現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アキュラがLMDh新時代初戦のポールポジションを獲得。僅差でポルシェが続く/デイトナ24時間予選

ここから本文です

アキュラがLMDh新時代初戦のポールポジションを獲得。僅差でポルシェが続く/デイトナ24時間予選

掲載
アキュラがLMDh新時代初戦のポールポジションを獲得。僅差でポルシェが続く/デイトナ24時間予選

 1月22日、アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで、2023年IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第1戦デイトナ24時間レースの予選が行われ、メイヤー・シャンク・レーシングの60号車アキュラARX-06(トム・ブロンクビスト/コリン・ブラウン/エリオ・カストロネベス/シモン・パジェノー)が最速タイムを記録。WEC世界耐久選手権と共通の新規定『LMDh』が導入された2023シーズン、記念すべき最初のポールポジションを獲得した。

 予選は現地時刻13時25分から、GTDプロ&GTDクラス15分、LMP3クラス15分、LMP2クラス15分、そしてLMDhマシンがエントリーするGTPクラス20分と、クラス別のセッションが行われた。

キャデラック、WECハイパーカーデビューに向けIMSA開幕戦を“24時間テスト”として活用へ

 GTPクラスの予選で60号車アキュラのアタッカーを務めたブロンクビストは1分34秒031のベストラップを刻み、フェリペ・ナッセがドライブしたポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの7号車ポルシェ963をわずかに0秒083上回ってのポール獲得となった。

 3番手に続いたのはアキュラのもう1台、ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ・オートスポートの10号車だった。10号車のリッキー・テイラーは、6号車ポルシェのニック・タンディがバックストレートのル・マン・シケインで起こしたアクシンデントにより赤旗が提示された残り7分の時点までは、2度の最速タイムをマークしていた。

 なお、6号車ポルシェのタンディは左フロントにダメージを負い、マシンをピットへと戻している。セッション直後に発行された非公式リザルト上では、赤旗原因車両のためノータイムとなり、順位は最下位となっている。

 再開後のセッションでは、多くの車両が1ラップのアタックを行ったが、ここでタイムを短縮したのが60号車アキュラと7号車ポルシェ、そして4番手に食い込んだチップ・ガナッシ・レーシング(キャデラック・レーシング)の01号車キャデラックV-LMDhのセバスチャン・ブルデーだった。5番手には、アレックス・リンがアタックを担当したチームメイトの02号車、6番手にはピポ・デラーニのアクション・エクスプレス・レーシングの31号車と、キャデラック勢が3台並ぶ結果となった。

 やや遅れをとったBMW Mチーム RLLの2台のBMW Mハイブリッド V8勢が、7~8番手に続く形となったが、トップ8台のギャップはコンマ8秒ほどとなっている。

■メルセデスAMG GT3がGTの上位を独占
 アタックドライバーに制約がないGTDプロとGTDクラスの予選では、プロドライバーによるアタックでGTDクラスの車両がGTDプロの車両を上回るタイムを叩き出している。

 最速タイムを出したのは、GTDクラスにエントリーするウインワード・レーシングの57号車メルセデスAMG GT3だった。フィリップ・エリスのアタックにより、1分46秒093をマーク。これにサンエナジー1・レーシングの75号車、チーム・コルソフ・モータースポーツの32号車と、GTDクラスのエントリーが上位3台を閉めた。

 GTの4番手にウェザーテック・レーシング79号車メルセデスが入り、これがGTDプロクラスのエントリーとしては最速となった。タイムを記録したのはマーロ・エンゲルだ。GTDプロの2番手には、ハート・オブ・レーシング・チームの23号車アストンマーティン・バンテージGT3、3番手にはバッサー・サリバンの14号車レクサスRC F GT3と続いている。

