現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ新型「ハヤブサ」国内仕様車ファーストインプレッション|足つき性・ライディングポジションをチェック(2021年)

ここから本文です

スズキ新型「ハヤブサ」国内仕様車ファーストインプレッション|足つき性・ライディングポジションをチェック(2021年)

掲載 更新 1
スズキ新型「ハヤブサ」国内仕様車ファーストインプレッション|足つき性・ライディングポジションをチェック(2021年)

ついに目の前にやってきた新型ハヤブサの国内仕様。実車はやはり迫力満点だが、新型はそんな中にも上質なオーラの漂う仕上がりになっていた。宮崎敬一郎氏が実車を隅々までチェック、新型ハヤブサのポイントを分析するぞ!

スズキ新型「ハヤブサ」に触れた宮崎敬一郎の感想
最強の性能を堪能できる「しなやかな進化」

ホンダ「GB350」のインプレを公開! 新たな空冷単気筒の乗り心地とは?

第3世代と言われるこの新型ハヤブサ、ベースとなっているのは前モデル・第2世代のハヤブサではあるが、全てに手が入っており、実質オールニューと言っていい。外観が大きく変わり、エンジンからフレーム、足回りにいたるまで、細かく多岐にわたって改良の手が入っている。

今回初めて実車に触ったわけだが、走らせたわけではないので、分かったことは限られている。意外に上品な風格を手に入れていることと、またがっただけで分かるほど車体が軽くなっていること。そして、サイドカウルの中にある整流フィンの張り出しで、ちょっとだけボリューム感が増したことだ。

ライディングモードも6種類用意されたし、電子制御アシスト群の種類も多くなっている。慣れるまでは、メーターパネルの液晶パネルとにらめっこすることになるだろう。

その電子制御ライディングアシスト群、実際に走らせてみないと分からない装備だが、ターゲットにしているライディングスタイルは想像がつく。

発表資料によると、どうやら新型は「常用域から超高速域まで、リニアにコントロールでき、歴代ハヤブサ最強のパワフルな走行性能をイージーに」というバイクらしい。

具体的に説明すると、派手な最高速データや加速データを謳うのではなく、どんな速度域からでも、ハヤブサならではの無敵レベルの動力性能を活かした、ストレスのない走りが楽しめるということだ。

前後連動ブレーキやトラコン、ABSにいたるまで、IMUと連動してリーンアングルや路面の勾配まで配慮した「効き加減」を提供してくれるようだ。これは最新のアドベンチャーやスーパースポーツが手に入れている装備だが、問題はそのサジ加減とクオリティ。

もともと、スズキが採用する電制アシスト群の機能は優秀だ。スムーズな作動のトラコンや、スポーティなABSを、より幅広い速度レンジで、作動レベルにも幅を持たせて装備しているのではないかと思っている。

これで得られるのは、親しみやすさやバイクとの人車一体感。今回ハヤブサが受けた進化は、もともと持っている「ハイスピードツーリングスポーツ」という顔を化粧直ししたものではない。たとえるなら、単に男っぽく力こぶで威圧するのではなく、色っぽい魔性の走りに誘うような、キャラクターのしなやかな変化なのだ。

スズキ新型「ハヤブサ」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

タンクエンドから車体へのフィットが少しスリムというか、ピッタリしていて、ホールド感はアップしている。ハンドルの垂れ角といい、前傾の強めなハヤブサらしい、ちょっと戦闘的な配置だが、ハンドルが12mmほど近くなったので、上体を支えるのはずっと楽になっている。

スズキ新型「ハヤブサ」主なスペック
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバム : 【写真7枚】スズキ新型「ハヤブサ」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:宮崎敬一郎/写真:南 孝幸

こんな記事も読まれています

日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
WEB CARTOP
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
グーネット
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
くるまのニュース
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
くるまのニュース
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
motorsport.com 日本版
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
月刊自家用車WEB
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
レスポンス
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
motorsport.com 日本版
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
グーネット
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
グーネット
新時代の仕事「ロボット管制」ってなに? どんな業務なのか、NTT Comを取材した!
新時代の仕事「ロボット管制」ってなに? どんな業務なのか、NTT Comを取材した!
くるくら
日産、2025年3月期決算は売上高が過去最高の見通し 世界販売は7.5%増の370万台を計画
日産、2025年3月期決算は売上高が過去最高の見通し 世界販売は7.5%増の370万台を計画
日刊自動車新聞

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村