ル・マン24時間決勝後Topics 2】

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高速走行中に目が合った可夢偉とフォコ/SC出動記録を更新/動員は昨年比微増etc.【ル・マン24時間決勝後Topics 2】

 6月15~16日、フランスのサルト・サーキットでWEC世界耐久選手権第4戦/第92回ル・マン24時間レースの決勝が行われ、わずか14秒というマージンで50号車フェラーリ499Pが7号車トヨタGR010ハイブリッドを下した。

 決勝後のパドックから、各種トピックスを2回に分けてお届けする(前編はこちら)。

史上5番目の僅差フィニッシュ/アロンソに次ぐ勝利/最年少記録、届かずetc.【ル・マン24時間決勝後Topics 1】

■320km/hで目が合う?

 レース後の記者会見で7号車トヨタGR010ハイブリッドの小林可夢偉は、コース上で50号車フェラーリ499Pのアントニオ・フォコに対して、コミュニケーションを取ったという面白いエピソードを披露し、拍手喝采を浴びた。

 可夢偉は次のように回想している。

「真夜中に320km/hでインディアナポリスに入る途中、アントニオを追い越しましたが、それはとても印象的でした。僕は窓からこう(ハンドジェスチャーを)しました。すると彼は僕に気づき、僕らはお互いの目を見合わせました。なぜなら彼は顔を窓に向けて、まるで『イエス』と(言っているかのように)うなずいたからです! レース後、彼は僕にあのときクルマに乗っていたのは誰かと尋ねたので、僕だと答えました。これがレースのハイライトでした」

■「あまりにも急な出来事」だった311号車のクラッシュ

 チップ・ガナッシ・レーシングがオペレートし、アール・バンバー/アレックス・リン/アレックス・パロウがドライブした2号車キャデラックVシリーズ.Rは、レースの3回目のセーフティカー・ピリオドに戦略がオフ・シークエンスになった後、23周にわたってトップを走ったが、終盤にミシュランのウエットタイヤのグリップに苦しみ、7位でフィニッシュした。

 バンバーは次のように語っている。

「僕らは長い間レースをリードしていた。結局、最後の天候は僕らに有利に働かなかった。しかし、それがル・マンというレースだ。僕らが達成したこと、どれだけ前進したかについては、プログラムとして誇りに思える。あとは結果を出すだけだ。それ以外は、僕らは大きく前進したと思う」

 姉妹車の3号車キャデラックは、オイルタンクがパンクしたため夜間にレースから脱落し、アクション・エクスプレス・レーシングの311号車キャデラックは、ピポ・デラーニが朝にインディアナポリスでクラッシュしたことで、トップから31周遅れでレースを終えている。

 デラーニはこのアクシデントについて、次のように振り返った。

「何かが壊れたのか、それとも前のクルマの1台が縁石にあった水をコース上に持ち込んだのか、何が起こったのか分からない。あまりにも急な出来事で、反応する時間がなかった」

■レース距離の短さは1995年以来

 今回のレースはセーフティカーの出動時間が合計6時間以上となり、ル・マン史上最長の中断期間となった。早朝の雨では、1回のセーフティカー・ピリオドが4時間27分にわたって続いた。これまでの記録は2011年のレースでマイク・ロッケンフェラーが大事故を起こしてバリアが広範囲に損傷した際の、2時間22分だった。

 優勝した50号車フェラーリの周回数はわずか311周で、距離的には1995年のレース以来最短のル・マン24時間レースとなった。1995年も同様に雨に濡れ、国際開発レーシングのマクラーレンF1 GTR(ヤニック・ダルマス/関谷正徳/J.J.レート)が298周で優勝を果たしている。

■ランキングはポルシェとフェラーリがトップ2

 ル・マンのリザルトは、WECハイパーカーのドライバーランキングに大きな影響を与えた。6号車ポルシェ963のケビン・エストーレ/ローレンス・ファントール/アンドレ・ロッテラーの3人は99ポイントで首位を維持、50号車フェラーリのフォコ/ニクラス・ニールセン/ミゲル・モリーナの3人は90ポイントで2位に浮上している。

 トヨタの可夢偉とニック・デ・フリースは82ポイントで3位、マイク・コンウェイは欠場のため今年のタイトル獲得は逃すこととなった。

 注目すべきは、ハーツ・チーム・JOTAの38号車、そしてランボルギーニ・アイアン・リンクス63号車陣営がそれぞれ9位と10位に入り、WECのシーズン初ポイントを獲得したことだ。

 一方、ハイパーカーのマニュファクチャラーランキングでは、ポルシェが108ポイントでトップ、フェラーリが99ポイントで2位、トヨタが96ポイントで3位となっている。

 今シーズンはまだポイントを獲得していないが、イソッタ・フラスキーニはティーポ6・コンペティツィオーネのル・マンデビューでほぼトラブルフリーな走りを披露し、9周遅れの14位でフィニッシュした。

 デュケインのチームマネジャーのマックス・ファヴァードは、11号車が大幅なタイムロスを喫したのは、他車との軽い接触で修理が必要になったときだけだと語った。

■運転時間超過に警告

 アコーディスASPチームの78号車レクサスRC F GT3は、ティムール・ボグスラフスキーが連続する6時間以内での最大走行時間4時間を超えたため、警告を受けた。

 関連するスチュワード・ブルテンは、チームがその時点でピットガレージでのパワーロスに見舞われ、チームが「その期間中に走行時間を計算するために必要なデータを失った」ことを認めている。また、違反はセーフティカー中に起こったため、78号車は「競争上の優位性」を得られなかったと指摘している。

■観客動員数は32万9000人

 ACOフランス西部自動車クラブは、今年のレースの観客動員数が昨年の100周年記念大会の観客動員数32万5000人を上回る32万9000人になったと発表した。

 WECの2024シーズンは、7月14日にブラジルで開催される第5戦サンパウロ6時間レースへと続いていく。なお、決勝前日の記者会見における2025シーズンカレンダー発表で明らかになったように、来年のル・マン24時間レースは6月14~15日に行われる。

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みんなのコメント

1件
  • ale********
    相対速度が300km/hじゃないからね
    目ぐらい合うでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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