メルセデス・ベンツ日本(MBJ)は2017年6月19日、SLCの特別仕様車「SLC180 Sports RedArt(レッドアート)Edition」および「Mercedes-AMG SLC43 RedArt Edition」を発表し、全国の正規販売店ネットワークを通じて2017年8月31日までの期間限定で注文受付を行なう。
■メルセデス・ベンツ SLC180 RedArt Edition
SLCは、1996年に電動開閉式ハードトップのバリオルーフを備えた全天候型オープンカーのSLKとして登場。現行モデルは、2016年にメルセデスのロードスターを表す「SL」と車格を表す「C」を組み合わせて、ネーミングをSLCと刷新するとともに、大幅な改良が施されて今日に至っている。
「SLC180 Sports RedArt Edition」は、「SLC180 Sports」をベース車に仕立てられている。エクステリアはフロントのスポイラーリップ、サイドのエアアウトレットフィン、リヤディフューザートリムを特別装備。さらにフロントのブレーキキャリパーとドリルドローターに印象的なレッドアクセントを配色して、スポーティでアグレッシブな個性を際立たせている。
一方でインテリアにはステアリングやインテリアトリム、ダイレクトセレクトレバーなど随所にカーボンデザインを採用。シートにはパイピング加工を施し、レッドラインと組み合わせることで、スポーティで特別感あふれる室内空間を演出している。また、ベースモデルでは設定のない高級感あふれるナッパレザーのシートを特別装備。さらにシートバックに内蔵した超小型セラミックヒーターによって暖めた空気を、ヘッドレスト下部から吹き出して乗員の首まわりを暖める「エアスカーフ」をSLC180として初めて装備して、特に寒い季節にも快適なオープンドライブを提供する。
■メルセデスAMG SLC43 RedArt Edition
次に「メルセデスAMG SLC43 RedArt Edition」は、ハイパフォーマンスモデルの「メルセデスAMG SLC43」をベースに開発されたスペシャルな1台だ。俊敏なハンドリングと快適性を両立する「AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション」をSLCとして初めて採用。また「AMGダイナミックセレクト」で選択できる5つのモード「Eco/Comfort/Sport/Sport+/Individual」と連動し、走行状況に応じて4輪それぞれを電子制御するため、サーキットなどでのダイナミックなドライビングと、街中や長距離移動時の快適性を高い次元で両立することが可能だ。
エクステリアは「SLC180 Sports RedArt Edition」と同様のエアロアイテム(フロントスポイラーリップ/サイドエアアウトレットフィン/リヤディフューザートリム)に加えて、フロントの左右にフリック(いわゆるカナード)を装備。前後のブレーキには「AMGレッドブレーキ・キャリパー」を採用するほか、専用のハイグロスブラックペイント18インチAMG10スポークアルミホイールにもレッドラインを採用して、ハイパフォーマンスモデルの特別仕様車に相応しいアグレッシブな印象を強調している。
一方でインテリアにはカーボン素材を使用した「AMGカーボンインテリアトリム」や、エンボス加工を施した「AMG E-SELECTレバー」などを装備して、特別感あふれる室内空間を演出。レッドパイピングを施したシートやレッドのシートベルトも、そこにスポーティなアクセントを加えている。
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