現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ新型「GSX-S1000GX」の相手は世界。スズキが出したクロスオーバーへの解答

ここから本文です

スズキ新型「GSX-S1000GX」の相手は世界。スズキが出したクロスオーバーへの解答

掲載 1
スズキ新型「GSX-S1000GX」の相手は世界。スズキが出したクロスオーバーへの解答

熟成ユニットに充実装備の組み合わせ

 国内では2024年1月に販売が開始された「GSX-S1000GX」は、スズキのモデルラインナップの中でもスポーツツーリングセグメントで「Hayabusa」と双璧をなすバイクです。最新の電子制御技術を駆使したライダーサポートの数々を投入するのはもちろん、「GX(グランドクロスオーバー)」というジャンルを打ち出したことも大きなポイントだと思うのです。

【画像】スズキ「GSX-S1000GX」(2024年型)の詳細を画像で見る(18枚)

 いま、排気量1000ccクラスのスポーツバイク、アドベンチャーバイク、スタンダードバイクなど合わせると、2021年に世界では20万台程の販売がありました。

 その中で「GSX-S1000GX」が属するスポーツクロスオーバーカテゴリーのモデルは3万台と、10%超えのシェアを持つそうで、そのセグメントへのスズキの回答が、「GSX-S1000GT」と「V-STOROM 1050」の良さを併せ持ち、「GSX-S」シリーズのシャーシ、エンジンを活用して造り上げたクロスオーバー、それがこのバイクなのです。

 国内でもお馴染みな、BMW Motorradの「S 1000 XR」(271万3000円~)、カワサキの「ヴェルシス1000SE」(204万6000円)、ヤマハの「トレーサー9GT+」(182万6000円)など、前後17インチのスポーツツアラーと同種のタイヤを履き、パワフルな多気筒エンジン、そして所有欲を満たすスタイルや、電子制御セミアクティブサスペンションを含む最先端の装備を併せ持つバイク達です。それぞれ装備や価格で特徴がありますが、「GSX-S1000GX」はどんなバイクなのでしょうか。

 まずはその価格が199万1000円です。これは「Hayabusa」の215万6000円に次ぐ価格的ポジションです。むしろ、ベースとなっている「GSX-S1000」が143万円、「GSX-S1000GT」が159万5000円であることを考えると、装備充実度が想像できます。

 羅列するだけでも、クルーズコントロール、クイックシフター、TFTダッシュパネル、コーナリングABS、勾配に応じてブレーキ配分を適宜変化させる仕組みも含まれています。

 パワーモードセレクターでは、パワー特性とトラクションコントロールやABSの介入度を一括して変化させるパラメーターを設定。さらに電子制御セミアクティブサスペンションの特性も変えてくれます。

 またサスペンションもソフト、ミディアム、ハードのダンピングはもちろん、ライダーが1人、1人プラス荷物、2人といったように、高荷重時に車体姿勢を補正するプリロードを自動で変化させるオートモードを含む、お好みで調整できるのもウリです。

 さらに、不要な姿勢変化を抑えつつ快適性を保ってくれるセミアクティブサスペンションの場合、タンデムライダーが「ピッチングが少なくとても快適!」という印象を聞いたことがあります。これもツアラーとして大切な性能だと思うのです。

 ライダーがよりタイヤの接地感を使いやすいよう動かす領域はしっかり設けるサスペンションECUマップを、スズキ独自で作り込んでいるという、その拘りこそこうしたバイクに欠かせない物語だと思うのです。

各種モード切り替えでその違いを実感

 その「GSX-S1000GX」に乗ってみると、「GSX-S」シリーズはじめ「GSX-R」に搭載されてから磨き続けられているエンジンユニットが高いツーリング適性を持つこと、同時にパワーとトルクで加速の悦び、優れたシャーシにより優れた旋回性の楽しさなどが充分に備わっていることがすぐに解ります。「ああ、やっぱり4気筒っていい」と、何度もヘルメットの中でつぶやきます。

