F1シンガポールGPの予選で、RBの角田裕毅はQ3に進出し、8番手となった。角田はこの結果を喜びつつも、最後のアタックは理想通りにいかなかったと悔やんだ。
角田はシンガポールGPの初日から上位のタイムを記録。予選でもQ1を10番手、Q2を9番手で通過し、Q3に駒を進めた。角田がQ3に進出するのは、第13戦ハンガリーGP以来のことである。
■ノリス、フェルスタッペン下しポールポジション獲得。角田裕毅はQ3進出で8番手|F1シンガポールGP予選
「久々にQ3に進出することができました。この瞬間を待ち望んでいました。うまくやったし、チームに感謝したいです」
角田は予選後にそう語った。しかし喜びつつも、Q3最後のアタックには、悔いが残ると言う。
「ドライバーとして、完璧な予選を目指すのは当然です。でも、残念ながら最後のアタックは少し混乱してしまいました。ウォームアップラップでは、残り時間が少なかったので急いで走らなければならず、最後のプッシュラップを少し犠牲にしてしまいました」
角田はQ3最後のアタックに、最後尾で突入。そのため、チェッカーフラッグが振られるまでにコントロールラインを通過しなければならず、アウトラップを少し急いで周回する必要があったのだ。その結果、ハースのニコ・ヒュルケンベルグやアストンマーティンのフェルナンド・アロンソに先行されることになった。
「フィニッシュラインを越えた瞬間は少しイライラしました。でも、ここ数戦のパフォーマンスを考えると、これは僕らにとっては大きな成果です」
「明日は簡単なレースにはなりません。前にいるハースを捕まえたいですが、同時に後ろにいるマシンにも注意する必要があります。ポイントを獲得するために、できる限りのことをしたいと思います」
ビークル・ダイナミクス責任者のギレルメ・デゾトゥーは、初日が好調だったこともあり、マシンにあまり大きな変化を加えることなく、グランプリ2日目に臨んだと語った。
「Q3に戻ってきた! 金曜日は好調な走りを見せることができたので、エンジニアたちはマシンのバランスを最適化し、ソフトタイヤの性能を最大限に引き出すために、小さな変更を加えることに集中した」
「予選でのチームとしてのパフォーマンスは好調で、このようなコースでの我々のマシンの競争力を証明することができた」
「今夜はレース戦略と明日のタイヤの使い方に関する様々なオプションを確認し、コンストラクターズランキングでのポジションを守るために、ポイントを獲得したいと思っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?