英国のタットヒルは8月16日、米国で開催された「The Quail, A Motorsports Gathering」において、新型スポーツカー『GT ONE』を世界初公開した。
GT ONEはポルシェのレーシングカー、『911 GT1』(1996~1998年)に着想を得ている。911 GT1は993型ポルシェ『911』をベースに開発された当時のグループGT1規定に適合するレーシングカー。1998年のルマン24時間耐久レースでは、総合優勝を成し遂げている。
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1993年、FIAはル・マンのGT1レースクラスを導入し、モータースポーツ史上最も象徴的な時代の一つを迎えた。これまでに15以上のメーカーがGT1クラス用の車を製造し、競争と革新の遺産を築いてきた。これらのホモロゲーションカーは、サーキットでの最適化を目指して製造されるため、公道での性能が妥協されることがあった。しかし、今回発表されたGT ONEは、公道専用に設計されている。
GT ONEは、リチャード・タットヒルとクライアントのエリオット・ロスとの会話から生まれた。GT ONEは22台の生産を予定しており、1台の製造には3500時間がかかる。カリフォルニアのデザイナー、フロリアン・フラタウがスタイリングを担当し、フルカーボンファイバー製のボディを持つ。エンジンは4.0リットルのフラット6で、自然吸気と過給機付きのバージョンがあり、それぞれ500hp以上と600hp以上を発生する。
GT ONEは、7速デュアルクラッチトランスミッションとマニュアルトランスミッションの選択肢があり、前後のサスペンションはツインウィッシュボーン、ブレーキはカーボンセラミック製で、重量は1200kgだ。車両の空力性能はCFD解析を通じて最適化されており、FIA基準のロールオーバープロテクションシステム(ROPS)とサイドインパクトバーを備えたフルカーボンファイバードアも装備されている。
タットヒルは、ミシュランと提携し、GT ONEにミシュラン・パイロット・スポーツ4Sタイヤを装着した。このタイヤは、全体的な性能、フィーリング、ハンドリングで基準を設定しており、GT ONEと同様に妥協のないキャラクターを持つ。
タットヒルは、過去の経験と革新を組み合わせ、機械的な卓越性を追求し続けている。GT ONEは、GT1クラスの遺産を受け継ぎつつ、高いレベルの公道走行を実現することを目指している。
タットヒルは、オックスフォードシャーに拠点を置く家族経営の企業。ラリーやレースでの成功を背景に、高性能車両を製造している。1977年のロンドンからシドニーまでのマラソンに参加して以来、タットヒルは歴史的な自動車工学の最前線に立ち続けている。
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