現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、“7時間54分レース”となったWECスパの抗議でヒアリングに出席へ

ここから本文です

フェラーリ、“7時間54分レース”となったWECスパの抗議でヒアリングに出席へ

掲載 1
フェラーリ、“7時間54分レース”となったWECスパの抗議でヒアリングに出席へ

 世界耐久選手権(WEC)に参戦しているフェラーリ・AFコルセは、WEC第3戦スパ6時間レースがフィニッシュ予定時刻を過ぎて再スタートされ、結果としてワンツーフィニッシュを失った件について、FIA国際控訴裁判所でヒアリングを受けることになった。

 5月11日に決勝レースが行なわれたWECスパはレース後半、フェラーリが50号車と51号車によるワンツー体制を構築していた。そんな中、アール・バンバーが駆る2号車キャデラックがLMGT3車両とケメル・ストレートで絡んで大クラッシュを喫すると、レースは赤旗中断となった。

■トヨタ7号車、逆転勝利がペナルティでフイに。黄色いフェラーリ83号車が初勝利|WECオースティン

 フィニッシュまで残り2時間を切っていたタイミングのクラッシュであり、バリアの修復が長引いたことでフィニッシュ予定時刻だった現地時間19時より前のレース再開は不可能な状況だった。

 そのままレース終了となるかと思いきや、スチュワードはセッションを19時10分に再開し、そこから1時間44分のレースを行なうことを決定した。この決定により、赤旗中断の直前にピットインしていたポルシェ勢(JOTAの12号車とファクトリーチームの6号車)が大きく得をする形となり、再開後のレースでは12号車、6号車がワンツーフィニッシュ。フェラーリ勢は3位、4位となってしまった。

 これを受けてフェラーリは、スチュワードの裁定と暫定結果に対する抗議を提出したのだが、FIAの国際競技規約では「審査委員による裁定を抗議の対象とすることはできない」としており、抗議は棄却される形になった。しかしフェラーリは諦めず、その翌週に上訴権を行使していた。

 フェラーリは、フェラーリのグローバル・エンデュランス部門の責任者であるアントネッロ・コレッタが上訴を進めることを確認した際に説明した立場を改めて表明した。コレッタは、今後のためにルールの明確化を望んでいると語っていた。

 AFコルセ・ハイパーカー・チームのチームマネージャーであるバッティ・プレグリアスコは、WEC第6戦が開催されたオースティンでmotorsport.comに次のように語った。

「なぜ我々が抗議をしたのか? それはこういうことが再び起こり得るかどうかを理解したいからだ。なぜならそれは、競技面で影響を及ぼす可能性があるからだ」

 レース時間の延長は、2012年に復活したWECの歴史において前例がないとは言わないまでも異例なことだったが、シリーズの競技規則では認められていることだった。

 レギュレーションには次のように定められている。

「状況に応じて、スチュワードはレースタイムを中断および/または変更する決定を下すことができる」

「これは競技時間(スパの場合は6時間)を超えてはならない」

 レース後にFIAから発表された説明文には、スパでのレース時間をフルに消化するという決定について「6時間のレースを想定して戦略を立てていた競技者にとってスポーツの公平性を確保した」と記されている。

 国際競技規則によると、スチュワードの決定に対しては抗議できないため、フェラーリの最初の抗議は認められないと却下されている。

 なお、WECスパでトップチェッカーを受けたJOTAは、代理人がヒアリングに出席することを認めている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本で白・黒・シルバーのクルマが人気な理由は「下取り査定額」と「納期」の影響だった!
日本で白・黒・シルバーのクルマが人気な理由は「下取り査定額」と「納期」の影響だった!
WEB CARTOP
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
motorsport.com 日本版
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
サンデーメカニック憧れの一品!? 「エアコンプレッサー」【バイク用語辞典】
サンデーメカニック憧れの一品!? 「エアコンプレッサー」【バイク用語辞典】
バイクのニュース
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
愛車の履歴書──Vol53.速水もこみちさん(後編)
愛車の履歴書──Vol53.速水もこみちさん(後編)
GQ JAPAN
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • bay********
    >ペナルティに納得できない様子の小林は、フィニッシュまで諦めずに
    >83号車を追い、残り4分で2秒差まで迫ったが、1コーナーでコースオフ
    >するなど余力は残されていなかった。

    黄旗追い越しビデオにも撮ってるのに無理してコースオフとかバカだろw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村