Toyota Gazoo Racing 世界ラリーチャンピオンエディションも登場
2024年3月26日、トヨタが英国で新型「GRヤリス」価格を発表。新型GRヤリスは、本格的なワールドラリーで培われたエンジニアリングを公道に持ち込んだ初代モデルの高い評価と一般的な人気を受け、2024年に最も需要の高い新車のひとつとなることが期待されています。
【画像】カッコよすぎる! トヨタが英国で価格を発表した新型「GRヤリス」を画像で見る(10枚)
今季販売される新型GRヤリスの台数は非常に限られているため、トヨタは公平性を確保するためにオーダーメイドの販売プロセスを導入します。
同社は、既存のGRヤリスオーナーや、2022年5月の販売終了前に同車のキャンセル待ちリストに加わった人々に連絡を取る予定で、これらの顧客は、2024年に英国で割り当てられる新型GRヤリスを購入する機会を得るための抽選に参加することができます。
同プロセスの詳細は5月中に最終決定され、ユーザーに共有される予定です。
そんな新型GRヤリスは、世界をリードするターボチャージャー付き3気筒エンジンの進化により、さらに大きなパワーとトルクを実現。オプションの真新しい8速ガズー レーシング ダイレクト オートマチック トランスミッションの導入など、エンジニアリングの大幅な強化の恩恵を受けています。
また、特注のGRヤリスシャシーはさらに強化され、キャビンはコックピットのレイアウトとドライビングポジションを再設計。オンロード走行でもモータースポーツ競技でも、より本格的なスポーツカーの雰囲気を得ることができます。
サスペンションも、スプリングレートの見直しとフロントショックアブソーバーアセンブリの強化により、ハンドリングコントロールの向上と高負荷時の堅牢なパフォーマンスを実現するように調整されました。
さらにトヨタの電子制御常設四輪駆動システム「GR-FOUR」を引き続き採用。フロントアクスルとリアアクスル間のトルク配分は高応答カップリングによって制御され、2つのTorsenリミテッドスリップディファレンシャルが左右のホイール間の分割を管理することで、自然でダイレクトな車両制御が実現されています。
そして新型GRヤリスに設定された2つの特別バージョンは、トヨタ ガズー レーシング ワールド ラリー チーム (TGR-WRT) のチャンピオン ドライバー、Sébastien OgierとKalle Rovanperäの意見をもとに開発され、モデルレンジにさらなる魅力が加えられています。
各車では、標準のGRヤリスに搭載されていた「グラベル」および「トラック」のAWD モードが、ハンドリングとパフォーマンスに対する各ドライバーの個人的な好みを反映するように再プログラム。
どちらも6速インテリジェントマニュアルトランスミッションが採用されています。
価格はGRヤリス(6速MT)が4万4250ポンド、GRヤリス(8速AT)が4万5750ポンド、GRヤリス Ogier Editionが6万ポンド、GRヤリス Rovanperä Editionが6万ポンドです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
「実質タダで乗れてサイコー!」 新車価格より“高く売れる!?” 「資産価値の高い」国産車3選
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
マツダ新型「スポーティ“セダン”」初公開!? 迫力エアロの「BP-07」! 精悍リアスポも超カッコイイ「マツダ3」登場へ
千葉県に存在する「ミステリーサークル道路」の秘密に反響多数!?「理由初めて知った」地図でも異様な「巨大な円形」はなぜ生まれたのか
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり刷新でめちゃ精悍な「“スポーティ”カスタム」も設定! イチバン売れてる「純正アクセ」とは?
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
みんなのコメント