マセラティは12月17日、現在参戦中のABB FIAフォーミュラE世界選手権について、2季後のシーズン13で導入される“GEN4”へのコミットメントを発表した。これにより2026/2027年シーズンまでの参戦継続が決定している。
2022年から2023年にかけて行われたシーズン9より、『ティーポ・フォルゴレ』で電動フォーミュラシリーズに参戦しているマセラティ。“マセラティMSGレーシング”の名で活動する同チームは、すでに参戦初年度のジャカルタE-Prixで初勝利を挙げ、昨シーズン日本で初開催された東京E-Prixで2勝目を飾っている。
フォーミュラEシーズン11が開幕。『GEN3 EVO』の初レースは、全車抜きのエバンスが大逆転勝利
同ブランドにとって、フォーミュラEは新しい技術をテストし開発するために最適な競争の舞台となっており、実際に100%電動モデルである『フォルゴレ』シリーズへの技術移転というかたちで具体化されるなど、このEVレースはマセラティのサスティナブル・モビリティへの取り組みを加速させ、新たな勢いを生み出すテクノロジー転換の場として利用されている。
そんなシリーズでは2026/27年のシーズン13に、現行のGEN3 EVOから新世代のGEN4へとマシンがスイッチされる予定だ。このGEN4は大幅の技術的進化を遂げ、今季デビューしたGEN3 EVOで始まった全輪駆動がさらにパワーアップすることが見込まれる。
マセラティはこの次世代マシンでの取り組みを確認し、少なくともシーズン13までフォーミュラEへのコミットメントを継続することを決定した。
「フォーミュラEのように名誉ある革新的なプラットフォームに、引き続き参画できることを大変誇りに思う」と語るのは、マセラティのサント・フィチーリCEO(最高経営責任者)。
「マセラティにとって、サーキットと公道の結びつきは切り離せないものであり、シングルシーターの進化は電動モビリティが持つ多くの可能性を示している。私たちはABB FIAフォーミュラE世界選手権のレースから得られる大きな技術的進展を、マセラティの100%電動化モデルへと取り入れていくつもりだ」
マセラティは、この発表にあわせてイタリアのモータースポーツ用品ブランド、スパルコとの新たなパートナーシップを締結したことを発表。自社のモータースポーツ部門であるマセラティ・コルセ戦略の一環として『マセラティ・コルセ・レプリカ』と『MCXトレマ』というふたつのレーシングキットを発売する。
各キットにはレーシングスーツをはじめ、シューズ、ヘルメット、グローブなどモータースポーツに欠かすことのできないギアが備わり、これらのアイテムはロゴから色彩に至るまで、すべてのディテールがマセラティのアイデンティティとデザインを反映するように設計されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?