現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 近年バイクにも装備される「ミリ波レーダー」って、ナニ?

ここから本文です

近年バイクにも装備される「ミリ波レーダー」って、ナニ?

掲載 2
近年バイクにも装備される「ミリ波レーダー」って、ナニ?

周囲のクルマやバイクの動きを高精度で検知!

 クルマ(4輪車)では「自動ブレーキシステム」などで20年ほど前から採用され始めた「ミリ波レーダー」ですが、今後は自動運転等でますます普及しそうです。バイクにおいても運転支援システムとして数年前に登場しましたが、そもそも「ミリ波」とは何なのでしょうか?

【画像】「ミリ波レーダー」を画像で見る(20枚)

「ミリ波」とは、30~300GHz(ギガヘルツ)の非常に高い周波数帯の電波のことで、波長も1~10mmと極めて短いです。ちなみにテレビのUHF放送の電波は300~3000Hzで(波長は100mm~1m)、極超短波と呼ばれていますが、それよりずっと波長が短いのが特徴。なのでミリ波は電波の中では光に近い性質を持っています。

 そして「レーダー」は、電波を対象物に向けて発射し、反射して戻ってきた電波を測定することで距離や方向を測定する装置です。こちらは航空機の管制塔や軍事設備、または漫画やアニメにもよく登場するのでイメージしやすいのではないでしょうか。

 極めて波長の短いミリ波をレーダーに使うことで、対象物の距離や動きを高い精度で検出することができます(現在のクルマやバイク用で最小0.1mmの動きを検出可能)。また雨や雪などの影響を受けにくく、光と似た性質ですが実際には光線ではないため夜間や逆光などでも対象物を検出できるメリットがあります。

快適に巡航できる、アダプティブ・クルーズ・コントロール

 それでは、ミリ波レーダーをバイクでどのように活用するのでしょうか? 代表的なのが「ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」です。

 アクセルを操作しなくても一定速度で巡行できるクルーズコントロールは、バイク用ではスロットルを電子制御でコントロールするライド・バイ・ワイヤ機構が登場してからメジャーな装備になってきました。設定したスピードより実際の速度が上がると電子制御スロットルが閉じて減速し、スピードが設定より下回ると自動的にスロットルを開けて加速する仕組みです。

 しかし前走車に追いついて車間距離が縮まったり、他車に割り込まれた時などにライダーがブレーキをかけると、安全のためにクルーズコントロールは解除されるので、再びセットする必要があります。また、長い下り坂などでは重力に引っ張られて設定したスピードを上回ってしまうこともあり、その際もライダーがブレーキをかけて減速し、再びセットしなければなりません。

 そのため相応に混んだ道では従来型のクルーズコントロールはかえって面倒なシーンもあり、夜間などの空いた高速道路でしか使えない……と感じなくもありませんでした。

 対するACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、前走車や割り込んでくるクルマやバイクをミリ波レーダーで検出して、スロットルを戻したりブレーキを制御することで車間距離を開き、安全な車間距離になったら自動的に設定した巡航速度まで加速します。そのため、相応に交通量の多い道でも、基本的にはライダーがブレーキ操作やクルーズコントロールの再セットを行わずに快適に巡行することができます。

 また、ヤマハ「トレーサー9GT+」が装備するACCでは、前後アシストユニファイド・ブレーキ・システム(UBS)と電子制御式サスペンションが連動することで、前走車の急減速時などにはブレーキへの入力量をアシストするとともに、サスペンションの減衰力を調整して車体姿勢の変化(強いブレーキ時の“前のめり”など)を抑制して、快適な乗車フィーリングを実現しています。

後ろ向きにもミリ波レーダーを装備

 フロント部に装備したミリ波レーダーは、前走車や割り込みなどを検出してACCに活用できますが、リア部にもミリ波レーダーを装備することで安全性を高めるのが「BSD(ブラインド・スポット・ディティクション)」です。

 BSDとは、後方接近車両検知のことです。バイクのバックミラーは車種にもよりますが相応に死角(ブラインド・スポット)があり、マメに確認していても後方を走るクルマやバイクが見えない場合もあり、気付かずに車線変更すると接触や衝突の危険があります。

 しかし車両の後部にもミリ波レーダーを装備することで、後方車両を検知してバックミラー部に装備した警告灯を点灯・点滅させることで、後方からの車両の接近をライダーに知らせてくれるのです。

 バイクは乗り物の特性上、クルマのように完全に停止する衝突防止の自動ブレーキは現実的には無理があり、(現時点では)将来的にも自動運転を目指していません。

 しかし安全性を高める上でACCやBSD、ヤマハのミリ波レーダー連動UBSは非常に有効です。

 他にも、カワサキの「Ninja H2 SX」にはFCW(フォワード・コリジョン・ワーニング:前方衝突警告)という機能があります。これは前走車との車間距離をミリ波レーダーで常時モニターし、自分が現在のスピードを維持したままだと衝突する危険がある場合に、メーター上部の赤色LEDを点滅させるとともに、TFTディスプレイに警告メッセージを表示してライダーに危険を知らせてくれます。

 このように、ミリ波レーダーはバイクの安全性や快適性を高めてくれる有用な装置です。現在は大型のツアラーやアドベンチャーのみの装備ですが、将来的に小中排気量モデルにも普及すると嬉しい限りです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

