現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「逆輸入したい1台」「日本導入は?」インテグラ・タイプS HRCプロトタイプに日本のファンも熱視線

ここから本文です

「逆輸入したい1台」「日本導入は?」インテグラ・タイプS HRCプロトタイプに日本のファンも熱視線

掲載 5
「逆輸入したい1台」「日本導入は?」インテグラ・タイプS HRCプロトタイプに日本のファンも熱視線

11月5日、米国で開幕したSEMAショー2024で、ホンダの高級ブランド・アキュラは『インテグラ・タイプS HRCプロトタイプ』を出展した。ストリートとサーキットの両方で究極のパフォーマンスを実現することを目指して開発されたモデルで、南カリフォルニアに拠点を置くHRC USが手動によるスペシャル仕様。日本への導入は予定されていないがそれでも日本のSNSではコメントが盛り上がっている。

インテグラ・タイプS HRCプロトタイプは、「インテグラ・タイプS」をベースにレースカーから得た技術を応用し、ダウンフォースと高速安定性を大幅に向上させるためのエアロパーツが多数搭載。新設計のフロントマスクに加え、大型フロントスプリッター、冷却ダクト、拡大されたフードベント、サイドスプリッター、そして調整可能なカーボンファイバー製リアウィングが採用され、空気の流れが最適化されているようだ。これにより、エンジン冷却性能も強化される。

9年ぶり! トヨタ『ハイラックス』がまもなくフルモデルチェンジへ…ライバルの三菱トライトンは改良

軽量化も大きなポイントであり、車体にはカーボンファイバー製のパーツを多用し、標準モデルから約200ポンド(約90kg)の重量を削減している。これにより、より俊敏な加速性能とハンドリングが向上した。

エンジンは、2.0リットルのターボチャージャー付きVTECエンジンがさらに強化され、出力と応答性の向上が図られている。また、サスペンションはサーキット走行を前提に最適化されており、調整可能なリアアンチロールバー、フロントおよびリアのキャンバープレートにより、コーナリング性能が向上、よりダイレクトで緻密な走行フィーリングを提供し、トルクステアの抑制が可能だ。

そんなハイパフォーマンスカーのプロトタイプ登場に、日本でも盛り上がっているようだ。

X(旧Twitter)では、「HRCプロトタイプ良すぎ」「サーキット専用で逆輸入したいなって思う1台」など、HRCが監修している点も注目され、日本でも多くのホンダファンがインテグラ・タイプS HRCプロトタイプに熱視線を送る。

また、「日本導入は難しいかな」「超高額でしょうね…」「本気でアキュラインテグラ日本に入れて欲しい」など、日本導入を望む声や、車両価格について考察をしている人も見られる。その他にも「シビックの立ち位置が微妙になるね」「現行シビックよりデザインが好み」が見られた。

現在のインテグラは、北米、中国での販売にとどまるが、今後日本導入はあり得るのか注目していきたい一台だ。また、モータースポーツで培ったHRCの技術が今後市販車にも展開されていく見通しで、ホンダらしい走りを実現した新型車の登場にも期待がかかる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
レスポンス
「中国から輸入したいレベル」「なんでこんな安いの」コスパが光る、マツダの電動セダン『EZ-6』にファン激震
「中国から輸入したいレベル」「なんでこんな安いの」コスパが光る、マツダの電動セダン『EZ-6』にファン激震
レスポンス
カルマ初の限定コレクション『インビクタス』は30台限り、EV航続は130km
カルマ初の限定コレクション『インビクタス』は30台限り、EV航続は130km
レスポンス
BMWモトラッドが新クラスの「GS」を発表、『コンセプト F 450 GS』2025年市販へ
BMWモトラッドが新クラスの「GS」を発表、『コンセプト F 450 GS』2025年市販へ
レスポンス
ステンレスマフラー最軽量!『86/BRZ』専用「HKSハイパワーSPEC-L2シングル」発売
ステンレスマフラー最軽量!『86/BRZ』専用「HKSハイパワーSPEC-L2シングル」発売
レスポンス
1970年式プリムス『クーダ』をレストア&カスタム、807馬力のHEMIスーパーチャージャー搭載…SEMAショー2024
1970年式プリムス『クーダ』をレストア&カスタム、807馬力のHEMIスーパーチャージャー搭載…SEMAショー2024
レスポンス
「セリカの魂を宿したか!」「市販してくれ」トヨタ『GR86ラリーレガシーコンセプト』に驚きと喜びの声
「セリカの魂を宿したか!」「市販してくれ」トヨタ『GR86ラリーレガシーコンセプト』に驚きと喜びの声
レスポンス
安全に楽しめる究極のハイパーカー実現へ、コンチネンタルがブガッティ『ボリード』専用ブレーキ開発
安全に楽しめる究極のハイパーカー実現へ、コンチネンタルがブガッティ『ボリード』専用ブレーキ開発
レスポンス
「エスクード復活?」「インド製EVは期待」スズキ初の量産EV『eビターラ』にSNSで期待高まる
「エスクード復活?」「インド製EVは期待」スズキ初の量産EV『eビターラ』にSNSで期待高まる
レスポンス
ホンダ『NC750X』が2025年モデルに進化!欧州人気に拍車…EICMA2024
ホンダ『NC750X』が2025年モデルに進化!欧州人気に拍車…EICMA2024
レスポンス
ホンダがド派手な新「2人乗り4ドアセダン」実車初公開! 凄い“タイプS”何が凄い!? エアロ&ウイング採用の「HRCなインテグラ」米国に登場で注目
ホンダがド派手な新「2人乗り4ドアセダン」実車初公開! 凄い“タイプS”何が凄い!? エアロ&ウイング採用の「HRCなインテグラ」米国に登場で注目
くるまのニュース
市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット
市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット
AUTOSPORT web
800馬力の高性能電動SUV『グラビティ』、受注を11月7日に開始
800馬力の高性能電動SUV『グラビティ』、受注を11月7日に開始
レスポンス
『ランクル250』がサイバーな出立ちに!? モデリスタのコンセプト、反響次第で製品化も…SEMAショー2024
『ランクル250』がサイバーな出立ちに!? モデリスタのコンセプト、反響次第で製品化も…SEMAショー2024
レスポンス
三菱「最新型ランサー」に反響多数! 「まだ新車で買えるの!?」と驚きの声も! 今も生き残った「“グランド”ランサー」に熱視線
三菱「最新型ランサー」に反響多数! 「まだ新車で買えるの!?」と驚きの声も! 今も生き残った「“グランド”ランサー」に熱視線
くるまのニュース
史上最軽量のドゥカティ パニガーレ、新型『V2』発表…EICMA2024
史上最軽量のドゥカティ パニガーレ、新型『V2』発表…EICMA2024
レスポンス
プジョー、主力4モデルに装備充実の「Style」追加…EVやハイブリッドも選択可能
プジョー、主力4モデルに装備充実の「Style」追加…EVやハイブリッドも選択可能
レスポンス
レクサスの最上級セダン『LS』が35周年、最新モデルが米国発表 5種類のホイール&カラー
レクサスの最上級セダン『LS』が35周年、最新モデルが米国発表 5種類のホイール&カラー
レスポンス

みんなのコメント

5件
  • fox
    買いました。
    立体的に眺めると、写真とはひと味違います。
    とみかですが。
  • k********
    と言ってもこのクラスのホンダ車を買う人って少ないでしょ
    結局シビックで充分だよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5273.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8248.0万円

中古車を検索
インテグラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5273.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8248.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村