ルノー・ジャポンは、フレンチデザインをいっそう際立たせ、優雅さを増したエクステリアデザイン、高出力と効率性を両立した1.3L直噴ターボエンジンによる爽快な走り、アダプティブクルーズコントロール、ドライバー疲労検知アラート、リアクロストラフィックアラートを始めとする充実した先進の運転支援システム、運転モードやインテリア照明をカスタマイズできるルノー・マルチセンスなど豊富な装備が特長の新型メガーヌを、8月26日(木)より販売。
新型メガーヌは、優雅さを増したデザイン、爽快で力強い走り、充実の先進装備が特長のモデル。新しくデザインされたフロントバンパーやフロントグリル、そしてクロームパーツの採用などにより、洗練とモダンが融合したフレンチデザインが特徴のエクステリアデザインに優雅さが加わった。
5000人に聞いたクルマの購入時に重視することTOP3、3位性能、2位デザイン、1位は?
ルノー・スポールモデルへの使用を前提として開発された高剛性シャシーと、159ps/270N・mを発生する1.3L直噴ターボエンジンの組み合わせは、正確なハンドリングと爽快で力強いドライビング体験をもたらす。アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)、ドライバー疲労検知アラート、後退時に車両後部に接近する車両を検知するリアクロストラフィックアラートを新たに採用し、いっそう充実した先進の運転支援システムが、安心感を高めてくれる。
優雅さが増したデザイン
新型メガーヌのエクステリアには、多くの改良が施され、特長である洗練とモダンが融合したフレンチデザインに、優雅さが加えられた。
LEDヘッドライトユニットには、最新のルノーモデルと同様の立体的なストライプや、ヘッドライトカバーにダイヤモンドのモチーフが組み込まれたものが採用され、新型ルノー メガーヌに豊かな表情と上品さを与えている。
また、新たにデザインされたフロントバンパーとフロントグリル、そしてフロントエンド、フロントフェンダーに効果的に用いられているクロームのパーツが、質感と優雅さを高めている。
リアウインカーはシーケンシャルウインカーとなり、アンテナはシャークアンテナが標準で装備されます。ホイールは新デザインの18インチが採用されている。
なお、荷室容量は従前と変わらず、新型メガーヌは473L(リアシート格納時1,367L)、新型メガーヌ スポーツツアラー は580L(リアシート格納時1,695L)の大容量の荷室を有する。
パワフルなエンジンと最適化されたトランスミッション
新型メガーヌには、159ps/270N・mを発生する1.3L直噴ターボエンジンが搭載されている。ルノー・日産・三菱アライアンスとダイムラーにより共同開発されたこのエンジンは、1,800rpmの低回転で最大トルクに達するため、低速から力強い余裕のある走りをもたらし、最高出力を発生する5,500rpmの高回転域まで伸びやかで爽快な加速が楽しめる。
また、燃焼の効率化やシリンダーボア内部を鏡面仕上げにするボア・スプレー・コーティングにより、燃費性能にも優れる。組み合わされるトランスミッションは、スムースな変速と高い効率が特長の、湿式多板デュアルクラッチ電子制御7速AT(7EDC)で、ギア比はこのエンジンに最適化されている。
ドライブを快適にサポートする装備
ダッシュボード中央に配置される7インチ マルチメディア イージーリンクタッチスクリーンには、スマートフォンとのミラーリングを可能にするマルチメディアシステム「イージーリンク」を新たに採用し、操作系もより使い易く改良された。
また、運転モードやインテリア照明(アンビエントライト)などをカスタマイズできるルノー・マルチセンスも、7インチ マルチメディア イージーリンクタッチスクリーンで操作する。ルノー・マルチセンスでは、4つの運転モードから好みの設定が選べる。
運転モード
- My Sense 個別設定が可能なカスタマイズモード(初期設定モード)
- Sport スポーツ走行に適した運転モード
- Comfort リラックスした快適な走りを優先するモード
- Eco エコロジー、エコノミーを重視した運転モード
電動パーキングブレーキには、オートホールド機能が装備された。オートホールド機能は、交差点の長い信号待ちなどで、ドライバーがブレーキペダルから足を離しても停止状態を保ち、アクセルペダルを踏むと自動的にブレーキを解除する。
