クルマと道路は切っても切り離せないもの。だから全ドライバーはもっと道路について知っておかねばならない。自動車評論家でありながら、交通ジャーナリストでもある清水草一が、最新の道路情報や、知っておくべき道路の知識をわかりやすく解説する当コーナー。今回は、先日お伝えした首都高大師橋工事のその後と、架け替えが必要だった理由について解説する。
文/清水草一、写真/清水草一、首都高速道路株式会社
首都高大師橋架け替え完成! でも100年後にはまた架け替えるのか? 【清水草一の道路エッセイ】
■大師橋より古い橋が今も健在?
首都高は、高速大師橋架け替えのため、1号羽田線を5月27日から2週間通行止めを行ったが、6月10日に完成し、通行止めも終了となった。5月29日には、下流側に待機していた新しい橋の移動を取材したが、全長300mもの巨大な鋼鉄製の構造物が、油圧ジャッキで正確に移動していく様子に圧倒された。
通常、橋の架け替えは、仮橋を設置して交通を確保したうえで、数年かけて行うが、高速大師橋は仮橋の設置が不可能だったため、わずか2週間の通行止めで架け替えるという、世界でもあまり例がない工法が取られた。そのぶん費用は膨らむが、数年も通行止めにしたら、首都圏の交通は長期にわたって混乱してしまう。やむを得ない投資である。
撤去された旧・高速大師橋は、1200か所もの亀裂が発生し、55年間で役目を終えることになったが、新・高速大師橋は強度を大幅に上げ、100年はもつ構造にしたという。では旧・高速大師橋は、どれくらいの耐用年数で造られたのかという疑問が湧くが、55年も前のことなので、首都高には当時のことを知る技術者が残っていない。
時代は高度成長期。自動車の急激な増加によって、東京・横浜の道路はパンク状態で、一刻も早い首都高の完成が望まれていた。よって、道路構造令などの法令に合わせつつ、なるべく早く安く造ることが至上命題で、「いいものを造って長く使う」と考える余裕はなかったようだ。
もちろん粗製乱造したわけではないが、首都高の交通量がこれほど増加するとは予測できず、結果的に強度が足りなかった。東京には、高速大師橋よりはるかに古い橋がいくつか残っている。隅田川にかかる清洲橋や永代橋などがそうだ。昭和初期の完成なので、100年前後経つが、まったく健在だ。
江東区と中央区にかかる清洲橋は昭和3年に竣工された(画像/中央区)
大正時代までは、隅田川にかかっていた橋の多くが木製だったため、関東大震災で焼失。避難路が絶たれ、犠牲者を増大させた。その反省から、災害に備えて耐久性の高い贅沢な設計にしたことが功を奏した。
逆に高度成長期は、目先の渋滞解消が先決だったため、耐久性には重きが置かれなかった。現在、日本中の高速道路で老朽化が問題になっているのは、想定以上の交通量の増大に加えて、耐久性に余裕がなかったことが原因と言えるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント