2024年1月から販売を開始した大幅商品改良を受けたロードスター。現行ND型は2015年に登場しているから、そのモデルライフはもうすぐ10年になろうとしている。それだけにここまで数々の限定車や特別仕様車が登場した。今回はそんなNDロードスターの記念的なモデルたちを振り返ってみよう。
文:西川 昇吾/写真:ベストカーWeb編集部
限定車そんなに出てたの!? [NDロードスター]が[マツダ]から愛されすぎた件
■原点にして頂点!! クラシックレッド!!
全ての始まりはここからだった
2017年に登場した限定色がクラシックレッドだ。1月13日から2月28日までの期間限定で販売された。初代NAロードスターのメインカラーとして採用されたクラシックレッド。
1989年2月のシカゴモーターショーの初お披露目でもこのカラーが採用されていて、まさにロードスターの歴史の始まりのカラーと言える。
このボディカラーを最新の水性塗装技術である「アクサテック塗装」で忠実に再現したカラーを限定カラーとしてNDロードスターに設定したのだ。
この限定カラーは台数の制限などはアナウンスされておらず、価格も通常のオプションカラーと同じような32,400円高となっていて、求めやすい限定モデルであったと言える。
■おしゃれに使いこなせ!! レッドトップ!!
落ち着いた印象を持つレッドトップ
2017年12月から販売された商品改良モデル。このモデルで設定された特別仕様車が「RED TOP」だ。ソフトトップにダークチェリーカラー、インテリアにオーバーン(赤褐色)を採用。
また、通常モデルではブラックのドアミラーであるところを、ボディカラーと同色のドアミラーとなっているほか、ホイールは高輝度塗装の16インチアルミホイールで、ナッパレザーシートを採用していた。
販売期間は2018年3月31日の注文までで、価格はベースとなったSレザーパッケージと同じ304万5,600円(6MT)/315万3,600円であった。他とはカラーコーディネートが楽しめた限定モデルだ。
■一味変わった空気感!? キャラメルトップ!!
インテリアが進化、キャラメルトップの映える仕様
2018年7月販売モデルで行われた商品改良では、「Caramel Top(キャラメル・トップ)」が特別仕様車として設定された。
レッドトップ同様にSレザーパッケージをベースに、ブラウンカラーのソフトトップ、スポーツタンのインテリアを採用していた。なお、ドアミラーとホイールはレッドトップと同じような内容だ。
こちらもベースとなったSレザーパッケージと同じ価格で309万4,200円(6MT)/320万7,600円の価格設定であった。
■希少価値高め!! 30周年記念車!!
30周年を記念に作られたモデル。オレンジが究極にキマっている
NDロードスターの現在までの歴史の中でも、最も記念的な1台が30周年記念車だ。文字通り、ロードスターが誕生してから30周年を祝うモデルで、ソフトトップとRF、両方合わせて世界限定3000台とされた。
国内市場では両モデル合わせて150台の限定販売とされていて、とても希少価値の高い限定モデルだ。価格はソフトトップで368万2800円(6MT)、RFで430万3800円(6MT)/426万600円(6AT)であった。
限定カラーとなるレーシングオレンジを身にまとい、RAYS製鍛造ホイールZE40を装着。シリアルナンバー付き専用オーナメントやレカロシート、オレンジ塗装のブレンボキャリパーなどが与えられていた。
■クールな印象!? シルバートップ!!
グレーでまとまったこの一台。クールな印象を持つ
2019年末の商品改良で設定された特別仕様車がシルバートップだ。これまでのレッドトップやキャラメルトップと同じように、Sレザーパッケージをベースに独自のカラーを持つモデルである。
グレーのソフトトップが採用されているが、これまでのモデルとは異なり、インテリアカラーは通常モデルと同じであった。
価格はSレザーパッケージと同じ316万9,100円(6MT)/328万4,600円(6AT)だった。
■特別感あふれまくり!! 100周年特別記念車!!
ロイヤリティ全開の100周年モデル。内装にこだわりが詰まりまくりだ
2020年4月3日から2021年3月末までの約1年間期間限定で販売されていたのが100周年特別記念車だ。
これはマツダ100周年を記念したモデルで、ロードスターだけでなく、マツダの国内乗用車全車種に設定されていた。マツダ初の乗用車であるR360クーペの象徴的な2トーンをモチーフに、白と赤でコーディネート。
スノーフレイクホワイトパールマイカのボディカラーを始め、100周年記念ロゴを冠した様々なアイテムを身に着けていた。ロードスターのソフトトップはダークチェリーが採用されていた。
ソフトトップはSレザーパッケージがベースで価格は327万9,100円(6MT)/339万4,600円(6AT)、RFはVSベースで384万5,600円(6MT)/387万3,100円であった。
■もはや何色でも似合っちゃう!? ネイビートップ!!
同系色で固めてあるが、どうしてこうもまとまりがあるのだろうか…不思議だ
2021年末に発表された改良で設定された特別記念車がネイビートップだ。
シルバートップと同じように、Sレザーパッケージをベースにダークブルーのソフトトップと、ブラックレザーの組み合わせとなっていた。価格は319万1,100円(6MT)/330万6,600円(6AT)であった。
■軽さにこだわり抜いた究極の1台!! 990S!!
今までとは一風変わった角度から攻めたこのモデル。現代で1トン切ってるってヤバすぎ!!
そして、ネイビートップと同時に発表された特別記念車が軽さにこだわった990Sだ。その名が表している通り、1トンを切る車重を実現している。
エントリーグレードであるSをベースに、バネ下重量の軽減に貢献しているRAYS製鍛造ホイールの採用にブレンボキャリパー、専用セッティングのサスペンションや電動パワステやエンジン制御など細部にまでチューニングが施されていた。
それでいて価格はベースとなるSから大きく離れていない289万3000円となっていた。
■インテリアまで改良!? ブラウントップ!!
最新の限定モデル。インテリアにも手が込んでおり、何より淡い色がよく映える
2022年末登場の改良モデルでは「Brown Top(ブラウン・トップ)」が特別記念車として設定された。
このブラウントップは久々にインテリアにも手が加えられており、テラコッタカラーのナッパレザーシートに、テラコッタステッチ入りのドアトリムとインパネデコレーションパネルが与えられていた。
振り返るとこれまで多くの特別記念車や限定車が登場してきたNDロードスター。まだまだマツダとしては、ロードスターはND型で継続していく様子なので、今後も特別記念車や限定車が登場することだろう。
個人的には今年のオートサロンで披露された「マツダスピリットレーシングRSコンセプト」の市販モデルが、特別記念車として登場するのが楽しみだ。これからもNDロードスターから目が離せない。
【画像ギャラリー】やっぱロードスターヤバすぎ!! どの仕様でも似合っちゃうもんなぁ…(9枚)
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