現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > STマイクロエレクトロニクス:スマート機器の小型化・多機能化・高効率化を革新的技術で実現するSTM32マイコンの新シリーズを発表

ここから本文です

STマイクロエレクトロニクス:スマート機器の小型化・多機能化・高効率化を革新的技術で実現するSTM32マイコンの新シリーズを発表

掲載 更新
STマイクロエレクトロニクス:スマート機器の小型化・多機能化・高効率化を革新的技術で実現するSTM32マイコンの新シリーズを発表

STマイクロエレクトロニクスは、32bitマイクロコントローラ(マイコン)のSTM32ファミリに、新たにSTM32G0シリーズを追加した。Arm Cortex-M搭載マイコンのポートフォリオを拡充し、組込みシステム分野に幅広く対応する同シリーズは、優れた電力効率、機能性、セキュリティおよび付加価値と小型化が必要とされるエントリ・レベルのアプリケーションに最適。

 STM32G0シリーズの幅広いパッケージ・オプションとメモリ容量による柔軟性が、さらなる省スペース化とコスト削減を可能にする。また、新しい電源アーキテクチャにより、わずか1対の電源端子で電源供給が可能なため、リソースの限られた組込みシステムにおいて、より多くのパッケージ端子を使用することができる。

日産:「不適切な取扱い」とはどのような行為かを考察する

 さらにSTは、高密度メモリを小型かつ低コストの少ピン・パッケージに組み込んでいる。また、STM32G0シリーズは革新的な省電力機能を搭載しており、低消費電力化にも貢献する。

 STM32G0シリーズには、現在のネットワーク接続型機器に要求される堅牢なセキュリティを実現するため、セキュア・ブート対応のメモリ保護機能など、さまざまなハードウェア・ベースの機能が導入されている。さらに、同シリーズの一部の製品にはオプションとして、真乱数発生器(TRNG)を備えたAES-256ハードウェア暗号化アクセラレータが用意されており、暗号処理をCPUからオフロードすることができる。

 そのほか、バッテリ充電が可能なPower Deliveryバージョン3.0を含む最新のUSB Type-C仕様をサポートしている。

 STM32G0シリーズは、Arm Cortex-M0+プロセッサを搭載し、消費電力に制約のある機器で優れた性能を発揮する。同シリーズは、スマートフォン、スマート家電、空調システム、コンスーマ/産業機器用モータ制御、IoT機器、充電型ネットワーク接続機器、ドローン、照明システムなど、ネットワーク接続環境で急速に進化しているアプリケーションに最適。

 STM32G0シリーズは、次世代機器の小型化、部材コスト削減、および性能と機能の向上に役立つ、多くの特徴を備えている。パッケージは、8bitマイコンからのアップグレードが容易な8ピンから100ピンまで、幅広く取り揃えている。Flashメモリ容量は16KBから512KBから選択可能で、512KBは小型の32ピン・パッケージにも対応しているため、小型・低コストの製品で、洗練されたアプリケーションを実現することができる。

 また、CPUの最大動作周波数が64MHzであるため、標準的なエントリ・レベルのマイコンと比較して高速で処理することが可能。一方、柔軟性に優れたクロック設定が可能なため、限られた消費電力で最適な性能を確保できる。

 STM32G0シリーズは、駆動時でも100µA/MHz未満と非常に高い効率を実現するとともに、消費電力の削減とバッテリの長寿命化を実現する省電力動作モードを複数搭載している。STOPモードでは3~8µA、STANDBYモードでの消費電流はわずか500nA(いずれもリアルタイム・クロック実行中の3.0V、25°C動作時)。

 さらに、アップグレードされたペリフェラルにより、性能・速度・精度が向上している。内蔵の12bit A/Dコンバータ(2.5MSPS)は、16bit分解能のハードウェア・オーバー・サンプリング機能に対応している。そのほか、2チャネルD/Aコンバータ、高速コンパレータ、高精度タイマ(分解能7.8ns)も内蔵している。

 また、ユーザ設定が可能なI/Oの増加分に加えて、特許取得済みの電力分配機能を内蔵し、電源デカップリング用の外付け部品数を低減できるため、部材コストの削減にも貢献する。

 内蔵の電磁感受性(EMS)対策機能が強化されていることも、基板面積と部材コストの削減に貢献。4.5kVを超える高速トランジェント・バースト保護(IEC 61000-4-4に準拠)を実現しているため、フィルタ部品の必要性が軽減され、基板レイアウトを簡略化できる。また、優れた電磁気特性を簡単に実現できるため、EMC規格への対応が容易となり、製品開発期間の短縮にも貢献する。

 STM32G0シリーズには、複数の製品ラインが計画されている。例えばSTM32G071、STM32G071のハードウェア暗号化機能を強化したSTM32G081、マス・マーケット向けバリュー・ライン製品のSTM32G070などが含まれる。バリュー・ラインのSTM32G070CBT6(48ピン・パッケージ、Flashメモリ容量:128KB)の参考サンプル価格は、約0.69ドル。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村