現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ピアストリ、周回遅れの存在がF1イタリアGP優勝の妨げに?「ストロールがカート初心者みたいな走りをしていた」

ここから本文です

ピアストリ、周回遅れの存在がF1イタリアGP優勝の妨げに?「ストロールがカート初心者みたいな走りをしていた」

掲載 1
ピアストリ、周回遅れの存在がF1イタリアGP優勝の妨げに?「ストロールがカート初心者みたいな走りをしていた」

 F1イタリアGP決勝で戦略の差もあり勝利を逃したマクラーレンのオスカー・ピアストリ。フェラーリのシャルル・ルクレールを追いかける際には、周回遅れのマシンを抜くことでタイムをロスしたと明かし、アストンマーティンのランス・ストロールを非難した。

 ピアストリは2回目のピットストップを行なった後、トップを走る1ストップ戦略のルクレールを追いかけた。

■F1分析|マクラーレンはなぜモンツァで勝利を逃したのか? 読みきれなかった路面の改善と”パパイヤ・ルール”

 フェラーリのカルロス・サインツJr.をオーバーテイクするのに2秒ほどタイムロスしたピアストリは、49周目にストロールの背後につけた際にルクレールから8秒というところを走っていた。

 最終的にピアストリはルクレールから2.6秒差でチェッカーを受けた。盤石なレース展開から一転、2位に終わった。

「シャルルを捉えるためにはどれくらいのペースが必要なのか、ほぼストレートに質問した」とピアストリは最終スティントを振り返った。

「最初の数周は、求められるペースで走った。その時点ではかなり楽観的だった」

「カルロスの後方でタイムをロスしてしまったのは分かるはずだ。ストロールが初めてゴーカートのレースをしているようなドライビングをしていて、ブルーフラッグを見た時に何が彼の脳裏をよぎったのか分からない。それでまた1秒を失った」

「レースに勝つためには、あのスティントを完璧にこなす必要があった。こういったほんの小さなことが、最終的にチャンスを奪うことになった。いずれにせよ望み薄だっただろうけど、達成可能なところからそう遠く離されていなかったことは確かだ」

「僕はそれを成し遂げようと全力でプッシュしていた。あれ以上速く走ることはできなかった。少し足りなかったね」

 車載映像を見返すと、ストロールはピアストリが後方に接近し、初めてブルーフラッグが振られた際に、前を譲っていた。ただストロールがアスカリ・シケインのアウト側を走り続けていたため、ピアストリは理想的な走行ラインを通れず、イン側でブレーキをかけなければならなかった。

 ピアストリは最終セクターで0.5秒ロスし、サインツJr.を抜いた後最も遅いラップタイムとなった。

 ただピアストリは後悔していない。マクラーレンの2ストップ戦略が功を奏さなかったものの、ペースを落とすだけでは1ストップ戦略を機能させることはできなかったはずだと説明した。

「無線で得た情報が正しければ、ペースを落とすことが重要ではなかった」とピアストリは言う。

「ただ、グレイニング(ささくれ摩耗)に耐えてやり過ごすだけだった」

「フリー走行で起こったことを考えると、左フロントが50セント硬貨みたいになって、ブレーキを踏むことができなくなっていた。そうするのはかなりのリスクがあったみたいだ。後から考えれば正しいことだったのは明らかだけど、チェッカーフラッグが振られた時には、(学びを得て)誰もがより賢くなった」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、ルクレールが2位失った原因は周回遅れの”トラフィック&青旗無視”と主張|F1メキシコシティGP
フェラーリ代表、ルクレールが2位失った原因は周回遅れの”トラフィック&青旗無視”と主張|F1メキシコシティGP
motorsport.com 日本版
F1分析|ローソンが阻止した? 今回も実はハード→ミディアムの逆張り戦略は成功だったかもしれない
F1分析|ローソンが阻止した? 今回も実はハード→ミディアムの逆張り戦略は成功だったかもしれない
motorsport.com 日本版
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
AUTOSPORT web
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
【MotoGP】バニャイヤ、痛恨スプリントノーポイント「路面のバンプに当たって転んでしまった」決勝はマルケス&バスティアニーニの介入も期待|マレーシアGP
【MotoGP】バニャイヤ、痛恨スプリントノーポイント「路面のバンプに当たって転んでしまった」決勝はマルケス&バスティアニーニの介入も期待|マレーシアGP
motorsport.com 日本版
レースで強いとは思えない……フェルスタッペン、スプリントに向け自信なさげ? 一方ノリスは「マックスの位置は関係ない」|F1サンパウロGP
レースで強いとは思えない……フェルスタッペン、スプリントに向け自信なさげ? 一方ノリスは「マックスの位置は関係ない」|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アコスタ、雨のタイGP決勝で3位獲得「忍耐と粘りのレース。冷静でいることが一番大事だと言われていた」
【MotoGP】アコスタ、雨のタイGP決勝で3位獲得「忍耐と粘りのレース。冷静でいることが一番大事だと言われていた」
motorsport.com 日本版
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
インテルラゴスの再舗装で、グリップは改善もバンプはひどい?「ストレートの終わりが見えないよ!」
インテルラゴスの再舗装で、グリップは改善もバンプはひどい?「ストレートの終わりが見えないよ!」
motorsport.com 日本版
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1のダブル表彰台にアイルトン・セナの金言。歓喜オコン「その昔、雨はマシンがほぼ互角になるって言っていた」|F1サンパウロGP
アルピーヌF1のダブル表彰台にアイルトン・セナの金言。歓喜オコン「その昔、雨はマシンがほぼ互角になるって言っていた」|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、マレーシア初日の転倒も心配なし「今日転倒したのは良い事。限界も理解できる」
【MotoGP】マルティン、マレーシア初日の転倒も心配なし「今日転倒したのは良い事。限界も理解できる」
motorsport.com 日本版
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
motorsport.com 日本版
新シャシー投入も、ペレス復活の役に立たず……スプリント予選SQ2敗退「路面温度が下がったのが悪影響になった」
新シャシー投入も、ペレス復活の役に立たず……スプリント予選SQ2敗退「路面温度が下がったのが悪影響になった」
motorsport.com 日本版
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    最速ではないが タイヤに優しく、トップスピードが フェラーリにはあり
    マクラーレンはタイヤに負担をかけ、コーナーでタイムを稼ぎ 速い
    ペースをフェラーリに合わせれば 2ストップで行けただろうが、それでは 僅かでもフェラーリよりグレイニング等で、デグラデーションが大きくなると ストレートでパスされてしまう
    詰まりフェラーリより 速いペースの、2ストップで 走るしかなかった
    そしてルクレールも 35ラップ程しているタイヤで、そのカートドライバーを パスしている
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村