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ピアストリ、周回遅れの存在がF1イタリアGP優勝の妨げに?「ストロールがカート初心者みたいな走りをしていた」

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ピアストリ、周回遅れの存在がF1イタリアGP優勝の妨げに?「ストロールがカート初心者みたいな走りをしていた」

 F1イタリアGP決勝で戦略の差もあり勝利を逃したマクラーレンのオスカー・ピアストリ。フェラーリのシャルル・ルクレールを追いかける際には、周回遅れのマシンを抜くことでタイムをロスしたと明かし、アストンマーティンのランス・ストロールを非難した。

 ピアストリは2回目のピットストップを行なった後、トップを走る1ストップ戦略のルクレールを追いかけた。

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 フェラーリのカルロス・サインツJr.をオーバーテイクするのに2秒ほどタイムロスしたピアストリは、49周目にストロールの背後につけた際にルクレールから8秒というところを走っていた。

 最終的にピアストリはルクレールから2.6秒差でチェッカーを受けた。盤石なレース展開から一転、2位に終わった。

「シャルルを捉えるためにはどれくらいのペースが必要なのか、ほぼストレートに質問した」とピアストリは最終スティントを振り返った。

「最初の数周は、求められるペースで走った。その時点ではかなり楽観的だった」

「カルロスの後方でタイムをロスしてしまったのは分かるはずだ。ストロールが初めてゴーカートのレースをしているようなドライビングをしていて、ブルーフラッグを見た時に何が彼の脳裏をよぎったのか分からない。それでまた1秒を失った」

「レースに勝つためには、あのスティントを完璧にこなす必要があった。こういったほんの小さなことが、最終的にチャンスを奪うことになった。いずれにせよ望み薄だっただろうけど、達成可能なところからそう遠く離されていなかったことは確かだ」

「僕はそれを成し遂げようと全力でプッシュしていた。あれ以上速く走ることはできなかった。少し足りなかったね」

 車載映像を見返すと、ストロールはピアストリが後方に接近し、初めてブルーフラッグが振られた際に、前を譲っていた。ただストロールがアスカリ・シケインのアウト側を走り続けていたため、ピアストリは理想的な走行ラインを通れず、イン側でブレーキをかけなければならなかった。

 ピアストリは最終セクターで0.5秒ロスし、サインツJr.を抜いた後最も遅いラップタイムとなった。

 ただピアストリは後悔していない。マクラーレンの2ストップ戦略が功を奏さなかったものの、ペースを落とすだけでは1ストップ戦略を機能させることはできなかったはずだと説明した。

「無線で得た情報が正しければ、ペースを落とすことが重要ではなかった」とピアストリは言う。

「ただ、グレイニング(ささくれ摩耗)に耐えてやり過ごすだけだった」

「フリー走行で起こったことを考えると、左フロントが50セント硬貨みたいになって、ブレーキを踏むことができなくなっていた。そうするのはかなりのリスクがあったみたいだ。後から考えれば正しいことだったのは明らかだけど、チェッカーフラッグが振られた時には、(学びを得て)誰もがより賢くなった」

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みんなのコメント

1件
  • wat********
    最速ではないが タイヤに優しく、トップスピードが フェラーリにはあり
    マクラーレンはタイヤに負担をかけ、コーナーでタイムを稼ぎ 速い
    ペースをフェラーリに合わせれば 2ストップで行けただろうが、それでは 僅かでもフェラーリよりグレイニング等で、デグラデーションが大きくなると ストレートでパスされてしまう
    詰まりフェラーリより 速いペースの、2ストップで 走るしかなかった
    そしてルクレールも 35ラップ程しているタイヤで、そのカートドライバーを パスしている
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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