5月25、26日に台湾の高雄夢時代で開催されたFuncity Driftに参戦しました!今回で3回目となった台湾遠征。ところがトラブル続出で不眠不休!? 波乱の開幕戦参戦エピソードをお届けします。
台湾初のFIA公認大会が今年も開幕
【粟野如月コラム】クルマがない!? デフもない!? 波乱万丈の台湾ドリフトシリーズ参戦記!【KISA’s DRIFT LIFE vol.17】
Funcity Driftは今年で2年目となるFIA公認大会。事前に行われた選考会で、ライセンスを獲得できた選手だけが参戦できる大会となっています。去年に引き続き、今年もこの大会に参戦できることになりました! しかも、開幕戦の舞台は去年私が台湾ではじめて走った思い出の場所、高雄夢時代です。またこの舞台に帰って来れたことが本当にうれしい! 私が台湾で1番好きな場所です。
今回の審査員は、D1GPドライバーの横井昌志さん。金曜日に予選が行われ、土曜日と日曜日にそれぞれ追走トーナメントが行われるデュアル開催でした。特設コースなので選手たちの練習量もイコールです。去年の最終戦を、表彰台あと1歩の4位で終えていたので今回もちろん狙うは表彰台! だったのですが…まずは大会前日、木曜日のお話です。
クルマがない!?
もう予選は明日だというのに、チームから信じられない報告を受けました。今年は、去年の最終戦で使用したマークIIでシリーズ参戦の予定だったのですが、なんと.. すでに車両を売却されてしまっていました。社長いわく、売却はしているものの大会の時だけレンタルして私を乗せるつもりだったらしいのですが、新しいオーナーも同じ大会に出ることになったから借りれなくなったと。だから代わりに見つけてきたよと言われたクルマがこちらのチェイサー。
みなさんの言いたいことは、全部わかります(笑) 大会前日に夜まで必死でドアを探す私たち…。ロールバーもない状態だったので、レギュレーションに合わせるのがとにかく大変でした。
予選日
なんとか動かせる状態にはなったけど、金曜日の練習走行は30分1ヒートのみ。エンジンどノーマルでしたが、それにしてもパワーがなさすぎる…。1周走るごとにトラブルが次々発生。パイピング抜け、プラグ抜け、ブローオフブロー、燃料ポンプが死亡。そして最後のトドメは、なんとデフが入ってませんでした。デフの入ってないドリ車なんて逆に乗ったことないよ…。
今回の大会は、土曜日と日曜日2日分の予選が両方金曜日に行われたので、この予選を走らなければ2日間とも走ることができません。予選まであと1時間。慌ててデフを探しましたが現地で見つけることが出来ず、もう打つ手なしと思いましたが、その時…!
さぁ、みなさん続きが気になってきたところで今回のコラムはここまで!(笑) この続きは6月26日発売のOPTION誌8月号に掲載されます!
悔し涙と同じだけ、嬉し涙もありました。たくさんのドラマがあった濃い3日間、ぜひOPTION本誌を見てくださいね!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?