直管をイメージさせる音質はライダーにだけ響く
カワサキZ900RSパーツの開発に積極的なK-FACTORYは、既にラインナップしているチタン・フルエキゾーストなどに加えて、2020年秋には車検対応・スチール製ショートマフラーを完成させた。
Z1をオマージュしたZ900RSには当然と言っていいほど似合うスタイルのショート管は今どきとあって、しっかり音量規制・騒音規制をクリアさせている。そこはさすがにケイファクトリーといった感じで、このデモ車を見てもそれはストレートに分かる。
250ccネイキッドバイクを比較|国内4社・計5機種の燃費と航続可能距離
他の部分ではライディングステップや左右にレバーといった操作系はタッチの良い丁寧な削り出し加工品となり、他にも各部にケイファクトリー製パーツが備わる。リヤショックはターコイズブルーのスプリングで分かるようにナイトロン製が装着され、全体をイメージづけるタンクカラーはZ900RS初代となる’18-’19年型純正の火の玉だ。
そしてこの車両で中心となる、空冷Zの雰囲気にぴったりなオールスチールのショートフルエキは車検対応品で、クランクケース下にあるO2センサーがその証。4-1集合で、集合部後ろパイプはφ72mmと、よく見るショートマフラーよりわずかに大径。ここに触媒をふたつ置き、さらに角度が変わる部分には膨張室も備わる。
エンドバッフルもしっかり装着されて、これらによって排出ガスも音量も規制値をクリア。それでいてサウンドは惚れぼれするほどの昭和感がある。
スロットルを開ければそんな音が響くが、その後には排気バルブでも付いているかのように、すっと音は収束していく。パーシャル時も同様で、往年のスチール管然とした猛々しさはスロットルを開けた時のみ、放たれる。
その音はかなり接近してからようやく分かる程度という感じで、じつは乗っているライダーにのみが味わえるように、しっかりと調教されていた。つまり、外に対しては静かで、今の時代に適った昭和サウンドというまとめがされている。
テールパイプをかつてのショート管より太めにデザインしたという点も、Z900RS純正の180/55サイズ・リヤタイヤと絶妙なバランスが取れていて、現代のZ! という雰囲気を作り出している。そして先のマフラーがそんな全体の雰囲気も作り出す……。そこもさすがと思わせてくれるわけだ。
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!
Detailed Description 詳細説明
ケイファクトリーの製品ラインナップでは、スチールショート管でクローズドコース用の製品(CSR)は既存ラインナップされていたが、この車両で装着される車検対応型「CSR+ フルエキゾーストマフラー スタンダードタイプ(JMCA認証)」はストリートユーザーに大きな魅力となった。
別売ステー(アップ用/ダウン用がある)を交換することで、クラシック路線ならダウンタイプ、レーサー志向ならアップタイプという具合にマフラーのエンドアングルをカスタム路線に合わせて3段階変更可能というのも、カスタムファンには嬉しい設定だろう。
カーボンハンドルバーはマジカルレーシング製。ハンドルクランプはブリッジ形状で、レバーガードとともにケイファクトリー製。
リヤにはテールカウルのシルエットをロングに見せるアイデアパーツ、ケイファクトリー・アルミテールカバーを装着。シートはZ900RSノーマルのままだ。
リヤショックはナイトロン製で、リモートアジャスターと別体リザーバーも備えてレースユースまでカバーする「NTR R3」が奢られている。
ケイファクトリーオリジナルキャリパーサポートでブレンボキャリパーを装着。フルビレットによるケイファクトリー製ライディングステップキットと相まって、柔らかくコントロールしやすいタッチを得ている。スタンドフックもケイファクトリー製だ。
ジェネレーターカバーはブラスト処理して往年に寄せた遊び心を作る。右側のパルサーカバーもポイントカバー風に仕上げられている。
ラジエーターは本体前面にハニカムメッシュのコアガードを、サイドにケイファクトリー・アルミサイドカバーをそれぞれ装着する。
取材協力:ケイファクトリー
レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
みんなのコメント
弁当箱みてえなダセエサイレンサーとかマジでいらない、あんなん付けるくらいなら乗らないわ