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BMW 新型「X5」発表 PHEVと2つのMモデルをラインアップ

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BMW 新型「X5」発表 PHEVと2つのMモデルをラインアップ

車種別・最新情報 [2023.04.03 UP]


BMW 新型「X5」発表 PHEVと2つのMモデルをラインアップ

BMW 改良新型X5欧州発表 PHEVモデルはパワートレイン刷新

BMW X5 xDrive50e
 ビー・エム・ダブリューは4月3日、プレミアムミドルセグメントにおける唯一のSAV(スポーツアクティビティビークル)「X5(エックスファイブ)」の新型モデル(一部改良)を、全国のBMW正規ディーラーを通じて、同日より販売を開始した。

 納車は本年7月からを予定し、メーカー希望小売価格は12,600,000円~19,720,000円(消費税込)。


PHEVモデルと2つの高性能マシンMモデルをラインアップ
 新型X5は、PHEVモデルの「xDrive50e」と、BMW M社が開発する2つの高性能マシンMモデルをラインアップする。

 xDrive50eは、最高出力313PS(230kW)/5,000rpm、最大トルク450Nm/1,750-4,700rpmを発揮する3.0L直列6気筒ガソリンエンジンと、最高出力197PS(145kW)、最大トルク280Nmを発揮するモーターを搭載。

 システムトータルで最高出力489PS(360kW)、システムトータル最大トルク700Nmを達成している。

 電気モーターのみでは、最高速度140km/hまで走行可能で、一充電あたりの航続距離は約100kmを実現し、容量29.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載する。

 M60i xDriveは、4.4L V型8気筒BMWツインパワーターボガソリンエンジンに、8速ステップトロニックスポーツトランスミッション、さらには、48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされ、システムトータル最高出力530PS(390kW)、システムトータル最大トルク750Nmを発揮。

 M Competitionは、4.4L V型8気筒BMW Mツインパワーターボガソリンエンジンに、8速Mステップトロニックトランスミッション、48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされ、システムトータル最高出力625PS(460kW)、システムトータル最大トルク750Nmを発揮する。


フロントデザインを一新 リアにはX字型LEDコンビネーションライトを採用
 フロントデザインの象徴の1つであるヘッドライトは、BMWモデルとして初めて採用となる矢印型デイライト機能を有したLEDヘッドライトを採用。

 フロントバンパーは大型化し、PHEVモデルにおいては、暗闇で光を放ち存在感を増すアイコニックグローキドニーグリルとすることで、夜間における存在感を増している。

 リアデザインは、横方向に伸びるスリムかつ大胆にデザインされたX字型LEDコンビネーションライトにより、力強さとXモデルであることを表現している。


視認性を高めた最新のカーブドディスプレイを採用
 インテリアにおいては、12.3インチのメーターパネルと、14.9インチのコントロールディスプレイを一体化させ、運転席側に湾曲させた最新のカーブドディスプレイを採用し、優れた視認性と高い操作性を実現。

 また、BMW特有のiDriveコントローラー回りをすっきりとさせることで、運転席まわりの空間を広くし、モダンな印象を与えている。


さまざまな最先端シャシーテクノロジーを採用
 xDrive50eおよびM60i xDriveは、「オートマチックセルフレベリングコントロール付きアダプティブ2アクスルエアサスペンション」が標準装備となる。

  X5 Mには「アダプティブMサスペンションプロフェッショナル」が装備され、それぞれのモデルの特性に応じた、快適で安全なハンドリングを実現した。

 このほか、最先端の運転支援システム「ドライビングアシストプロフェッショナル」やハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能、BMWコネクテッドドライブといった先進機能も搭載している。


主な車両諸元
■X5 xDrive50e
全長4,930mm、全幅2,005mm、全高1,755mm、ホイールベース2,975mm、車両重量2,500kg、車両総重量2,775kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリンエンジン、最高出力313PS(230kW)/5,000rpm、最大トルク450Nm/1,750-4,700rpm、リチウムイオンバッテリー容量29.5kWh、電気モーター出力197PS(145kW)、電気モータートルク280Nm、システムトータル最高出力489PS(360kW)、システムトータル最大トルク700Nm

■X5 M60i xDrive
全長4,930mm、全幅2,005mm、全高1,765mm、ホイールベース2,975mm、車両重量2,390kg、車両総重量2,665kg、排気量4,394cc、V型8気筒ガソリンエンジン、最高出力530PS(390kW)/5,500rpm、最大トルク750Nm/1,800-4,600rpm、電気モーター出力12PS(9kW)、電気モータートルク200Nm、システムトータル最高出力530PS(390kW)、システムトータル最大トルク750Nm

■X5 M Competition
全長4,940mm、全幅2,015mm、全高1,750mm、ホイールベース2,970mm、車両重量2,340kg、車両総重量2,615kg、排気量4,394cc、V型8気筒ガソリンエンジン、最高出力625PS(460kW)/5,500rpm、最大トルク750Nm/1,800-4,600rpm、電気モーター出力12PS(9kW)、電気モータートルク200Nm、システムトータル最高出力625PS(460kW)、システムトータル最大トルク750Nm

*:ヨーロッパ仕様値


メーカー希望小売価格

モデルメーカー希望小売価格X5 xDrive50e M Sport12,600,000円X5 M60i xDrive15,200,000円X5 M Competition19,720,000円
・上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格
・右ハンドル、AT仕様。
BMW公式HP:https://www.bmw.co.jp/ja/index.html

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/190944/ X5の新車情報を見る

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