6月5日、ヤマハ発動機株式会社は、『2023FIM世界耐久選手権(EWC)“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第44回大会』にヤマハトップチームとして#7 YAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Team(YARTヤマハ)が参戦することを発表した。
2023年の鈴鹿8耐には、2019年まで同大会の優勝候補としてエントリーしていたYAMAHA FACTORY RACING TEAMは出場しないが、ヤマハトップチームとしてEWCにフル参戦しているYARTヤマハが参戦する。
SBKライダー起用したカワサキファクトリー、2023年は鈴鹿8耐の不参加を発表「KRTの焦点は現在100%がSBK」
チーム名には、ヤマハの純正オイル『YAMALUBE(ヤマルーブ)』の名前が入り、さらにマシンはYAMALUBEの最高峰エンジンオイルでありリニューアルしたばかりの『RS4GP(アールエスフォージーピー)』のボトルカラーに合わせた鈴鹿8耐専用グラフィックを採用したYZF-R1が使用される。これは、開幕戦ル・マン24時間で使用されたマシンカラーとは異なる。
ライダーは、ニッコロ・カネパ、マービン・フリッツ、カレル・ハニカ、チームの指揮をとるのはマンディ・カインツ監督とレギュラー陣に変更はない。
またヤマハは、YZF-R1への技術的なサポートを行うほか、大会本番ではチーム運営を支援。YARTヤマハにとって鈴鹿で初となる表彰台獲得をともに目指すとしている。
今シーズンは、第1戦ル・マン24時間で2位表彰台を獲得。次戦のスパ24時間、鈴鹿8耐、ボルドール24時間を戦い抜き、チームにとって2009年以来、ヤマハ発動機にとってはGMT94 Yamahaが2016-2017年に獲得して以来の年間タイトル獲得を目指す。
■マンディ・カインツ監督
「2004年に初めて鈴鹿8耐に出場して以来、私は表彰台に立つことだけを考えてきた。何度か4位を獲得したあと、昨年は最後の1時間まで表彰台圏内をキープして、あと一歩というところまで迫っていたが、そのあと転倒して7位に終わってしまった。2023年は今まで以上に集中力を高め、よりハードに戦って表彰台獲得を実現したいと思っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
新車当時140万円切り! 日産「7人乗りミニバン キューブキュービック」に注目! 全長4m以下で斬新“カクカクデザイン”採用! セレナより安い「お手頃ファミリーカー」に熱視線
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
KRTも参戦しない。
今年は何を目玉に観戦すればいいのだろう?