2024年F1第15戦オランダGP。今シーズン3回目のポールポジションを獲得したランド・ノリスは、またもスタートに失敗し首位の座をあっけなくマックス・フェルスタッペンに奪われた。しかしノリスはフェルスタッペンについて行き、レース前半にはそのポジションを取り戻すことに成功した。オランダGP前半を無線とともに振り返る。
────────────────────
【角田裕毅F1第15戦分析】スタートで躓きライバルが先行「ローンチの瞬間にスピードが落ちた」2ストップで挽回叶わず
前日の雨模様から一転、決勝当日は完全ドライ路面のコンディションで始まった。フリー走行3回目でクラッシュ、マシンを大破させて予選に出場できなかったウイリアムズのローガン・サージェントも、メカニックたちの必死の修復作業でグリッドにつくことができた。
サージェント:マシン修理、どんなに大変だったことか。本当にありがとう。さあ、行こう。
ガエタン・イエゴ:僕ら全員が、君をサポートしているぞ。いい1日にしよう。
今季3回目のポールポジションを獲得したランド・ノリス(マクラーレン)は、過去2回同様スタートに失敗。フロントロウのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に先行されてしまう。これまでなら、フェルスタッペンがそのまま逃げ切るところだ。
7周目
ジャンピエロ・ランビアーゼ(→フェルスタッペン):いい感じだ。左後輪のスライドだけ気をつけろ。
8周目
ノリス:いつものように、いい感じだ。マックスについて行けると思う。まだわからないけどね。
9周目
ウィル・ジョゼフ:誰とレースしてると思う? マックスだけだよね。
ノリス:いや、誰とでもだ。前にいるやつだったら、誰でもだよ。
9周目の時点で、1.5秒差。ノリスはDRS圏内につけていない。しかしそれ以上引き離されていないことに、むしろ手応えを感じているようだった。
一方、予選Q2落ちに加えて、他車妨害のペナルティで14番グリッドスタートだったルイス・ハミルトン(メルセデス)は、序盤にふたつ順位を上げる。しかし最高速に優れるニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)を抜きあぐねる。
10周目
ハミルトン:ストレートで遅すぎる。
そういいながらも、ハミルトンは10周目にようやくヒュルケンベルグをかわして11番手に上がった。
12周目以降、首位フェルスタッペンと2番手ノリスの差が、1秒以内に縮まっていった。
14周目
ジョゼフ:プランAがマックスをやっつける最良の方法だと思う。
ノリス:うん。ペースはすごくいい。
「プランA」は、オーソドックスなミディアム→ハードの1ストップ作戦か。一方フェルスタッペンは、マシン挙動の不満を訴え始めた。
フェルスタッペン:ターン10で、全然クルマが曲がらない!
17周目
フェルスタッペン:タイヤの感覚がない。ノーグリップだ。
ノリス:どのプランで行く?
ジョゼフ:タイヤはどうだ?
ノリス:悪くないよ。安定している。
ランビアーゼ(→フェルスタッペン):プランAで行こうと思う。プランAだ。彼(ノリス)がアンダーカットする可能性がある。
このやり取りの直後、ノリスは18周目のターン1でフェルスタッペンを抜き去り、首位に復帰した。
20周目
ノリス:突然ブレーキが長くなった気がするんだけど、風のせいかもしれない。
ジョゼフ:ブレーキは大丈夫だ。
ノリス:うん。たぶん、風だね。
24周目
フェルスタッペン:これ以上速く走れない。僕のインプットに、クルマが反応しない。
この時点でフェルスタッペンは、早くも4秒以上引き離されていた。ペース改善の見込みがなく、27周目にピットに向かった。
27周目
ジョゼフ(→ノリス):フェルスタッペンをカバーする。いいな?
ノリス:もちろんだ。
ノリス陣営もすぐに反応し、28周目にピットイン。5秒先行してコースに復帰した。
3番手のオスカー・ピアストリ(マクラーレン)が、これで暫定首位に立った。
トム・スタラード(→ピアストリ):クリーンエアになったし、プランAでプラス5周で行くぞ。
1回ストップ作戦で、予定より5周スティントを伸ばすという指示。ピアストリは33周目にピットインしたが、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、ジョージ・ラッセル(メルセデス)に先行されて5番手に後退した。あくまで結果論だが、ここまで引っ張る必要はなかったかもしれない。
逆にルクレールは早めのピットインで、ラッセルへのアンダーカットに成功。6番グリッドから3つ順位を上げて、表彰台圏内にたどり着いた。しかしオーバーステア挙動に手こずっていた。
38周目
ブライアン・ボッツィ:ターン10のオーバーステアを直すのに、それが正しいトグル(ステアリング上のつまみ)だ。
ルクレール:わかってる。僕にかまってくれなくていいから。ターン10は、十分酷い目にあっている。あそこの挙動は、何をやっても最悪だ。
────────────────────
F1第15戦無線レビュー(2)に続く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?