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懐かしくて涙モノ! レトロ風がしびれる! エンケイがクラシックホイールを続々復刻してるぜ!

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懐かしくて涙モノ! レトロ風がしびれる! エンケイがクラシックホイールを続々復刻してるぜ!

 昭和世代なら感涙もの。「先輩のクルマがこれ履いてた!」なんて方もいるはず。ホイールメーカーの雄エンケイが懐かしいホイールを続々と復刻しているのだ! 

文/ベストカーWeb編集部、写真/エンケイ

懐かしくて涙モノ! レトロ風がしびれる! エンケイがクラシックホイールを続々復刻してるぜ!

■レトロチックなデザインと最新技術が融合!

エンケイ「アルヴィータ」を履いたND型ロードスター

 エンケイといえば日本を代表するホイールメーカーの一つだが、近年は自らの手がけたクラシックホイールの復刻にも力を入れている。それが「ネオクラシック」と呼ばれるシリーズだ。

 ネオクラシックがすごいのは、単なるにデザインの復刻ではなく、エンケイの最新製法によって生み出されること。

 たとえば1月に発売された「ディッシュ2」では、独自のリム成形技術である「MAT PROCESS」と呼ばれる製法を用いており、鋳造ホイールでありながら鍛造並みの材料強度を誇るという。

 そんなノスタルジックさと高性能を併せ持つネオクラシックのラインナップをチェックしてみよう。

■伝説のメッシュホイールが蘇った!/ENKEI 92(エンケイ92)

エンケイ92(ゴールド)

 1982年に発売された伝説のメッシュホイール「ENKEI MESH4」を最新製法で復刻したモデル。オリジナルのきめ細かなメッシュデザインが見事に再現されている。ダイヤモンドカット仕上げのリムも秀逸だ。

 サイズは15インチと16インチがあり、メッシュ部分はゴールド、シルバー、ブラックの3色が選べる。軽自動車はもちろん、フィットやノート、ロードスター(ND系)といったモデルにも適合する。

 なおエンケイ 92には、16インチと17インチに対応した現代風2ペース版「MESH 4 Neo(メッシュ4 Neo)もある。メッシュのクラシカルな雰囲気はそのままに、モダンな現行車にも合わせられる点が魅力だ。

■十文字スポークがナツい!/APACHE 2(アパッチ2)

アパッチ2(レッド)

 1979年に発売された傑作ホイール「アパッチ2」を復刻したデザイン。一見3ピース構造に見えるが、ピアスボルトを採用することで1ピース構造としている点がミソ。

 サイズは15インチのみの展開で、スポーク部分はブラック、ゴールド、レッドの3色が選べる。ちょっとローダウンした軽カーなどにジャストフィットしそうだ。

 なおアパッチ2には、より幅広い車種に対応する2ピース版「APACHE 2 Neo(アパッチ2 Neo)」もある。こちらは16インチと17インチの2サイズがラインナップされる。

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■ノスタルジックなディッシュタイプ/ENKEI Dish II(エンケイ ディッシュII)

エンケイ ディッシュII

 ワンボックスやピックアップにも似合いそうな5ホールのディッシュホイールが「エンケイ ディッシュII」。2024年1月に登場したニューモデルだ。

 冒頭でも触れたが、エンケイ独自のリム成形技術「MAT PROCESS」で鍛造ホイールなみの材料強度を実現。リムプロファイルでも軽量&高剛性が図られている。

 こちらは15インチのみのワンサイズで、シルバーとブラック(ホールの内周部分を塗装)の2色が選べる。ハイエースをノスタルジックにカスタマイズしたいユーザーなどにはピッタリといえる。

■ロードスターをラテン風味に/Al‘Vita(アルヴィータ)

アルヴィータ(スパークルシルバー)

 ロードスター専用ホイールとして1990年に発売された「Al‘Life(アライフ)」のデザインを現在の技術で復刻させた逸品がアルヴィータだ。

 ND型ロードスターはモダンなたたずまいだが、アルヴィータを履くととたんにクラシックレーサーに仕上がるから不思議。こちらも「MAT PROCESS」を用いて優れた材料強度を維持するとともに、リムを薄肉化して大幅な軽量化も実現している。

 サイズは16インチのみで、カラーはスパークルシルバーとハイパーシルバーの2色。ロードスターの他、ヤリスやノート、マーチにもフィットする。

 というわけで、昭和テイストの詰まったエンケイの「ネオクラシック」シリーズを紹介した。ホイール交換を考えているなら、レトロチックなカスタムはいかがだろうか。

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