現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ勢が1-2-3、デイ2でオジエが首位に浮上「明日はより多くのドラマが起きるはず」/WRCケニア

ここから本文です

トヨタ勢が1-2-3、デイ2でオジエが首位に浮上「明日はより多くのドラマが起きるはず」/WRCケニア

掲載 2
トヨタ勢が1-2-3、デイ2でオジエが首位に浮上「明日はより多くのドラマが起きるはず」/WRCケニア

 6月23日、WRC世界ラリー選手権第7戦『第70回サファリ・ラリー・ケニア』のデイ2が、ケニアのナイバシャを中心に行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組が前日の2番手から総合首位に立った。

 チームメイトで前年大会覇者のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組が総合2番手に、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組がこれに続いた結果、トヨタGRヤリス・ラリー1を駆るクルー3組が競技2日目を終えてワン・ツー・スリー体制を築いた。また、TGR WRCチャレンジプログラムにより4台目のトヨタGRヤリス・ラリー1をドライブし3年連続のポディウム獲得を目指す勝田貴元は、総合5番手でデイ2を走破している。

勝田貴元「タイムロスはありましたが、なんとか走り切りました」/WRCケニア デイ1後コメント

 前日の木曜日に首都ナイロビで競技が開始された第70回サファリ・ラリーは、23日(金)からサバンナでの本格的なグラベル(未舗装路)ラリーがスタート。上空に雲が広がったものの、心配された雨が落ちてくることはなかったこの日は、サービスパークが置かれるナイバシャ湖の周辺で3本のステージを日中のサービスを挟んで各2回走行する一日となった。

 22日(木)のデイ1で行われたSS1において2番手タイムを刻み、総合でも2番手につけたオジエは、デイ2のオープニングステージとなったSS2“ロルディア”でトップタイムをマークして総合首位に浮上する。同ステージでは不利な先頭スタートだったにもかかわらずロバンペラが2番手タイムを記録。こちらも総合2番手に順位を上げることに成功した。

 オジエとロバンペラのギャップは続くSS3“ジオサーマル”を終えた時点で11.9秒に拡がったが、午前中最後のSS4“ケドング1”ではオジエがハイブリッドブーストを得られずにタイムロス。一方のロバンペラはベストタイムを記録したため、両者のタイムは一気に2.5秒まで縮まることとなった。

 ミッドデイサービスを経て迎えた午後のステージでは、他のドライバーがスペアタイヤを2本搭載したのに対し、オジエは軽量化を図るため1本のみの搭載で出走。このギャンブルが奏功したオジエはSS5~7のステージすべてでベストタイムを記録し、総合2番手につけるロバンペラに対するリードを22.8秒に拡げてデイ2を締め括ってみせた。

 また、堅実な走りを続けたエバンスはロバンペラと20.7秒差の総合3番手につけ、TGR-WRTによるトップ3独占の一翼を担っている。総合4番手でデイ2を終えたエサペッカ・ラッピ(ヒョンデi20 Nラリー1)とのタイムは10.5秒だ。

■デイ3は荒れた路面で争われる、大会最長の一日

 午前中はステージ3番手タイムを記録するなど総合でも4番手につける好走を見せていた勝田/アーロン・ジョンストン組は、午前午後ともにクルマにいくつかダメージを負いながらも計6本のステージを走りきり、ラッピと25.4秒差の総合5番手でラリー2日目を終えている。

「我々の選手とクルマが今日一日を乗り切ってくれて、とても満足している」と語るのは、TGR-WRTのヤリ-マティ・ラトバラ代表。

「彼らのパフォーマンスは高く、トラブルにもそれほど遭遇しなかった。また、クルマも全車がいい走りをしたと思う。このようなハードなイベントでは忍耐が重要だ。あちらこちらで数秒をロスしたとしても、おそらくそれによって結果が決まるわけではないので、あまり心配する必要はない」

「セブ(セバスチャン・オジエ)は午後のステージにスペアタイヤを1本しか搭載しないという決断を下し、路面に気をつけて走ることさえできれば、報われる可能性があることを示した。フルデイの初日は終わったが、明日のステージはより荒れていて石も多くあるので、誰にとってもタフな一日になるだろう」

「通常ならば、明日はより多くのドラマが起きると予想されるが、今日のようなクリーンな一日となり、乗り切れることを願っている」

 そのデイ3はサービスパークの北側に位置するエレメンタイタ湖の周辺で“ソイサンブ”“エレメンタイタ”、そして今大会最長ステージとなる31.04kmの“スリーピングウォーリアー”という3本のステージを、日中のサービスを挟んで各2回走行する。SS8~13の合計距離は150.88kmも4日間で最長となり、リエゾン(移動区間)も含めた一日の総走行距離は405.74kmに上る予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村