『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリ・クラシケ取得にかんするお話のつづき。
追加費用によっては取得を諦めていた!?
俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記──Vol.4 メルセデス・ベンツGクラス(2代目)
念願だったフェラーリ・クラシケを取得出来たことは、先週報告した。フェラーリ・クラシケとは、製造から20年以上経ったフェラーリを対象に、オリジナル状態を維持している個体に対し、フェラーリ本社がオリジナル・フェラーリであることを証明する鑑定書を発行するプログラムだ。わが360モデナは2000年製だから、去年、クラシケ取得可能な対象モデルに仲間入りした。
【前話】Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!
フェラーリ・クラシケを取ろうという気は、はじめは全然なかった。けれど、フェラーリ横浜サービス・センターで、分厚い、真っ赤なブックレット(鑑定書入りのバインダー)を見せてもらったとき、「これが手元にあったら素敵だろうなぁ」と思ったのが、そもそものはじまりだった。
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
わが360モデナは、前オウナーが内燃機関にほとんど手をくわえなかったため、フェラーリ・クラシケ取得は比較的、容易ではないか? とのことでもあった。
ちなみに、360モデナやF355は、マフラーなどをカスタマイズしている個体が多いため、台数こそ多いものの、すんなり取得出来るケースは“稀”という。ボクが購入した“ほぼオリジナル”の個体は貴重だったようだ。
「ワンオウナーで、状態は良さそう」と、素人判断をもとに、勢いで購入した360モデナだったが、結果的にはかなり良い選択だった。われながら、勘と運の良さには驚く。
もっとも、フェラーリ・クラシケ取得には費用がそれなりに掛かるのがネックだった。申請費用にくわえ、純正品ではなかったサスペンションの換装や、フロントリップスポイラーの取り外しなどの費用も必要になるからだ。
当初の見積もりでは、ざっと約100万円。フェラーリ・クラシケ取得車両は、下取り価格がアップするというが、良くても100万円程度のようだ。360モデナに限って言えば。200~300万円ものプレミア価格はつかないはず。下取り時の価格アップ分で取得費用を相殺することは期待出来そうにないのだ。
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
それでも、「フェラーリ・クラシケを取得出来る機会なんてまずないはず。こんな貴重な機会を逃してはもったいない!」と思い、勢いで取得作業に入った。
とはいえ、申請途中に200万円以上の費用が発生しそうになったら、取得は断念すると決めていた。幸いにして、追加の交換箇所は発生しなかったので、当初の見積もり金額程度に収まったのはありがたかった。
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
チープな段ボールが届く
6月21日、ブックレットを受け取りにフェラーリ横浜サービス・センターに向かった。
到着から数分後、高橋忠久工場長が、ブックレットが入っていると思われる段ボール箱を手にしてやってきた。
ホームセンターに行けば数百円程度で売っていそうな箱で、その側面には、マラネッロの本社で、誰かが書いたと思われる走り書きがあったが、残念ながら解読できなかった。
訊くと事前の連絡は一切なく、ある日突然、届いたのだという。高橋工場長も、ブックレットが届いた時点ではじめて、ボクのフェラーリがクラシケの認証を取れたことを知ったという。
「本来、最初はフェラーリ・ジャパンに届くのですが、ごく稀れにディーラーに直接届いてしまうんです」
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
段ボールをあけると、真っ赤なブックレットがあらわれた! 表紙には、金属のプレート付きで、“360モデナ”の車名と、愛馬のシャシーナンバーが刻まれている。
以前ディーラーで見せてもらったサンプルは、プレートが空欄だったので、自分が所有するモデルの情報が刻まれているのを見るのは新鮮な気持ちがした。
ブックレットをあけると、A4サイズの鑑定書があった。そこにもモデル名とシャシーナンバーが書かれている。さらに、発行日や担当者のサインもある。記載は英語とイタリア語だ。チープな段ボールと異なり、ちょっと厚めの紙を使っているので高級感がある。
「これが“ホンモノのフェラーリ”であることを示す鑑定書か……」と、思うと感慨深い。
賞状や感謝状といった類をもらった経験がほとんどないので、なんだか嬉しくなってきた。べつにボクが評価されたわけではなく、あくまでクルマが評価された結果でしかないが、わがことのように思えてきたのだ。
思わず、鑑定書とともに記念撮影をパシャり。たった1枚の紙切れかもしれないが、ずしりと重い。「今後も愛車を大切にしなくちゃ」という思いが強まる。
次週は、ブックレットの詳細について報告する。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!
Vol.107 まもなく車検!
Vol.106 税金と保険
Vol.105 新型ポルトフィーノMに憧れる
Vol.104 冷たい風が欲しい!
Vol.103 トラブルは気まぐれ
Vol.102 トラブルかも!?
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
Vol.99 施工するのはどこ!?
Vol.98 “SPPF”に注目!
Vol.97 愛車を守りたい!
Vol.96 春なのに
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
とりあえず落ち着こう。