Toyota Gazoo Racing 世界ラリーチャンピオンエディションも登場
2024年3月26日、トヨタが英国で新型「GRヤリス」価格を発表。新型GRヤリスは、本格的なワールドラリーで培われたエンジニアリングを公道に持ち込んだ初代モデルの高い評価と一般的な人気を受け、2024年に最も需要の高い新車のひとつとなることが期待されています。
【画像】カッコよすぎる! トヨタが英国で価格を発表した新型「GRヤリス」を画像で見る(10枚)
今季販売される新型GRヤリスの台数は非常に限られているため、トヨタは公平性を確保するためにオーダーメイドの販売プロセスを導入します。
同社は、既存のGRヤリスオーナーや、2022年5月の販売終了前に同車のキャンセル待ちリストに加わった人々に連絡を取る予定で、これらの顧客は、2024年に英国で割り当てられる新型GRヤリスを購入する機会を得るための抽選に参加することができます。
同プロセスの詳細は5月中に最終決定され、ユーザーに共有される予定です。
そんな新型GRヤリスは、世界をリードするターボチャージャー付き3気筒エンジンの進化により、さらに大きなパワーとトルクを実現。オプションの真新しい8速ガズー レーシング ダイレクト オートマチック トランスミッションの導入など、エンジニアリングの大幅な強化の恩恵を受けています。
また、特注のGRヤリスシャシーはさらに強化され、キャビンはコックピットのレイアウトとドライビングポジションを再設計。オンロード走行でもモータースポーツ競技でも、より本格的なスポーツカーの雰囲気を得ることができます。
サスペンションも、スプリングレートの見直しとフロントショックアブソーバーアセンブリの強化により、ハンドリングコントロールの向上と高負荷時の堅牢なパフォーマンスを実現するように調整されました。
さらにトヨタの電子制御常設四輪駆動システム「GR-FOUR」を引き続き採用。フロントアクスルとリアアクスル間のトルク配分は高応答カップリングによって制御され、2つのTorsenリミテッドスリップディファレンシャルが左右のホイール間の分割を管理することで、自然でダイレクトな車両制御が実現されています。
そして新型GRヤリスに設定された2つの特別バージョンは、トヨタ ガズー レーシング ワールド ラリー チーム (TGR-WRT) のチャンピオン ドライバー、Sébastien OgierとKalle Rovanperäの意見をもとに開発され、モデルレンジにさらなる魅力が加えられています。
各車では、標準のGRヤリスに搭載されていた「グラベル」および「トラック」のAWD モードが、ハンドリングとパフォーマンスに対する各ドライバーの個人的な好みを反映するように再プログラム。
どちらも6速インテリジェントマニュアルトランスミッションが採用されています。
価格はGRヤリス(6速MT)が4万4250ポンド、GRヤリス(8速AT)が4万5750ポンド、GRヤリス Ogier Editionが6万ポンド、GRヤリス Rovanperä Editionが6万ポンドです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント