現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マイバッハという生ける伝説。100周年を迎えた高級車ブランドにメルセデス・ベンツがEVを追加!?

ここから本文です

マイバッハという生ける伝説。100周年を迎えた高級車ブランドにメルセデス・ベンツがEVを追加!?

掲載 更新
マイバッハという生ける伝説。100周年を迎えた高級車ブランドにメルセデス・ベンツがEVを追加!?

タイヤを履いた芸術品

「最高の一流品を生み出す」。現在メルセデス・ベンツの高級車専用サブブランドとして名を残すマイバッハは、いまから100年前、この言葉とともに誕生した。

ランボルギーニ・ミュージアム「MUDETEC」再開。開設20周年とカウンタック50周年を記念した企画展を開催

その語り手は、ヴィルヘルム・マイバッハとその息子であるカール・マイバッハ。彼らは1921年9月にベルリンの自動車ショーで「マイバッハ 22/70 HP(W3)」を発表している。

飛行船ツェッペリン号や鉄道用のエンジンを製造していたマイバッハ・モトーレンバウGmbH(エンジン製造会社)にとって、W3は初の量産車であった。当時のドイツ車として初めて4輪ブレーキを搭載し、6気筒エンジンに遊星歯車を用いたギヤボックスを組み合わせ、内装には豪華な木材やレザーをふんだんに使用。あたかも「タイヤを履いた芸術品」のような1台だった。

20年で約1800台を生産

続いて1926年には27/120hp(W3)を、1929年にタイプ12を、そして1939年にはツェッペリン DS7、DS8をリリース。“ダブルM”のトレードマークを掲げたマイバッハ製モデルは、ロールス・ロイスやベントレー、イソッタ-フラスキーニといった錚々たる名門ブランドに並ぶ高級車としてのステイタスを確立していった。

その後、W6(1931年)、SW38(1936年)、SW42(1940年)を投入したが、SW42の生産が第二次世界大戦中の1941年に停止したことを受けて、マイバッハ車の歴史は20年で一旦幕を閉じることになる。累計生産台数はおよそ1800台であった。

1969年に一旦消えた「マイバッハ」の名

終戦までに、生産設備の70%は砲撃により破壊され、辛うじて残った部分もフランス占領軍によって解体。1947年~1951年、カール・マイバッハはパリ近郊でフランス政府のために戦車用エンジンの製造へ従事していたという。

1949年、マイバッハ・モトーレンバウGmbHは活動を再開。当初は船舶や列車用のディーゼルエンジンの開発・製造に着手した。1952年~1960年の間に幾度かオーナーが変わったものの、結局1966年にメルセデス・ベンツ モトーレンバウGmbHと合併。マイバッハ メルセデス・ベンツ モトーレンバウGmbHが誕生する。1969年にはMTU(Motoren-und Turbinen-Union)フリードリヒスハーフェンに改称。マイバッハの名がついに消えることになる。

見事に演出された壮大な復活劇

2002年、ダイムラー・クライスラー(当時)はかつての高級ブランドの名を復活させる。“ダブルM”のエンブレムを掲げたマイバッハ「57」及び「62」は鳴り物入りで登場。ドイツ・ジンデルフィンゲン工場から出荷したばかりのマイバッハを豪華客船「クイーンエリザベス2世」号に載せて大西洋を横断、マンハッタンの桟橋からヘリコプターでウォール街のイベント会場までデリバリーする、という壮大な演出の発表イベントは大きな話題を呼んだ。

ダイムラーは2012年にマイバッハブランドの廃止・生産終了を決定したものの、“ダブルM”は死ななかった。2014年のLAショーでメルセデス・ベンツはサブブランドとしてその名を復活させたのである。まさしく不死鳥と呼びたくなる復活劇であった。

マイバッハの名を冠したピュアEVを予告

現在、マイバッハ仕様は最新型のSクラス、そしてSUVファミリーの長兄GLSにラインナップされている(日本未導入)。そして、マイバッハという生ける伝説は、100周年という記念すべき節目を迎えた2021年に再び新しい一歩を踏み出す模様。すなわち、完全電気自動車の導入である。

マイバッハ初のピュアEVについては、リリースに「details will be revealed in the coming month=詳細は今後数ヵ月のうちに明らかにされる」とだけ書かれている。先般発表したばかりの“EV版Sクラス”、EQSのマイバッハ仕様となるのか。はたまた官能的デザインで話題をさらったコンセプトカー「ビジョン メルセデス-マイバッハ6」の実車化か。公式からの発表を期待して待ちたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村