信頼性や耐久性が高い狭角V型4気筒
ランチア・アプリリアの小さな狭角V型4気筒エンジンは、オーバーヘッドカム構造。カムはダブルチェーンで駆動され、その横にロッカーシャフトが並んでいる。
【画像】戦前クラシック唯一の魅力 ランチア・アプリリア 1930年代のモデルたち 全133枚
エンジンブロックとロッカーカバーは、アルミニウム製。ライナーとシリンダーヘッドはスチール製だ。
ツインチョーク・キャブレターへ改造されている例は珍しいが、パワーが増し望ましい走りを披露する。後期型のアプリリア・セカンドシリーズに載る1486ccユニットの方が、トルクが太く扱いやすい。
初期型のエンジンでも、信頼性や耐久性は高い。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
わずか全長1.9m!? まるで“1人乗り軽トラ”な「SUZU-CARGO」がスゴイ! スズキの斬新「小さいのりもの」への反響は?
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
350万スタート!? ついに登場!? [ランクルFJ]バカ売れだよゼッタイ
トヨタ「カローラクロス」サイズ! スズキ「コンパクトSUV」発表! 精悍顔&高級感内装が超カッコイイ「エスクロスH」イタリアに登場
みんなのコメント