マイボイスコムが10,267件の回答を集めた『カー用品に関するインターネット調査』によると、直近3年間にカー用品を買った人は5割だった。
買ったものは(複数回答)、「タイヤ、ホイール」「オイル、オイル添加剤、オイルフィルターなど関連用品」が各20%台、「バッテリー、バッテリー補充液など」「芳香剤、除菌・消臭剤」「洗車用品」「ドライブレコーダー」が各10%台となっている。
超高級車のボンネットを飾り一世を風靡したラリックのカーマスコットがクリスタルのライティングオブジェになった!
それでは多くの人が最も利用している「カー用品店」はどこなのか?同調査から、カー用品店を「買った場所」「利用時の重視点」なども合わせて紹介しよう。
多くの人が直近1年間に利用した「カー用品店」
直近3年間にカー用品を買った場所
直近3年間にカー用品を買った場所は(複数回答)、「カー用品店の店頭」が購入者の53.7%、「ホームセンターの店頭」「ディーラー」が各2割強。「カー用品店の店頭」は、男性でやや高くなっている。
直近3年間にカー用品を買った場所
カー用品店の利用頻度
カー用品店に行ったことがある人は7割強、車所有世帯の9割弱。年1回以上の利用者は4割弱、男性40~70代では5割前後となっている。
直近1年間に利用したカー用品店
直近1年間に利用したカー用品店は(複数回答)、「オートバックス」が利用経験者の43.6%、「イエローハット」が26.0%。東北では「イエローハット」、近畿や四国では「オートバックス」の比率が高くなっている。
カー用品店利用時の重視点
直近1年間にカー用品店に行った人に、利用時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「品揃えが豊富」が59.1%、「立地がよい、便利な場所にある」が42.1%、「駐車場が充実している」「商品・サービスの価格が手頃」「商品の品質がよい」「商品が探しやすい」が各20%台となっている。
カー用品店購入時の重視点
※マイボイスコムは、4回目となる『カー用品』に関するインターネット調査を2020年5月1日~5日に実施し、10,267件の回答を集めた。
構成/ino.
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
それにしても1位がわかりにくい書き方しやがるね