ル・マン24時間レースでのフェラーリの軌跡
2024年6月15~16日に開催となる世界で最も過酷な自動車レースのひとつである「FIA 世界耐久選手権(WEC)2024 第4戦 ル・マン24時間レース」。ここでは当然マシンの速さだけではなく、その耐久性、ドライバー、チームワーク、戦略と総合力が試されます。フェラーリは初参戦の1949年に総合優勝を勝ち取る華々しいデビューを飾ってから、2023年の58年ぶりに優勝に至るまで10回の総合優勝を記録しています。これはポルシェ、アウディに次ぐ3位の記録です。これまでのフェラーリのル・マン24時間耐久レースでの出来事を遡ってみましょう。
ランボルギーニ史上初、ル・マン24時間レースのハイパーカークラスに参戦! SC63の2台体制で歴史的なデビューを飾ります
世界最古の耐久レースでフェラーリのクラス優勝は29回に及ぶ
世界最古の耐久レースを開催する 「聖地」であるル・マンとフェラーリを結ぶ年表には、歴史に刻まれた日付と数字がある。1949年(フェラーリのデビューイヤー、総合1位)から2023年(ピエール・グイディ=カラード=ジョヴァナッツィが100周年記念大会で表彰台の頂点に立った年)までのフェラーリのクラス優勝は29回に及ぶ。この歴史は、6月15~16日に開催されるFIA WEC 2024第4戦の第92回大会でも引き継がれる。
100周年
フェラーリの熱烈なファンにとっての最も鮮烈な記憶は、昨年のル・マン24時間レース100周年記念大会で、チームメイトのジェームス・カラド、アントニオ・ジョヴィナッツィとともに歴史に名を刻んだアレッサンドロ・ピエール・グイディがドライブするル・マンハイパーカーのゼッケン51が最初にフィニッシュラインを通過したときであろう。この結果、フェラーリは、最後の勝利から半世紀以上におよぶ58年ぶりに耐久トップクラスに復帰し、通算10勝目を挙げた。
驚異的な数字
この勝利は、過去最高の32万5000人の観客が生中継で観戦した342周のレースの末にもたらされた。フェラーリ-AFコルセの全チームに囲まれてピットレーンに再入場する「499P」の写真は、人々の記憶に残るものとなった。そして、レースのスタートを不朽のものとした画像も同様に忘れられない。グリッドの最前列には2台の499Pが並び、ハイパーポールを獲得した50号車はアントニオ・フオコ、ミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセンがドライブし(レース終了時には5位)、その後ろに51号車のチームメイトが続いた。
総合優勝とハイパーポールに加え、2023年のパーフェクトな週末は、フオコ擁するゼッケン50の499Pが記録したベストタイムで締めくくられた(3分27秒218、307周目、平均時速236.7km)。
過去
耐久レースで生まれた跳ね馬の神話は、1940年代後半からル・マン24時間レースに欠かせない要素となっている。1949年にラ・サルト・サーキットでデビューした「166MMバルケッタ・ツーリング」は、ルイジ・チネッティとロード・セルストンのコンビで歴史的な1位を獲得した。象徴的な1995ccの水冷V12気筒エンジンがゼッケン22のマシンに搭載され、その出力は140psに達した。
勝利を繰り返す
1950年代に2度の優勝を飾ったフェラーリは、1960年から1965年にかけて6連勝を飾り、ル・マンにおける伝説を築き上げた。この伝説は1958年と1960~1961年にラ・サルトの 「女王 」となったフェラーリ「250テスタロッサ」のような象徴的なモデルや、ル・マンにおけるフェラーリの最多勝利記録を保持するオリビエ・ジェンデビアンのようなチャンピオンたちによってもたらされた。実際、1924年生まれのこのベルギー人は、3つの異なる跳ね馬のモデルで4勝(1958年、1960~1962年)を記録している。
この連勝記録は1965年、ヨッヘン・リントとマステン・グレゴリーがフェラーリ「250LM」を駆り、348周を走破した時点で幕を閉じた。その後、2023年にフェラーリが耐久レースのトップクラスに復帰するまで、ファンは総合優勝を祝うために58年間待たなければならなかった。
2000年代
これら29回のクラス優勝のうち、最も重要なもののいくつかは近年起こったものだ。2012年にFIA WECが始まって以来、マラネッロのマニュファクチャラーは8勝を挙げている。そのうちの2回は、LMGTE Proクラスでピエル・グイディとカラドがドライブしたフェラーリ「488GTE」によるものだった。彼らは2019年にコート・ルドガーとともに勝利し、2年後にはダニエル・セラとマシンを共有した。2021年、フェラーリはニクラス・ニールセン、アレッシオ・ロベラ、フランソワ・ペロードがクルーとなった488GTEでLMGTE Amでも優勝している。
ル・マン24時間レースでの総合優勝の歴史
1949年:フェラーリ 166 MM / L. チネッティ、ロード・セルズドン 1954年:フェラーリ 375プラス/J.F.ゴンザレス、M.トランティニャン 1958年:フェラーリ 250テスタロッサ/P.ヒル、O.ジャンデビアン 1960年:フェラーリ 250テスタロッサ/O.ジャンデビアン、P.フレール 1961年:フェラーリ 250テスタロッサ/O.ジャンデビアン、P.ヒル 1962年:フェラーリ 330 TR/O. ジャンデビアン、P. ヒル 1963年:フェラーリ 250 P/L. バンディーニ、L. スカルフィオッティ 1964年:フェラーリ 275 P/J. ギシェ、N. ヴァカレッラ 1965年:フェラーリ 250 LM/J. リント、M. グレゴリー 2023年:フェラーリ 499P/A. ピエル・グイディ、J. カラド、A. ジョヴィナッツィ
AMWノミカタ
昨年のフェラーリのLMHクラスへの参戦と、総合優勝という結果はファンにとっては待ちわびていた瞬間であったであろう。しかもル・マン100周年を迎える年にこのような結果を残せたのはフェラーリにとっても記念すべき喜ばしい出来事だったと思う。これまで5連覇していたトヨタを打ち破ったことで、このクラスが再び面白いものとなったと感じた人も多くいただろう。今年はこれまで参戦していたメーカーに加え、同じイタリアのランボルギーニがハイパーカークラスに参戦する。
2024年6月15~16日はイタリアだけでなくBMWやポルシェなどのドイツのブランドも加わり、ブランドの威信をかけた戦いから目が離せないエキサイティングな週末となるのは間違いない。
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みんなのコメント
HPの数字だけを見ているが、ペンスケとガズーがとんでもない接戦みたいだな。
フェラーリは蚊帳の外に置かれないように、必死で頑張ってる