 サスペンションのソフトモードを選択した時、道路がまるで舗装したての滑らか路面になったかのような乗り心地の快適さ。タイヤが発するノイズで接地面のザラつきが想像できますが、その接地感はあるのに魔法の絨毯の如き浮遊感なのです。

 ミディアムでは普通のサスペンションのようでありながら適度に動き、引き締める部分はダンピングで抑えるような制御で、これまた上質なサスペンションを味わえます。

 ハードにシフトすれば車体反応が鋭くなり、乗り心地は相対的に硬くなります。運動性はその分上がる、という解りやすいもの。

 高速道路を巡航中、時折、延びたリアサスペンションが戻る時にやや硬く感じる場面がありましたが、気になったのはそんな点ぐらい。結果的にアダプティブダンピングコントロールというハード、ミディアム、ソフト、のデフォルト3つに加え、調整可能なユーザーモードがあることは大きな武器なのです。

 また、プリロードも自動調整してくれるオート、デフォルト設定で1人、1人プラス荷物、2人と、合計4つのモードが選択出来ることも大きなポイントでしょう。オートを選択すれば自動で車体姿勢も整えてくれます。

 いずれにしても、わからなくなったら減衰もプリロードもすぐにデフォルトにボタンひとつで戻れる機能があるから、その点も安心なのです。

「GSX-S」シリーズのどのモデルもそうであるように、コーナリングが得意でありつつ、しっかりと大らかさも併せ持つような、オトナな走りをするのです。

 じつは今回、装備を触って体験するのに忙しく、300kmほど走ってもその全てを味わい尽くすことは出来なかったかも知れません。

 そのなかで見つかった数少ない気になるポイントは2つ。フロントブレーキのマスターシリンダーの操作感がもう少し上質になれば嬉しいな、という点です。好みのレバー位置にセットすると無効ストロークがやや気になる、というものです。

 そして多くのライバルが採用するハンズフリーキーが欲しい、という点です。手動でのウインドスクリーン調整、ハンズフリーキーはコストの兼ね合いで採用しなかったそうですが、他所が採用しているものが全部揃って価格が安い、はお値打ちですが、200万円寸止めの価格からすれば期待は高まります。

 ウインドスクリーン(取り付け位置の変更で高さ変更は可能)は快適性が高いのでまだしも、装備で勝負というプレミアムゾーンに向けたグランドクロスオーバーというセグメントだけに、今後の進化にも期待したいバイクです。

