スーパーカーといえば「ミッドシップの2シーター、エンジンはDOHCでV8以上。ただし、ほかに惹き付ける魅力があれば例外もあり・・・」というのがざっくりとしたイメージだろうか。1970年代半ばに大ブームが起きてから50年近くの歳月が流れ、そのイメージは少しずつ変わってきているようにも見える。本連載では1966年から現代までスーパーカーを並べていくので、変遷していくさまをお楽しみいただければと思う。
ランボルギーニ カウンタック LP400(1974-1978年)
「スーパーカー」という言葉を聞くと、誰もが真っ先に思い浮かべるクルマといえば、やはりランボルギーニ カウンタックではないだろうか。昭和から平成を経て令和の時代になっても、キング オブ スーパーカーはカウンタックだ! というクルマ好きは多いはずだ。
ポルシェ911のスーパーオフロードマシン「911ダカール」が世界限定2500台で予約受注を開始
1971年のジュネーブ モーターショーに展示されたプロトタイプの「LP500」は、カウンタックの名を一瞬で世界に印象付けた。車名の「カウンタック(COUNTACH)」とは、イタリア北西部ピエモンテ地方の方言で驚いたときの感嘆符的な「クンタッチ!」が語源、というのも有名なエピソードだ。
シザーズドアを持つ究極ともいえるウエッジシェイプボディは、ミウラ同様に鬼才マルチェロ・ガンディーニの作品。パワートレーンのレイアウトはジャンパオロ・ダラーラ監督の下、パオロ・スタンツァーニが手がけた。エンジンは縦置きミッドシップとして、ミウラで問題となった過大な後軸重による操縦性の悪化を解消したのだが、エンジン冷却や車体剛性不足などの問題解決に時間を要し、市販版のLP400を世に送り出すまでに4年をかけている。
LP400は、フレームを鋼管スペースフレームに換え、エンジンもミウラ用の4Lに変更された。V12エンジンを前後逆にして縦置きミッドシップ搭載する特殊なレイアウトのため、運転席と助手席の間にミッションがあり、そこで180度伝達方向を変えたパワーはオイルサンプを貫通するシャフトを経由してデフに導かれる。
その結果、前後重量配分の適正化やミウラより50mm短いホイールベースによりハンドリングが向上。シフトフィールも改善されるなど、自動車としての基本性能が大幅に向上したのがLP400の美点だったと言って良いだろう。
1978年にはLP400のエボリューションモデルとして、LP400Sが登場。1980年代に入ると、1982年には4.8LのV12を搭載したLP500S、1985年には5.2LのV12 4バルブDOHCを搭載した5000クワトロバルボーレへと進化していくが、こうした歴代モデルについては、あらためて紹介していきたい。
ランボルギーニ カウンタック LP400 主要諸元
●全長×全幅×全高:4140×1890×1070mm
●ホイールベース:2450mm
●重量:1320kg
●エンジン種類:60度V12 DOHC
●排気量:3929cc
●最高出力:375ps/8000rpm
●最大トルク:36.8kgm/5500rpm
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:前205/70VR14、後215/70VR14
[ アルバム : ランボルギーニ カウンタック LP400 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
ごっつぃオーバーフェンダー等が一切無い、「素」(す)のカウンタック…
こういうのもノーブル(高潔)な感じで、むしろカッコいいですね…
カウンタックになって縦置きにしたから、少しはマシになったけど。。
でもどうでもいいたろそんな事
ミウラもカウンタックもカッコイイんだよ