 レースデビューを迎えた新型GT3車両、フェラーリ296 GT3と992型のポルシェ911 GT3 Rは、予選ではいずれも後方に沈んでいる。

 ブロンズドライバーによるアタックが義務付けられたいるLMP2クラスでは、PR1・マティアセン・モータースポーツの52号車オレカ07・ギブソンをドライブするベン・キーティングが最速タイムをマーク。2番手に入ったTDSレーシングの35号車フワンソワ・エリオーを1秒以上、引き離した。

 30歳以下のシルバー、またはブロンズドライバーがアタックするLMP3クラスのポールポジションは、ニコ・ピノの33号車ショーン・クリーチ・モータースポーツ・リジェJS P320・ニッサンが獲得。18歳のチリ人ドライバーは、1分43秒197で36号車アンドレッティ・オートスポートのダコタ・ディッカーソンを0秒110差で抑えている。

 これで公式テストと予選のセッションはすべて終了。26日木曜日からレースウイークの走行が再開され、28~29日に24時間の決勝が行われる予定となっている。

■2023年IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権
第1戦デイトナ24時間レース 予選リザルト(暫定)
Pos.No.ClassTeamCarDriverTime160GTPメイヤー・シャンク・レーシングw/カーブ・アガジャニアンアキュラARX-06T.ブロンクビストC.ブラウンH.カストロネベスS.パジェノー1'34.03127GTPポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963M.キャンベルF.ナッセM.クリステンセン1'34.114310GTPコニカミノルタ・アキュラARX-06アキュラARX-06R.テイラーF.アルバカーキL.デレトラズB.ハートレー1'34.198401GTPキャデラック・レーシングキャデラックV-LMDhS.ブルデーR.バン・デル・ザンデS.ディクソン1'34.262502GTPキャデラック・レーシングキャデラックV-LMDhR.ウエストブルックE.バンバーA.リン1'34.389631GTPウェーレン・エンジニアリング・レーシング・キャデラックV-LMDhキャデラックV-LMDhL-F..デラーニA.シムスJ.エイトケン1'34.608724GTPBMW MチームRLLBMW MハイブリッドV8P.エングA.ファーフスM.ウィットマンC.ハータ1'34.723825GTPBMW MチームRLLBMW MハイブリッドV8C.デ・フィリッピN.イェロリーS.ファン・デル・リンデC.ハータ1'34.846952LMP2PR1・マティアセン・モータースポーツオレカ07・ギブソンB.キーティングP-L..シャタンA.クインN.ラピエール1'40.5411035LMP2TDSレーシングオレカ07・ギブソンF.エリオーG.バン・デル・ガルデJ.ピアソンJ.バン・ウィタート1'41.7511111LMP2TDSレーシングオレカ07・ギブソンS,トーマスM.イェンセンS.ハファカーR.ヴィーケイ1'41.8131288LMP2AFコルセオレカ07・ギブソンF.ペロードM.バキシビエールJ.カナルN.ニールセン1'41.9421304LMP2クラウドストライク・レーシング・バイ・APRオレカ07・ギブソンG.カーツB.ヘンリーM.マクマリーE.グティエレス1'41.9511451LMP2リック・ウェア・レーシングオレカ07・ギブソンE.ラクスD.デフランチェスコA.シンドリックP.フィッティパルディ1'42.1111520LMP2ハイクラス・レーシングオレカ07・ギブソンD.アンデルセンE.ジョーンズA.フィヨルドバッハR.マルシェッロ1'42.2771633LMP3ショーン・クリーチ・モータースポーツリジェJS P320・ニッサンL.ウィルゼイJ.バルボサN.ピノーD.ソウフィ1'43.1971736LMP3アンドレッティ・オートスポーツリジェJS P320・ニッサンJ.アンドレッティG.シャベスD.ディッカーソンR.リンド1'43.3071838LMP3パフォーマンス・テック・モータースポーツリジェJS P320・ニッサンJ.デアンジェリスC.アレンC.ブロウムC.シェールズ1'43.3511943LMP3MRS GTレーシングリジェJS P320・ニッサンS.アルバレスD.フロストG.デ・オリベイラJ.フレンチ1'43.5572074LMP3ライリーリジェJS P320・ニッサンG.ロビンソンF.フラガJ.バードンG.バン・ベルロ1'43.8402185LMP3JDCミラー・モータースポーツデュケインD08・ニッサンT.ベクトルシェイマーT.バン・デル・ヘルムL.マースM.フィリッピ1'43.8832218LMP2Eraモータースポーツオレカ07・ギブソンD.メリマンR.ダルジエルC.ラスムッセンO.ジャービス1'43.9652387LMP3ファストMDレーシングデュケインD08・ニッサン金丸ユウA.セラバッレN.ボウレJ.バンセ1'44.2372413LMP3AWAデュケインD08・ニッサンO.フィダーニM.ベルL.ケルンM.クランツ1'45.8222557GTDウインワード・レーシングメルセデスAMG GT3R.ワードP.エリスI.ドンジェL.アウアー1'46.0932617LMP3AWAデュケインD08・ニッサンW.ボイドN.バローネT.メリルA.マンテラ1'46.1872775GTDサンエナジー1メルセデスAMG GT3K.ハブルL.ストルツF.スキラーA.