内外装だけでなく走りも大幅進化
トヨタ86が初のビッグマイナーチェンジを実施し、8月1日から発売する。
クルマ好きな女性グループ「とんがりガールズ」のオフ会が開催!
まずはエンジン。マニュアルトランスミッション車のみだが、インテークマニホールド、エキゾーストマニホールドなど、吸排気系に手が入り、パワーが7馬力、トルクが7N・mアップした。
さらにデフのファイナルギヤを4.1から4.3へと変更。全速がよりローギヤードになった。
姿勢制御装置のVSCも制御が変わっている。無理に安定させるのではなく、より自然なアシストになった。また、「TRACK」モードが新設定され、最後の最後はアシストしてくれるものの、限界までドライバーが操れるようになった。そしてマニュアルトランスミッション車のみ、完全オフモードが設定されている。
ボディも強化された。具体的にはリヤピラーのスポット打点追加、サスペンション入力部の強度を上げるなどし、操縦安定性、コンフォート性をアップしている。
もうひとつ、SACHS(ザックス)製のダンパーが、全グレードにメーカーオプション設定された。SACHS製ダンパーは、前期モデルで用品設定されていたもので、非常に人気が高かったアイテム。もちろん後期では再チューニングが施されている。
エクステリアも大きく変更になった。まずフロントのターンランプがバンパーからヘッドライト内部に移動。また、フォグランプもLED化されて位置が高くなった。これまで、ランプ位置のため、車高を下げると法規制に引っかかるため、あまりローダウンかできなかったが、後期型ではより車高を落とせるようになっている。
リヤコンビもオールLED化。また、バンパーの黒加飾部分の幅が拡大され、よりワイドに見えるようになった。ウイングタイプのリヤスポイラーが「GT“Limited”」に設定されたこともトピックだ。
室内ではメーターが大きく変わった。3眼タイプの右側メーターが4.2インチのTFT液晶になり、「Gモニター」「パワー・トルクカーブ」「ストップウォッチ」などの情報表示が可能となっている。
【多田哲哉チーフエンジニアによる商品説明動画】
https://youtu.be/Az-BnZ7U7p4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?