現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > なんと60万円台から?! トライアンフ「スピード400」「スクランブラー400X」の欧州価格が判明、日本でも近いものに?

ここから本文です

なんと60万円台から?! トライアンフ「スピード400」「スクランブラー400X」の欧州価格が判明、日本でも近いものに?

掲載
なんと60万円台から?! トライアンフ「スピード400」「スクランブラー400X」の欧州価格が判明、日本でも近いものに?

タイ生産のスピードツイン900と比較してみると──

トライアンフモーターサイクルズは、6月28日に世界同時発表したミドルクラスのモダンクラシック「スピード400」および「スクランブラー400X」の、欧州での販売価格が明らかになった。現地からすればインド生産の両車は海外生産モデル。となれば、タイ生産のスピードツイン900との価格比を見てみる価値アリ?!

トライアンフが新型車「スピード400」「スクランブラー400X」を発表!! 水冷単気筒で40psを発揮し、普通2輪免許で乗れる!



伊ではスピード400=5395ユーロ、スクランブラー400X=6095ユーロ

トライアンフが本気で350~400ccクラスの覇権を狙っている! そう思わずにはいられない。なにしろ、ハイスペックな水冷単気筒エンジンを搭載するミドルクラスのモダンクラシック「スピード400」と「スクランブラー400X」の価格が尋常じゃないのだ。

これにはまず、日本で販売されているホンダ「GB350」の価格を知っておいたほうがいいだろう。56万1000円という買いやすさで、251~400ccクラスはおろか大型バイクも含めて2022年の販売台数トップになっている。

GB350は、新開発の空冷単気筒に2本リヤショックのトラディショナルな構成が持ち味で、ホンダセレクタブルトルクコントロール(トラクションコントロールに相当)など装備も充実している。

では、直接のライバルになりそうなスピード400はどうかというと、60万円台中盤~後半という線が濃厚だ。というのも、このたび欧州で明らかになった販売価格が以下のようになっているからである。

英国
スピード400 4995ポンド
スクランブラー400X 5595ポンド
スピードツイン900 8795ポンド

スペイン
スピード400 5395ユーロ
スクランブラー400X 6095ユーロ
スピードツイン900 9795ユーロ

イタリア
スピード400 5495ユーロ
スクランブラー400X 6195ユーロ
スピードツイン900 9345ユーロ

なぜスピードツイン900の価格も一緒に並べてあるかというと、欧州からすると同じ海外生産モデルということになるから。スピード400&スクランブラー400Xはインド生産で、スピードツイン900はタイ生産。距離的にもタイとインドからの輸送であればコスト的に極端な違いはないはずで、その価格比から日本仕様の400シリーズも推測できるのでは、ということになる。

スピード400とスクランブラー400Xの価格差は6~9万円程度?

それぞれの国でバラつきはあるものの、スピード400の価格はスピードツイン900の価格比の約0.55倍~約0.59倍。日本仕様のスピードツイン900は115万5000円なので、これに0.55~0.59を掛ければ、おおよその価格が予想できるはず、という算段である。

同じくスクランブラー400Xは約0.63~約0.66だ。これらを踏まえて日本の価格を予想して見ると、以下のようになる。

日本仕様の予想価格
スピード400 約65万6000円~約67万9000円
スクランブラー400X 約71万9000円~約76万6000円
スピードツイン900 115万5000円(実際の価格)

トライアンフが『競争力のある価格』を示唆しているだけあって、予想価格もなかなかのもの。もちろん昨今の円安の影響などから多少のズレ幅も想定されるが、それでもネオクラシックモデル系のライバル勢に対してひと際ハイスペックなマシンは魅力たっぷりだ。

以下にライバル勢の価格も紹介するので、検討の材料に加えてみてほしい。350~400ccクラスがアジア圏で盛り上がってきていることを受け、日本でも一気にバラエティ豊かになってきたぞ!

―― ホンダ GB350 ●価格:56万1000円(スポーティモデルのGB350Sは60万5000円)

―― ロイヤルエンフィールド クラシック350 ●価格:69万4100円~72万8200円(写真のクロームレッドは72万8200円)

―― ハーレーダビッドソン X350 ●予想価格:70万円前後(X500は予想価格:85万円前後)

―― ベネリ インペリアーレ400 ●価格:66万8800円

スピード400 のカラーバリエーション

―― TRIUMPH SPEED 400[2024 model]カーニバルレッド

―― TRIUMPH SPEED 400[2024 model]カスピアンブルー

―― TRIUMPH SPEED 400[2024 model]ファントムブラック

スクランブラー400X のカラーバリエーション

―― TRIUMPH SCRAMBLER 400 X[2024 model]マットカーキ/フュージョンホワイト

―― TRIUMPH SCRAMBLER 400 X[2024 model]カーニバルレッド/ファントムブラック

―― TRIUMPH SCRAMBLER 400 X[2024 model]ファントムブラック/シルバーアイス

スピード400&スクランブラー400X のスペック

―― 車名SPEED 400SCRAMBLER 400 X全長×全幅×全高2055×795×1075mm2115×825×1190mm軸距1375mm1420mmシート高790mm835mmキャスター/トレール24.6°/102mm23.2°/108mm装備重量171kg180kgエンジン型式水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ←総排気量398cc←内径×行程89.0×64.0mm←圧縮比12:1←最高出力40ps/8000rpm←最大トルク3.87kg-m/6500rpm←変速機6段リターン←燃料タンク容量13L←タイヤサイズ前110/70R17110/90R19タイヤサイズ後150/60R17140/80R17ブレーキ前φ300mmディスク+4ポットキャリパーφ320mmディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ230mmディスクφ230mmディスクサスペンション前φ43mm倒立フロントフォーク/140mmトラベルφ43mm倒立フロントフォーク/150mmトラベルサスペンション後プリロード調整機構付きモノショック/130mmトラベルプリロード調整機構付きモノショック/150mmトラベル日本国内価格未発表←発売時期2023年末← 

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村