ジェフリース1'46.3122832GTDチーム・コルソフ・モータースポーツメルセデスAMG GT3M.スキーンM.グレニエK.コチM.ゲーツ1'46.7052979GTDプロウェザーテック・レーシングメルセデスAMG GT3C.マクニールD.ジュンカデラJ.グーノンM.エンゲル1'46.7843023GTDプロハート・オブ・レーシングチームアストンマーティン・バンテージGT3R.ガンA.リベラスD.ピタード1'46.8253193GTDレーサーズ・エッヂ・モータースポーツ・ウィズ・WTRアキュラNSX GT3A.ハリソンD.フォーマルK.マルチェリR.ブリスコー1'46.8673214GTDプロバッサー・サリバンレクサスRC F GT3J.ホークスワースB.バーニコートM.コンウェイ1'46.9233366GTDグラディエント・レーシングアキュラNSX GT3S.モンクK.レッグM.ファーンバッハーM.ミラー1'46.9603470GTDインセプション・レーシングマクラーレン720S GT3B.イリーベF.シャンドルフO.ミルロイM.カークホッファー1'46.9793527GTDハート・オブ・レーシングチームアストンマーティン・バンテージGT3R.デ・アンジェリスM.ソーレンセンI.ジェームスD.ターナー1'47.0883612GTDバッサー・サリバンレクサスRC F GT3A.テリッツF.モンテカルボK.カークウッドP.トンプソン1'47.361373GTDプロコルベット・レーシングシボレー・コルベットC8.R GTDA.ガルシアJ.テイラーT.ミルナー1'48.0773864GTDプロTGM/TFスポーツアストンマーティン・バンテージGT3T.ジョバニスH.プラムM.プラムO.トリンクラー1'48.0813963GTDプロアイアン・リンクスランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ2J.ペッパーR.グロージャンM.ボルトロッティA.カルダレッリ1'48.2334047GTDチェティラー・レーシングフェラーリ296 GT3R.ラコルテG.セルジョナットA.フォコA.バルザン1'48.3094119GTDアイアン・リンクスランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ2R.ジャンマリアF.ペレラC.スキアボーニR.イネイシェン1'48.4324295GTDプロターナー・モータースポーツBMW M4 GT3B.オーバーレンC.フルB.シュベングラーJ.エドワーズ1'48.505431GTDポール・ミラー・レーシングBMW M4 GT3B.セラーズM.スノーC.ルイスM.マルタン1'48.5264496GTDターナー・モータースポーツBMW M4 GT3P.ギャラガーR.フォリーM.ディナンJ.クリングマン1'48.7564544GTDマグナス・レーシングアストンマーティン・バンテージGT3J.ポッターA.ラリーS.パンペリーN.ティーム1'48.8204616GTDライト・モータースポーツポルシェ911 GT3 RR.ハードウィックJ.ヘイレンZ.ロビションD.オルセン1'48.942479GTDプロパフ・モータースポーツポルシェ911 GT3 RK.バチェラーP.ピレL.ファントール1'48.9774883GTDアイアン・デイムスランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ2S.ボビーR.フレイM.ガッティングD.ピン1'48.9914978GTDUSレーストロニクスランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ2M.ゴイクバーグL.スピネッリB.ハイツM.マペッリ1'49.0755021GTDAFコルセフェラーリ296 GT3S.マンL-P.コンパンクM.モリーナF.カステラッチ1'49.2655177GTDライト・モータースポーツポルシェ911 GT3 RA.ブライジョルフソンT.ヒンドマンM.ルーツK.エストーレ1'49.3585292GTDケリーモス・ウィズ・ライリーポルシェ911 GT3 RD.ブルーレA.ウデルA.デイビスJ.ブリークモレン1'49.3735362GTDプロリシ・コンペティツィオーネフェラーリ296 GT3A.ピエール・グイディJ.カラドD.セラD.リゴン1'49.4955491GTDケリーモス・ウィズ・ライリーポルシェ911 GT3 RA.メトニK.バン・ベルロJ.エバンスJ.アンドラウアー1'49.5075580GTDAOレーシングポルシェ911 GT3 RPJ.ハイエS.プリオールG.ジャンネットH.ティンクネル1'49.644568LMP2タワー・モータースポーツオレカ07・ギブソンJ.ファラノS.マクラフランJ.ニューガーデンK.シンプソン1'49.6795723GTDプロハート・オブ・レーシングチームアストンマーティン・バンテージGT3R.ガンA.リベラスD.ピタード1'49.7635853GTDMDKモータースポーツポルシェ911 GT3 RM.クワンメT.エステップJ.マグヌッセンJ.ハート1'50.6285942GTDNTEスポーツランボルギーニ・ウラカンGT3 エボ2D.ヨントJ.コンライトK.リーA.デレッダ1'50.8736055LMP2プロトン・コンペティションオレカ07・ギブソンF.プアダッドF.ピツィJ.アレンG.ブルーニ1'50.969616GTPポルシェ・ペンスキー・モータースポーツポルシェ963N.タンディM.ジャミネD.キャメロンNo Time

