現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『フェラーリ333SP』24時間レースの制覇を狙ったオープンプロト【忘れがたき銘車たち】

ここから本文です

『フェラーリ333SP』24時間レースの制覇を狙ったオープンプロト【忘れがたき銘車たち】

掲載 1
『フェラーリ333SP』24時間レースの制覇を狙ったオープンプロト【忘れがたき銘車たち】

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは、1990年代にデイトナ24時間レースやル・マン24時間レースを戦った『フェラーリ333SP』です。

* * * * * *

『TWRポルシェWSC-95』ジャガーがポルシェに? 再活用から生まれたル・マン連覇車【忘れがたき銘車たち】

 初開催から100周年を迎えた2023年のル・マン24時間レース。そんな記念すべき今年のル・マンを制したのはスポーツカーレースにワークスとして50年ぶりに復帰したフェラーリだった。

 フェラーリは、“ワークスとしての参戦”ではなかったものの、およそ30年近く前になる1990年代にも、1台のスポーツプロトタイプカーを生み出してル・マン24時間レースなどの耐久イベントに参加していたことがある。そのマシンが『フェラーリ333SP』だ。

 『333SP』の生まれは1994年。以前、この連載で紹介した『TWRポルシェWSC-95』と同じく、アメリカのIMSAシリーズに当時、新たに設けられたWSCクラスに参戦するために開発された車両だった。

 このプロジェクトはステアリングなどで日本でも馴染み深い『モモ』の代表だったジャンピエロ・モレッティの「スポーツカーレースにフェラーリで参加したい」という熱烈な声に応えるかたちで始動。マシンのデザインには、ジャガーのグループCカーなども手がけたトニー・サウスゲートが携わっていた。

 オープントップの2シーター車両であった『333SP』は、カーボンとアルミを組み合わせたモノコックを持ち、それに搭載されるエンジンには後に『F50』という市販スポーツカー用のものをベースに排気量を3997ccとしたV型12気筒NAを採用。これはWSCの規定でエンジンは市販ベースでなければならないと定められていたためであった。

 『333SP』は誕生後、モレッティをはじめ、数多くのプライベーターチームに供給され、IMSAをはじめとするさまざまなイベントへと参戦を開始。当初は24時間レースを完走できる耐久性に疑問があったため、フェラーリ本社がエントリーをさせない意向だったル・マン24時間レースにも1995年から挑むようになった。

 ル・マンでは1995、1996年とリタイアに終わっていたが、サウスゲート含む開発チームによって耐久用のモディファイが進んだこともあって、戦闘力が向上。1997年にはモレッティのマシンが6位に、1998年にはドイル-リシレーシングのマシンが8位に入るなどのリザルトを残している。

 それでも残念ながらル・マンで勝利を収められなかったが、同1998年のデイトナ24時間レースではモレッティの『333SP』がついに勝利を収めた。

 1994年の誕生ながら5シーズン目のビッグイベントでも優勝を飾るほど、『333SP』は長きに渡りその高いポテンシャルを発揮しつつ、ユーザーたちにも愛されたマシンであった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • 333SPの当時のフェラーリF1譲りのV12サウンドは本当に最高だった。ル・マンでは大した実績をあげられなかったが、ディトナでは見事優勝を成し遂げた。もう今のご時世v12エンジンのレーシングカーなんて出てこないだろうな。元々はモモステの代表であり自身のチーム兼ドライバーのJ.Pモレッティ氏がフェラーリに掛け合って実現したのが333SPですよね。だからワークスのスクーデリア・フェラーリはレースで走らせた実績はないがプライベートチームに供給のみでした。でもディトナの優勝はじめ大活躍でしたね。
    あとロケットスポーツが走らせていた333SPは確か唯一日本に在ってフェラーリ美術館に飾られていたはずですが、閉館後の今でも日本にあるのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村