車名にちなんだ限定765台、ただし初年度分は完売
マクラーレンにとってロングテール(=LT)の名前は特別だ。最初のLTは1997年に登場したF1 GTRロングテールであった。そう、F1の最終進化形であり、レースを戦うために作られた特別なモデル。そしてこれまでに「LT」の名は幾たびか復活している。
子ども専用のスーパーカー!? McLaren GTライドオンが新登場!
そんなLTが昨年、765LTとして登場し、765台の限定販売を行った。もちろんこのとき発売されたクーペはすでに完売となっているが、今回新たに765LTスパイダーとして、またも765台の販売をすることが発表された。
765LTスパイダーは、マクラーレン史上最もパワフルなコンバーチブル・スーパーカーとなり、ドライバーとの一体感を史上最高レベルにまで引き上げられているという。
また、すべてのマクラーレン・ロングテールの最大の特長である、最小限の車重やサーキット志向のダイナミクス、最適化されたエアロダイナミクスに加えて、クーペバージョンが誇るクラストップの性能をすべて備えるモデルとして開発されている。765LTスパイダーの乾燥重量は、わずか1388kgで、720S スパイダーより80kg軽く、最も近い競合モデルより約100kgも軽量となる。
765LTスパイダーのボディサイズは、全長が4600mm、ホイールベースは 2670mmとなる。765LTスパイダーのノーズは720Sより48mm長く、アクティブ・リア・ウイングは9mm延長され、全長は57mm長くなった。ただし、フロントのライドハイトは720Sよりも5mm低く、車体の前傾姿勢が強まったことでダウンフォースも増加しているという。
一体型のカーボン・ファイバー製電動リトラクタブル・ハード・トップ(RHT)は、わずか11秒でオープントップ走行を可能にし、50km/hまでは走行中でも作動する。オープン時には、4本出しのチタン製エグゾースト・システムから放たれるドラマチックなサウンドがキャビンを満たし、ドライバーとの一体感が別次元に引き上げてくれることだろう。
765馬力で0-100km/hは2.8秒、最高速度330km/h!
765LTスパイダーは、クーペと同じツインターボM840T型エンジンを搭載。4リッターV8でドライサンプ潤滑方式。ターボチャージャーはツインスクロール式で、ウェイストゲートは電子制御。
最高出力は765馬力/7500rpm、最大トルクは800Nm/5500rpm、0-100km/h加速は2.8秒。クーペと匹敵するこの並外れたパフォーマンスをいっそう引き出しやすくしているのが、最適化されたギアレシオでで、720Sより加速時間が15%も短縮され、すべてのギアで実質的に瞬時のスロットルレスポンスを得ることができるようになった。
765LTスパイダーのコクピットに乗り込むと、ダッシュボードにデボス加工された765LTのロゴと、シリアルナンバーが刻まれた記念プレートがすぐ目に入る。LTの名にふさわしく、コクピットは徹底的にドライバーメインの設計となっており、多彩な軽量パーツやレースから生まれたコンポーネントが、広々とした空間、優れた人間工学、洗練された素材と組み合わされ、真にユニークなスーパーカー・エクスペリエンスを作り出している。
さらに高いレベルの個性を求める人には、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)による、MSOディファインドのパックが2種類用意されている。クラブスポーツ・パックと、LTブラック・パックがそれで、クラブスポーツ・パックは、一連の軽量オプションとパフォーマンス・アップグレードによって総重量を削減し、サーキット・パフォーマンスを引き上げる。一方のMSO LTブラック・パックの特徴は、いっそう「ステルス」なルックスで、トノー、フロント・スプリッター、リア・バンパー、ディフューザー、エアインテーク、ドアミラー・ケースといった外部テクニカル・コンポーネントがすべてグロス・ブラック仕上げとなっている。
マクラーレン765LTスパイダーのスペックは以下の通り。
●全長×全幅×全高:4600×1930×1193mm ●ホイールベース:2670mm ●エンジン:3994cc V8ツインターボ ●最高出力:765馬力/7500rpm ●最大トルク:800Nm /5500rpm ●乾燥重量:1278kg ●0-100km/h:2.8秒 ●最高速度:330km/h
マクラーレン史上最もパワフルなコンバーチブルにして、ロングテールの系譜に加わる最高に魅力的な最新モデル、765LTスパイダーは、現在、マクラーレンの正規販売代理店でオーダーを受け付け中。日本価格は税込み4950万円で、カスタマーオーダーで世界限定765台のみ生産される。ちなみに2021年生産分は完売となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?