街乗りでの快適性とハイパワー化を追求したオールラウンダー!
ピックアップ重視でTD07S-25Gタービンをセット
「これぞJZA80スープラのストリート番長仕様」街乗りでの快適性をトコトン追求した550馬力の万能型スペック!
このJZA80スープラは、街乗りでの快適性を追求しつつハイパワー化を実現した純然たるストリートチューンドだ。「このスープラは長く乗り続けているお客さんのクルマですが、比較的街乗りでの快適性を優先したチューニングとなっています」とはマシン製作を担当したマテリアルオートファクトリー福島さん。
続けて「タービンも変更していますが、ストップ&ゴーの多い街中を想定し、低速域からトルクが出るようにタービンのエキゾースト側を小さくしています。サーキットを主体に考えたら、もう少し違ったアプローチも考えますが、現在の使い勝手ではこの仕様がベストセッティングと考えています」。
その言葉通り、ミドルクラスのTD07S-25Gタービンをセットした2JZエンジンは、街乗りでの気持ち良さを重視したセッティングが施される。タービン交換に合わせてインジェクターはサードの850ccに変更し、F-CON Vプロ+プロフェックによる制御でブースト圧1.8キロ時に550psを発揮するスペックだ。
チューニングカーとしての迫力を表しているエクステリアは、織戸学プロデュースのエアロブランド“リドックス”のボディキットを軸に構築。リヤのGTウイングはボルテックス製を合わせている。
足元はコンケイブディスクを特徴としたエンケイRS05RRをセット。タイヤはサイズの都合でフロントにZIIスーパースペック、リヤにグッドイヤーRSを組み合わせている。
一方のインテリアも、基本はストリートマシンとして仕上げられるため快適性重視のクリーンな仕様。追加メーターを美しくレイアウトし、ステアリングはMOMOドリフティングを組み合わせた定番のスタイリングだ。
シートは質感とホールド性を重視したレカロRS-Gをドライバーズ&ナビともに装備する。
まさに速さと快適性を併せ持つ万能型スペック。チューニングの王道を強く感じるスープラだ。
スペック
■エンジン:トラスト TD07S-25Gタービン、エキマニ、プロフェック、インタークーラー、オイルクーラー/HKS F-CON Vプロ/サード850ccインジェクター、燃料ポンプ/コーヨー ラジエター/R1チタンマフラー ■駆動系:ATS カーボンツインクラッチ/OS スーパーロックLSD ■サスペンション:HKS ハイパーマックス4SP(F20kg/mm R16kg/mm) ■ホイール:エンケイRS05RRR(10.5J×18) ■タイヤ:F ディレッツァZIIスタースペック(295/35-18)、R イーグルRS(285/35-18) ■エクステリア:リドックス ワイドボディキット、フロントバンパー、サイドステップ/ボルテックス リヤウイング 他
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?