こんな記事も読まれています

「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
Merkmal
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
くるまのニュース
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
motorsport.com 日本版
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
【新車価格情報】軽自動車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年6月20日時点
【新車価格情報】軽自動車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年6月20日時点
カー・アンド・ドライバー
日産が新型「流麗セダン」初公開! “キラキラ”大型グリル&精悍ホイール! 最新機能モリモリの小型セダン「セントラ」ブラジルで発売!
日産が新型「流麗セダン」初公開! “キラキラ”大型グリル&精悍ホイール! 最新機能モリモリの小型セダン「セントラ」ブラジルで発売!
くるまのニュース
日本上陸が待ち遠しい! ジープ最小コンパクトSUV 新型「アベンジャー」の欧州での受注が早くも10万台突破 愛される理由とは
日本上陸が待ち遠しい! ジープ最小コンパクトSUV 新型「アベンジャー」の欧州での受注が早くも10万台突破 愛される理由とは
VAGUE
ケータハムが70~80年代の人気モデルに現代風のアレンジを加えた「スーパーセブン600」と「スーパーセブン2000」を発売
ケータハムが70~80年代の人気モデルに現代風のアレンジを加えた「スーパーセブン600」と「スーパーセブン2000」を発売
@DIME
トヨタ 新「プリウス”スポーツカー”」に大反響! “GT風”バンパー&重低音マフラー採用! ド迫力エアロの「ハイブリッドスポーツカー」7月発売へ
トヨタ 新「プリウス”スポーツカー”」に大反響! “GT風”バンパー&重低音マフラー採用! ド迫力エアロの「ハイブリッドスポーツカー」7月発売へ
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村