5ドアのスズキ「ジムニーシエラ」に早くも電動ポップアップルーフを装備! 開閉はスマホのアプリで操作…取り付けは一部切断するのみ
5ドアのスズキ「ジムニーシエラ」に早くも電動ポップアップルーフを装備! 開閉はスマホのアプリで操作…取り付けは一部切断するのみ
Auto Messe Web
フェラーリがワンツーでタイトルの希望つなげる「大きすぎる夢でも諦めない」と勝者ルクレール。レッドブルとは8点差
フェラーリがワンツーでタイトルの希望つなげる「大きすぎる夢でも諦めない」と勝者ルクレール。レッドブルとは8点差
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒ターボ「マイルドHV」登場! 3代目 プジョー3008へ試乗 快適志向の乗り心地と操縦性
1.2L 3気筒ターボ「マイルドHV」登場! 3代目 プジョー3008へ試乗 快適志向の乗り心地と操縦性
AUTOCAR JAPAN
スズキが『GSX-S/Rミーティング2024』を開催。GSXオーナー、レースファン大満足のイベントに「来年はGSX-R40周年記念を実施」
スズキが『GSX-S/Rミーティング2024』を開催。GSXオーナー、レースファン大満足のイベントに「来年はGSX-R40周年記念を実施」
AUTOSPORT web
全13戦に拡大の2025年カレンダー発表。プレーオフ方式の新機軸“ザ・ファイナルズ”も導入へ/RSC
全13戦に拡大の2025年カレンダー発表。プレーオフ方式の新機軸“ザ・ファイナルズ”も導入へ/RSC
AUTOSPORT web
【正確な表記、知ってた?】『ミシュランガイド東京2025』発表:改めて歴史を振り返る
【正確な表記、知ってた?】『ミシュランガイド東京2025』発表:改めて歴史を振り返る
AUTOCAR JAPAN
6速MTד進化版”VTECターボ搭載! ホンダ「新型スポーツハッチ」がスゴイ! 硬派“過ぎない”「シビックRS」の実力とは
6速MTד進化版”VTECターボ搭載! ホンダ「新型スポーツハッチ」がスゴイ! 硬派“過ぎない”「シビックRS」の実力とは
くるまのニュース
フェラーリ新型「F80」 F1技術融合、1200馬力のV6ハイブリッド搭載 史上最強ロードカーに
フェラーリ新型「F80」 F1技術融合、1200馬力のV6ハイブリッド搭載 史上最強ロードカーに
AUTOCAR JAPAN
リシャール・ミルとマクラーレンコラボ第4弾! 新型ハイパーカー「W1」に着想を得た腕時計はベゼルの開発だけでも9カ月…限定500本です
リシャール・ミルとマクラーレンコラボ第4弾! 新型ハイパーカー「W1」に着想を得た腕時計はベゼルの開発だけでも9カ月…限定500本です
Auto Messe Web
BMW、新型『M5』を導入。高性能V8にモーター搭載のM専用プラグインHVで727PS/1000Nmを発生
BMW、新型『M5』を導入。高性能V8にモーター搭載のM専用プラグインHVで727PS/1000Nmを発生
AUTOSPORT web
JAF、全日本ラリー選手権の2025年カレンダー発表。奈良で新ターマックイベントを開催へ
JAF、全日本ラリー選手権の2025年カレンダー発表。奈良で新ターマックイベントを開催へ
AUTOSPORT web
メッシュとスポークどっちが似合う? 王様メルセデスのカスタム4選…A-MESSE JAPAN 2024
メッシュとスポークどっちが似合う? 王様メルセデスのカスタム4選…A-MESSE JAPAN 2024
レスポンス
レッドブル&HRC密着:5秒以内のフィニッシュを目指し、粘り強くノリスを追ったフェルスタッペン。7年前の一件も教訓に
レッドブル&HRC密着:5秒以内のフィニッシュを目指し、粘り強くノリスを追ったフェルスタッペン。7年前の一件も教訓に
AUTOSPORT web
ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明
ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明
AUTOSPORT web
夜行バス「東日本の雄」19年目にして“さいたま乗り入れ” 4列シートで青森・弘前へ 弘南バス
夜行バス「東日本の雄」19年目にして“さいたま乗り入れ” 4列シートで青森・弘前へ 弘南バス
乗りものニュース
スズキの「“和製”スーパーカー!?」に反響多数! 「前後2人乗り」の斬新フォルムに驚きの声も! クルマとバイク混ぜちゃった「ミサノ」に“熱視線”集まる!
スズキの「“和製”スーパーカー!?」に反響多数! 「前後2人乗り」の斬新フォルムに驚きの声も! クルマとバイク混ぜちゃった「ミサノ」に“熱視線”集まる!
くるまのニュース
「燃費がいい水平対向エンジン」登場! スバルの個性派クロスオーバーSUV「クロストレック」に設定される“ストロングハイブリッド”は何がスゴい?
「燃費がいい水平対向エンジン」登場! スバルの個性派クロスオーバーSUV「クロストレック」に設定される“ストロングハイブリッド”は何がスゴい?
VAGUE
トムスが「ドアキックプロテクター」「グローブボックスプロテクター」の設定車種を拡大して販売
トムスが「ドアキックプロテクター」「グローブボックスプロテクター」の設定車種を拡大して販売
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • ivq********
    レーダー探知機自動二輪専用
  • ugy********
    折角、ミリ波レーダーを装着するのであれば、次いで、というより機能の有効活用のためにぜひ「HMD(ヘルメットマウントディスプレイ:ヘルメットのバイザーにメーター情報を投影するシステム)」の標準化を望みます。とりあえず、データ接続はBluetoothにしておけばスマホとの連動もできるし、4輪よりもハンズフリーが難しいバイクにとっては福音となるのではないでしょうか?問題点があるとすればヘルメットメーカーに負担をかけてしまう事ですが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村