エアコンのコントロールは、直感的で操作しやすいダイヤル式を採用。乗員全員の快適なドライブ体験をサポートするため、後席エアダクトにUSBポートが2個装備された。
先進運転支援システム
新型メガーヌは、運転操作の負荷を低減し、安全性を高め、ドライバーに安心をもたらす多くの先進運転支援システムを備えている。
【新採用】アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)
高速道路や自動車専用道路などを走行する際、同一車線を走る先行車を感知し、ドライバーが設定した速度と車間距離に基づき加速・減速する。先行車が停止したときは自車も減速あるいは停止し、先行車が3秒以内に発進すると自車も自動的に再発進し、渋滞時の走行に対応する(約0~170km/hでの走行中に機能)。
【新採用】リアクロストラフィックアラート
シフトレバーをリバースに入れた際、この車両の左右後部に接近する車両を検知すると、ドアミラー内の表示灯の点灯と、7インチ マルチメディア イージーリンクタッチスクリーンの後方映像の画面表示により注意を促す。
【新採用】ドライバー疲労検知アラート
車両が、ドライバーの疲労の兆候を繰り返し検知すると、アラーム音とともに7インチ デジタル インストゥルメントパネルに警告メッセージを表示(約60km/h以上での走行時に機能)。
【新採用】アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者検知機能付
アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)は、前方の車両や歩行者に衝突する可能性を感知し、アラーム音や表示灯による警告を行なう。さらに衝突の危険が高まると、ドライバーのブレーキ操作をサポートし、衝突時の被害や衝撃の軽減を図る(検知対象:前方を同一方向に走行する車両/約7~ 170km/hでの走行時、静止車両・歩行者/約7~ 80km/hでの走行時)。
2種類のボディタイプと6色のボディカラー
新型メガーヌには、ハッチバックのインテンス、ステーションワゴンのスポーツツアラー インテンスの2種類のボディタイプと、6色のボディカラー(各ボディタイプ専用色含む)が設定されている。
【メーカー希望小売価格(税込)】
■メガーヌ インテンス ¥3,100,000
■メガーヌ スポーツツアラー インテンス ¥3,300,000
※リサイクル料金:ルノー メガーヌ/¥16,600、ルノー メガーヌ スポーツツアラー/¥16,890
【ボディカラー】
キュイーヴル ソラールM(ルノー メガーヌ専用色)
グリ バルティックM(ルノー メガーヌ スポーツツアラー専用色)
ブルー コスモスM
ルージュ フラムM
ブラン ナクレM
ブラン グラシエ(受注生産)
※M:メタリック メタリックボディカラーは55,000円高(税込/ブラン ナクレM除く)
※ブラン ナクレMは90,000円高(税込)
関連情報:https://www.renault.jp/car_lineup/megane/
パノラミックルーフとレザーシートを装備した限定車
新型メガーヌの発売を記念し、開放感あふれるドライブが楽しめる電動パノラミックルーフと、上質なレザーシートを装備した新型メガーヌ インテンスファーストエディションを、8月26日(木)から、20台限定で販売する。
新型メガーヌ インテンス ファーストエディションには、メガーヌ インテンス(10台)とルメガーヌ スポーツツアラー インテンス(10台)のふたつのボディタイプがラインアップされる。
※8月26日(木)から9月5日(日)まで購入申込みを受付け、申込みが販売台数を上回った場合は抽選販売となる。
【メーカー希望小売価格(税込)】
■メガーヌ インテンス ファーストエディション(キュイーヴル ソラールM) ¥3,425,000
■メガーヌ スポーツツアラー インテンス ファーストエディション(グリ バルティックM) ¥3,625,000
※リサイクル料金:ルノー メガーヌ/¥16,600、ルノー メガーヌ スポーツツアラー/¥16,890
販売台数:
メガーヌ インテンス ファーストエディション 10台
メガーヌ スポーツツアラー インテンス ファーストエディション 10台
関連情報:https://www.renault.jp/car_lineup/megane/1st-edition/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント