歴史上最も偉大なスポーツカーのひとつと称され、比類なきエンジニアリングと時代を超越したデザインで知られる「ポルシェ993ターボ」
ニューヨークを拠点とするファッション&ライフスタイルブランド、エメ・レオン・ドレ(ALD)氏は、ポルシェとの長年にわたるパートナーシップの中で5台目となるクラシックモデルのレストアモデル「ポルシェ993ターボ」のカスタムモデルを発表した。
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
比類なきエンジニアリングと時代を超越したデザインで知られるポルシェ993ターボは、歴史上最も偉大なスポーツカーのひとつと称されている。
空冷エンジンの最終型であるパワフルなツインターボパワートレインを組み合わせ、パフォーマンス、ハンドリング、耐久性の新たな基準を打ち立てた。エメ・レオン・ドレの手によるレストアは、単なる美観にとどまらず、この名高いクラシックカーを視覚的にも技術的にも蘇らせている。
ポルシェ993ターボ by エメ・レオン・ドレ
集中的な開発プロセスの中で、よりスポーティな外観を実現するため、「993ターボS」のエレメントが取り入れられた。その中には象徴的な「ターボSスポイラー」も含まれ、視覚的な強化とダウンフォースの増大の両方を実現している。
さらに、993ターボSエキゾーストとフロントスプリッターを装着してエアロダイナミクスを向上させ、クルマのパフォーマンスとアグレッシブなフロントエンドデザインを高めている。
18インチのポルシェターボツイストリムは、エクステリアに合わせてマルベリーグリーンで仕上げられ、リムを囲むゴールドのアクセントが強調された。ポルシェの信頼できるタイヤパートナーであるミシュランは、7度のタイトルを獲得したポルシェ963に装着したことで知られ、993ターボ専用に18インチのミシュランパイロットスポーツPS2タイヤを提供した。
「ポルシェAGのブランドマネージメント&パートナーシップディレクターであるデニズ・ケスキン氏は「エメ・レオン・ドレとのパートナーシップの最新作を見ることができてうれしく思います。993は911ファミリーのアイコンであり、世界中の多くのエンスージアストにとってのドリームカーです。ALDの試みは、その不朽の遺産に貢献する素晴らしい方法です」と話した。
エメ・レオン・ドレ氏の洗練されたデザイン言語はインテリアにも及び、ダークブラウンのレザー、ラムズウールのアクセント、ハードバックシートが特徴だ。シートの背もたれはマルベリー・グリーンで塗装され、エクステリアと呼応している。ダークブラウンのカーペット、フロアマット、シート、インストルメント・クラスターは、モノトーンのまとまりある外観のために選択された。
ステアリングホイールとヘッドレストには、エメ・レオン・ドレとポルシェのカスタムロゴが配され、両ブランドの長年にわたるパートナーシップを強調している。カスタムされた真鍮製のユニスフィアギアノブは、インテリアに個性的でパーソナルなタッチをもたらします。ドアシルには「A team from outta Queens with the American dream」と刻まれ、エメ・レオン・ドレのブランドのルーツとインスピレーションを表現した。
【写真10枚】ダークブラウンのレザーやラムズウールのアクセントなどが特徴
ポルシェデザインとの限定カプセルコレクション
マルベリーグリーンのポルシェ993ターボにインスパイアされたこのカプセルコレクションは、待望のレザークラブジャケットを含む、さまざまなアパレルやアクセサリーを取り揃えている。
「ALDチームと一緒にこのカプセルコレクションに取り組めたことは、とても新鮮な経験でした。その結果、クルマと完璧にマッチし、世界中の両コミュニティがこのプロジェクトの一部になれる素晴らしいものとなりました」とは、デニズ・ケスキン氏。
このカプセルコレクションは、2024年11月22日(金)から、エメ・レオン・ドレの店舗とオンラインショップで発売されている。今回初めて、ポルシェデザイン・オブ・アメリカでもこの限定カプセルコレクションからセレクトした商品を、ビバリーヒルズのポルシェデザインストアにて西海岸限定で販売するという。
エメ・レオン・ドレについて
テディ・サンティスによって設立されたエメ・レオン・ドレは、ニューヨークを拠点とするファッションとライフスタイルのブランド。ニューヨークの多様な文化的影響からインスピレーションを得て、クラシックとコンテンポラリーを融合させた高品質な製品に焦点を当てていることで知られている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?