LEXUS RC F “Performance package”
CFRP製パーツを積極採用し、さらなる軽量化を実現
レクサスRC Fに、GT3から生まれたPerformance package登場
レクサスは、スポーツクーペ「RC F」に改良を施し、日本での発売をスタートした。“F”は、2007年のIS F発売とともに「公道からサーキットまでシームレスに走りを楽しめる」という開発テーマのもと、レクサスの高性能モデルとしてラインアップするモデルだ。
“F”の最新作として登場した新型「RC F」は、その優れたパフォーマンスをさらに進化させることを目指し、軽量化や空力性能のほか、パワートレイン、タイヤ、サスペンションなど、あらゆる点に改良が加えられた。この結果、常用域での軽快な走りに加え、限界域における優れた操縦安定性を実現している。
また、“F”の高性能と進化への飽くなき挑戦を象徴するPerformance packageを新たに設定。日本のスーパーGTや米国のデイトナ24時間レースなど、モータースポーツで培った技術を応用し、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)製外装パーツやカーボンセラミックブレーキ、チタンマフラーなどを採用。さらなる軽量化を実現したほか、加速性能・空力性能も向上させ、より高い次元の運動性能を追求している。
またインテリアでは、専用のインテリアカラー「フレアレッド」や専用のオーナメントパネルレッドカーボンを採用し、さらにスポーティさを強めている。
出力だけでなくエンジンレスポンスも大幅に向上
レスポンスに優れたハンドリングと限界領域でのコントロール性向上を目的に、トレッドパターン1本1本のコンパウンド材質までこだわり、タイヤを新開発。エンジンマウント/サスペンションメンバーブッシュ/ステアリングラックブッシュなどの剛性を高めたことで、サーキット走行などにおいても優れた操縦安定性を発揮する。
“F”の自然吸気エンジンならではのリニアな加速フィーリングを際立たせるため、エンジン出力を向上。さらにエアクリーナ-の形状変更による吸気性能向上とスロットル制御の改良により、アクセルレスポンスも大幅にアップした。ディファレンシャルのローギヤ化を図ることで、サーキット走行におけるアクセルでの車両コントロール性も向上している。
コンセプトは「レース育ちのスタイリング」
エクステリアは「レース育ちのスタイリング」をコンセプトに、レースで培われた空力デバイスや形状を最大限スタイリングに織り込んだデザインが採用されている。
フロントスポイラーのコーナーにカナード形状を取り入れ、ダウンフォースを向上させたほか、サイドのロッカーモール後端にアンダーカット形状をつくることでリヤタイヤ周辺の乱気流を抑制。空力性能の向上を目的としながら、“F”としての独自性を狙ったデザインとしている。また、前後のホイールハウスにエアアウトレットを設け、ホイールハウス内に溜まった空気の圧力を低減。最適なコーナリング姿勢やステアリングの応答性向上にも寄与している。
エンジントルクを制御し、発進時のタイヤ空転を防ぐローンチコントロールも搭載。スポーツ走行における鋭いスタートダッシュを実現した。
「RC F GT3」で得たノウハウを積極的に採用
今回、“F”が持ち味とするサーキットにおける優れた走行性能を象徴する仕様として、新たにPerformance packageが登場した。日本のスーパーGTや米国のデイトナ24時間レースなどに参戦するRC F GT3で得たノウハウを応用し、専用の空力パーツを採用。さらなる軽量化や加速性能の向上を実現した、“F”の決定版とも呼べるモデルとなる。
エクステリアには、CFRPを用いたカーボンフロントスポイラー/カーボン大型ロッカーフィン/カーボンエクステリアパーツ(エンジンフード・ルーフ)などを採用したほか、軽量鍛造アルミホイール(マットブラック塗装)/チタンマフラーを装着。さらに専用装備となるカーボンパーテーションブレース/カーボンセラミックブレーキ/カーボンリヤウィング(固定式)も採用し、従来型と比約して70kgもの軽量化を実現した。
専用の固定式カーボンリヤウィング(写真)は、標準仕様に採用されているアクティブリヤウィング以上のハイダウンフォースとロードラッグを実現。高速走行時の安定性と高速域の伸び感を両立した。また、ディスクローターはリヤもフロントと同径の380mmとし、さらに高い制動力を追求。レッドブレーキキャリパー(フロント・リヤ)も、Performance packageの専用装備となる。
【車両本体価格(税込)】
RC F:1021万909円
RC F “Carbon Exterior package”:1099万6364円
RC F “Performance package”:1404万円
【問い合わせ】
レクサスインフォメーションディスク
TEL 0800-500-5577
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?