 いや、それほどすでに素晴らしい乗り味だからこそ、のお願いなのです。

こんな記事も読まれています

F1イギリスGP FP1:ホームレースのノリスが首位発進。角田はスピンでストップ、わずか5周の走行にとどまる
F1イギリスGP FP1:ホームレースのノリスが首位発進。角田はスピンでストップ、わずか5周の走行にとどまる
AUTOSPORT web
警察庁&警視庁に聞いてみた!! 自転車への青切符交付で取り締まりはどう変わる!!?
警察庁&警視庁に聞いてみた!! 自転車への青切符交付で取り締まりはどう変わる!!?
ベストカーWeb
母国のヒーローたちが躍動! ラッセルがポールポジション獲得。ハミルトン、ノリスが続く……角田裕毅13番手|F1イギリスGP予選
母国のヒーローたちが躍動! ラッセルがポールポジション獲得。ハミルトン、ノリスが続く……角田裕毅13番手|F1イギリスGP予選
motorsport.com 日本版
ラッセル最速! ハミルトンも2番手で、メルセデスがフロントロウ独占。ノリス3番手で英国人ドライバー躍動|F1イギリスGP予選速報
ラッセル最速! ハミルトンも2番手で、メルセデスがフロントロウ独占。ノリス3番手で英国人ドライバー躍動|F1イギリスGP予選速報
motorsport.com 日本版
通り過ぎちゃっても心配ご無用!! 知っておくと便利です!! 高速道路の救済措置
通り過ぎちゃっても心配ご無用!! 知っておくと便利です!! 高速道路の救済措置
ベストカーWeb
「マクドナルド1号店」のミュージアムはなぜ非公式? 映画『カーズ』のモデルになった歴史ある宿にも泊まれます【ルート66旅_59】
「マクドナルド1号店」のミュージアムはなぜ非公式? 映画『カーズ』のモデルになった歴史ある宿にも泊まれます【ルート66旅_59】
Auto Messe Web
荒天中止の第2戦代替を含む変則3ヒート開催。セラが通算25勝目も押し寄せる世代交代の波/SCB第5戦
荒天中止の第2戦代替を含む変則3ヒート開催。セラが通算25勝目も押し寄せる世代交代の波/SCB第5戦
AUTOSPORT web
キャデラック、旗艦『エスカレード』誕生25周年を記念した独自カラー採用の日本限定モデルを導入
キャデラック、旗艦『エスカレード』誕生25周年を記念した独自カラー採用の日本限定モデルを導入
AUTOSPORT web
雨のなかAIXのデュルクセンが最速。宮田莉朋は17番手/FIA F2第8戦フリー走行
雨のなかAIXのデュルクセンが最速。宮田莉朋は17番手/FIA F2第8戦フリー走行
AUTOSPORT web
ホルヘ・マルティン、じわりライバル突き放し2ヵ月ぶりのスプリント勝利。オリベイラが今季初表彰台|MotoGPドイツ
ホルヘ・マルティン、じわりライバル突き放し2ヵ月ぶりのスプリント勝利。オリベイラが今季初表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
フォードの定番SUVも電動へ! 新型エクスプローラーへ試乗 VWの技術を採用 快適性は競合以上
フォードの定番SUVも電動へ! 新型エクスプローラーへ試乗 VWの技術を採用 快適性は競合以上
AUTOCAR JAPAN
『帰ってきた あぶない刑事』のロケ地を歩いてみない? タカとユージになりきって港町ヨコハマめぐり【映画ロケ地巡礼】
『帰ってきた あぶない刑事』のロケ地を歩いてみない? タカとユージになりきって港町ヨコハマめぐり【映画ロケ地巡礼】
Auto Messe Web
TEAM ZEROONEとトミカがコラボ。raffinee 日産メカニックチャレンジZが登場へ
TEAM ZEROONEとトミカがコラボ。raffinee 日産メカニックチャレンジZが登場へ
AUTOSPORT web
アレイシ・エスパルガロ、3周走行も2戦連続欠場。右手骨折によりプラクティス以降をキャンセル/第9戦ドイツGP
アレイシ・エスパルガロ、3周走行も2戦連続欠場。右手骨折によりプラクティス以降をキャンセル/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
F1候補生アントネッリが雨で大荒れのシルバーストンを逃げ切り、F2初優勝。宮田莉朋は10位|FIA F2シルバーストン スプリントレース
F1候補生アントネッリが雨で大荒れのシルバーストンを逃げ切り、F2初優勝。宮田莉朋は10位|FIA F2シルバーストン スプリントレース
motorsport.com 日本版
インディカーのハイブリッド導入初戦、オワードは「効果は感じるけど、まだそれほど大きな差はない」
インディカーのハイブリッド導入初戦、オワードは「効果は感じるけど、まだそれほど大きな差はない」
motorsport.com 日本版
ドイツは反発 中国製EVに追加関税、EU 5日より適用 11月には「恒久化」も
ドイツは反発 中国製EVに追加関税、EU 5日より適用 11月には「恒久化」も
AUTOCAR JAPAN
国産2階建てバス「エアロキング」まさかの復活!? JR高速バスとして“毎日走る” 引退相次ぐ車両をなぜ?
国産2階建てバス「エアロキング」まさかの復活!? JR高速バスとして“毎日走る” 引退相次ぐ車両をなぜ?
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • suzuki
    まだ見たことないな。どこで出会うか楽しみ。
    XSR GPは見たけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村