3列SUV このサイズを待っていた
コマンダーと聞いて「昔もあった!」と気づいた方はジープ・マニアといっていいかも。
【画像】ちょうどいい3列【コマンダーをベース車のコンパスと比較】 全99枚
初代は2005年から5年くらい販売されていた。その特徴はジープ初の3列シートを備えた7人乗りだったこと。
今回上陸を果たした新型コマンダーも同様の特徴を持っている。
だが初代がグランドチェロキーをベースとしたフルサイズのモデルだったのに対し、新型はコンパスをベースとしておりサイズ感が決定的に違う。
それでも実車を目の前にしてみると、立派なサイズに思えるのは、現行グランドチェロキーに倣った威厳のある顔つきだからだと思う。
全長はコンパスより350mm長くなっている。一方ホイールベースは145mmの延長にとどまる。
つまり3列シートのためにリアオーバーハングが200mmくらい延長されているということなのだろう。
3列目シートへのアクセスは「想像どおり」だ。
分割された2列目シートは手動のワンアクションで背面、座面の順で倒れアクセスが可能になる。
リアドアから3列目にアクセスするこの手のシートで「乗り込みやすい!」と実感した記憶はない。
その中でコマンダーは開口部が広く乗り込みやすい部類に入る。
3列目シートは座り心地自体はちゃんとしているが、ヘッドクリアランスと足元スペースの関係で身長は170cm以下くらいが最適だと思う。
ともあれ現行ジープを俯瞰して見ると、このサイズの3列シートを待っていた! という人が絶対いるはず。コマンダーの登場は必然といっていいだろう。
日本モデル唯一の「ディーゼル」
新型コマンダーの大きな特徴は、3列目シート以外にもう1つある。
現在日本に導入されているジープのパワーユニットの中で唯一、ディーゼルであることだ。
2L直列4気筒ターボのディーゼルエンジンは以前から存在していたが日本導入は今回が初めて。
コンパスに比べ270kgくらいの重量増。しかも7人フル乗車したときのことを考えれば、ガソリンの4気筒ターボでは不安があって当然かもしれない。
コンパスのガソリンエンジンのトルクは23.4kg-mだが、コマンダーのディーゼルは35.7kg-mと強力だ。
ディーゼルエンジンのノイズはアイドリング時でもわりと大きい部類に入る。
だが力強さという点はさすがで、9速ATの上手いギアさばきと相まって車重を感じさせない。
これがガソリンならそれなりの回転数まで引っ張ることになるはずだから、その点でもディーゼルは正解といえるだろう。
今回の試乗では街中と高速道路を普通にドライブしているが、街中はとくに違和感はなかった。
取りまわしのしやすさという点ではコンパスとあまり変わらないように感じた。
だがハンドリングに関しては延長されたリアの重みが影響を与えているようだ。
コーナリングでリアの重さがハッキリと感じられ、ロールが残りがちなのだ。これはスポーティーなコンパスと比べると明らかに違う部分だ。
とはいえ新型コマンダーは7人乗りのSUVの中では比較的コンパクトな部類に入る1台。ハンドリングの質にまで言及するのはフェアではないかもしれない。
ライバル不在? 唯一無二のジープ
ついついベースとなったコンパスと比べたくなる新型コマンダーだが、ステランティス・ジャパンとしてはこのクルマを現在は生産が終了してしまったチェロキーのポジションに当てはめたいらしい。
たしかにボディはコンパスよりはひとまわり大きいし、3列目シートを床下に収納した場合の荷室もコンパスよりも明らかに広め。
しかも3列目を使用した場合でも、リアの荷室にちゃんとしたスペースが残されている点もボディの大きさ故であり評価できるポイントだ。
サイズ的、パワートレイン的に考えた場合のライバルはメルセデス・ベンツGLBあたりが思いつく。
だが実際にオーナーとなった場合、泥っぽい場所に踏み込めるか否かという気持ちの部分には違いがありそう。
昔のアメ車とは違うつくりの良さはもちろんだが、乗り手をワクワクさせるようなキャラクターにも現在のジープ人気を支えている秘密があると思う。
またトルクが強いディーゼルエンジンは車重に対して有効という話は先に記したが、昨今の大問題である燃料代の高騰という面においても魅力的だ。軽油はレギュラーガソリンより20円ほど安いし、その点においてもガソリンより優れるはず。
日本におけるジャストサイズであり、何かと頼りになる7人乗り。しかもディーゼルがパワーと経済性を両立させる。
新型コマンダーが、今後ジープ・ファミリーの強力なカードとなっていくことは明らかだ。
ジープ・コマンダー・リミテッドのスペック
価格:597万円
全長:4770mm
全幅:1860mm
全高:1730mm
ホイールベース:2780mm
車両重量:1870kg
パワートレイン:直列4気筒ディーゼル1956ccターボ
最高出力:170ps/3750rpm
最大トルク:35.7kg‐m/1750-2500rpm
WLTCモード燃費:13.9km/L
ギアボックス:電子制御9速オートマティック
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