サンドブラスト後や塗装前の処理に最適。カーベック製超音波洗浄機「ソニックスター」が特許を取得
プラグホールの形状やサイズによって求められるソケットはさまざま。空冷エンジン専門のサンデーメカニックにとっては、プラグの二面幅に応じたソケットがひとつあれば足りるかも知れないが、細くて深い穴の底にセットされたプラグを着脱するために、専用工具のようなプラグソケットが欠かせないエンジンも存在する。ここではソケット専門メーカーであるコーケンのおすすめツールを紹介しよう。
●文:モトメカニック編集部 ●外部リンク:山下工業研究所
ソケット専門メーカーのこだわりに注目、スパークプラグソケット(クリップ付)
スリムな外径や特徴的なクリップ式ホルダーなど、コーケンのスパークプラグ用ソケットのベーシックとなる製品。プラグサイズについては、プラグメーカーの呼称で覚えているサンデーメカニックも多いだろうが、二面幅で表記される。NGKプラグでバイク用なら、Cプラグ用の16mm/Dプラグの18mm/Bプラグの20.8mmがポピュラー。
―― 【コーケン スパークプラグソケット(クリップ付)3300C】●税別希望小売価格:13mm2350円/14mm2790円/16mm2790円/ 18mm2790円/20.8mm3270円
―― 金属製クリップのフリクションで六角部をホールドし、奥の真鍮製ガイドでプラグ穴に正確に挿入できるのがコーケン製の特長。六角部を磁石で吸引するタイプは、硬い磁石がプラグの碍子を傷つけることがあるが、柔らかい真鍮ならその心配はない。 [写真タップで拡大]
―― 細いプラグホールに引っかからないよう、外径は極限までスリムに仕上げられている。ソケット差し込み部は3/8インチだが、メガネレンチやスパナで回せる六角部もある。 [写真タップで拡大]
プラグホールが深いエンジンでもエクステンションバーなしで作業できる180mmサイズ
プラグホールが深いエンジンでは、プラグを取り付ける最初の段階からプラグソケットを使わなければならないこともある。ソケットにエクステンションバーを差し込むと、わずかなガタが気になることもあるが、このソケットなら作業時のダイレクト感は抜群だ。
―― 【コーケン ロングスパークプラグソケット(クリップ付)3300C】●税別希望小売価格:16mm5090円/20.8mm6130円
―― コーケンのロングスパークプラグソケットには、全長180mmと250mmタイプがある。250mmのリーチをソケット+エクステンションで実現しようとすると、それなりにガタつきも出るので、一体化されているメリットは大きい。ソケット差し込み部分は、指の掛かりが良好なローレット仕上げ。 [写真タップで拡大]
シリンダーヘッド上部が狭いエンジンでプラグ着脱が容易になるユニバーサルタイプ
プラグとプラグソケットがガタつきなく収まるのが理想だが、シリンダーヘッドやガソリンタンクとのクリアランスによっては、ソケットとハンドルに角度をつけた方が作業しやすいこともある。そんな場合に、自由に角度を変えられるユニバーサルタイプが重宝する。
―― 【コーケン ユニバーサルスパークプラグソケット(クリップ付)3340C】●税別希望小売価格:16mm6980円/18mm6980円/20.8mm8050円
―― エンジンや車種によって使いやすいスパークプラグソケットの形状は異なる。愛車のプラグホールと相性の良いソケットを購入しよう。 [写真タップで拡大]
◆エンジンの種類に応じて選べる、コーケンのスパークプラグソケット
―― ここでは代表的な3つの製品を紹介したが、その他にも、ソケット奥のホルダーが真鍮ではなくゴムの製品や、T型ハンドルとユニバーサルジョイントと一体化された製品もある。エンジンやプラグホールが多様化するのに合わせて、コーケンでは使い勝手の良さを追求したプラグソケットを開発している。 [写真タップで拡大]
スパークプラグの締め付け過ぎを防ぐトルクリミッター付きラチェットハンドル
新品プラグを締める際は回転角度で判断できるが、再使用時にどこまで締めれば良いか迷うもの。このラチェットハンドルは、25Nm以上の締め付けトルクで空転しオーバートルクを防止できる。プラグメーカーによれば、Bプラグの適正締め付けトルクは25~30Nmだ。
―― 【コーケン トルクラチェットハンドル 3751N-25】●税別希望小売価格:1万3100円
最新スポーツモデルに多い六角穴付きアクスルシャフトに最適
スーパースポーツモデルを中心に採用されている、六角穴付きアクスルシャフトに対応するヘックスビットソケット。20mmを超える大きなビットを製品化している工具メーカーは少ないので、ユーザーにとってはありがたい。
―― 【コーケン ヘックスビットソケット 4012M-43】●税別希望小売価格:20mm1950円/21mm1950円/22mm1950円/24mm1950円/27mm2140円
―― 締め付けトルクが大きいアクスルシャフトやスイングアームピボットなどのトルク管理が容易になるよう、差込角は1/2インチを採用。六角穴に対するフィット感が良い。 [写真タップで拡大]
ドゥカティオーナーの必須ツール。片持ちホイールのセンターロック用ソケット
コーケンではドゥカティに特化したソケットも製造している。41DUと46DUの6角ソケットは748/916/996/998等の片持ちスイングアーム用で、ホイール側46mm/スプロケット側41mmだ。
―― 【コーケン ドゥカティ用リヤホイールナットソケット】●税別希望小売価格:4400M-41DU 6720円/4400M-46DU 7090円/4405M-36DU 5850円/4405M-55DU 7880円
―― 薄いナットに対応し、ソケットも薄く、エッジには面取りがなく設計されいてる。12角ソケットの36mmは749/999の両持ち、55mmが1098/1198の片持ちスイングアーム用だ。 [写真タップで拡大]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ネプロスの虹色や青やら金色などの路線に行かないで欲しい。工具はキャビネットに綺麗に並べて光らせて自慢する物ではなく使い倒してナンボです。