現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に

ここから本文です

WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に

掲載
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に

 世界耐久選手権(WEC)最終戦バーレーン8時間レースのフロントロウを独占し、逆転でのマニュファクチャラーズタイトル獲得を目指すトヨタの小林可夢偉と平川亮が意気込みを語った。

 苦汁をなめたホームの富士から1ヵ月半、トヨタはバーレーンの予選でフロントロウを独占。特に8号車のアタックを担当したブレンドン・ハートレーは、僚機7号車のニック・デ・フリーズに0.323秒差をつける会心のアタックでポールポジションを獲得した。

■トヨタ、タイトル防衛に向けてフロントロウ独占! ハートレーの8号車がポールポジション|WECバーレーン予選

 これにより、8号車は1ポイントを獲得。マニュファクチャラーズランキング首位のポルシェとの差を9ポイントとした。今回は8時間レースのため得点配分も大きく、トヨタ2台のどちらかが優勝すれば、ポルシェの結果に関係なくマニュファクチャラーズタイトルの6連覇を決めることができる。

 7号車のドライバー兼チーム代表の小林は、予選の結果を喜びつつ、すぐにレースに向けて言及。決勝レースではいつも以上にタイヤマネジメントが鍵になると語った。

「予選をワンツーで終えられて、最終戦に向けて良いクルマを作ってくれた結果がまず出たかと思います。このレースで一番のキーとなるのはタイヤのマネジメントではないかと僕たちは考えています。いかにしてうまくできるかということを、練習の段階からああでもない、こうでもないと色々やっていたので、それがレースでうまく機能すれば、いいレースができると思っています」

 8号車の平川も同様に、タイヤマネジメントをキーポイントに挙げ、苦しいシーズンを最高の形で締めくくるべく、決勝に向けて意気込みを口にした。

「ワンツーで終えられて非常に良い予選になったと思います。タイヤのマネジメントがキーになると思うので、そのあたりは僕らの強みを活かして、今季うまく行かないレースもたくさんありましたけど、良い結果を出してチャンピオンを獲れるように頑張ります」

 予選では8号車が前に出たが、7号車は大逆転でのドライバーズチャンピオン獲得の可能性もかろうじて残っている。首位のポルシェ6号車とのポイント差は37点。7号車が優勝し、ポルシェ6号車のレースが散々な結果に終わる必要があるという厳しい条件だ。

 レースではこの2台の位置関係を入れ替えることも戦略として考えられるが、小林代表は今のところ、そういったことは考えていないという。

「いや、もう行けるとこまでしっかり、まずどちらかのクルマがトップで帰ってこれるようにしたいので、今の段階では特にそういうフォーメーションっていうのは考えていなくて、純粋にチームとして勝つために必要なことを優先してやるという考えです。勝てばもう自動的にマニュファクチャラーズチャンピオンなので、そこは自力で獲りたいなっていうところです。行けるとこまで、まずはお互い最大限の力を出し切る、ドライバーが最後まで気持ちよく走れるっていうことを心がけたいなと思います」

 ライバルたちに比べての強みについて聞かれると、その差は確実に縮まってきているとしながらも、純粋なマシンパフォーマンスではなく、チームの総合力といった面での勝負になるとふたりは考えている。



 平川はこれまでの強みだったタイヤマネジメントにまだ改善の余地はあるとしながらも、ピットストップも含めて大事になってくると語った。

「タイヤマネジメントっていう意味では、このバーレーンはタイヤに大変厳しいサーキットなので、以前というか特に去年までは僕らの強みがあったんです。もちろん彼らもすごく力をつけてきていて、そこの差はものすごく縮まってはきていますけども、まだそこは僕たちの強みでもありますし、まだまだ良くできる部分ではあります」

「あとはピットストップもすごく大事ですし、そういった意味でチーム全体の力が強みかなと思います」

 性能調整(BoP)を見ても、アウディとポルシェが去ったWECを王者として支えてきたトヨタのGR010ハイブリッドは重量も重く、パワーも少ないという厳しい調整が施されている印象を受ける。トヨタはレースディレクターのロブ・ロイペンがBoPの公平性に関して批判的なコメントをし、罰金を科せられたこともあった。

 しかしトヨタはシーズンを通してそれを跳ね返すべく、チームの力を磨いてきた。小林は、そうした努力が結果に表れてこそ、強みになると示唆した。

「このレースに限っては特に、タイヤマネジメントがすごく重要になると思います。去年と同じタイヤとクルマということで、去年と同じようにやれば大丈夫じゃないかと思ってここに来たんですけども、思ったよりもそんな簡単にはいかない状態です」

「どんな状況でもできるだけ早く解析をして、分析をして、いかにクルマを作るかっていう、対応力やチーム力をしっかり上げていきたいです。それが結果に表れたら、そういう強みが僕らにあるんじゃないかなというふうに思います」

「やっぱりライバルたちも経験を積んで、僕らがずっとやってきたってアドバンテージは間違いなく無くなってきています。僕たちのクルマのパフォーマンスは非常に高いですが、クルマが重くてタイヤに厳しかったり、パワーが少なくて直線が遅かったり、ベストな性能が出せていない中でも総合力で勝負に勝つというのが、今年の一番の難しさだったかなと思います」

 バーレーンの決勝レースはまだ明るい時間にスタートし、暗くなってからフィニッシュするトワイライトレース。すでにスタートは切られているが、8時間後にどんな結果となっているだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
motorsport.com 日本版
トヨタ、タイトル防衛に向けてフロントロウ独占! ハートレーの8号車がポールポジション|WECバーレーン予選
トヨタ、タイトル防衛に向けてフロントロウ独占! ハートレーの8号車がポールポジション|WECバーレーン予選
motorsport.com 日本版
そろりそろり……予選Q2でのスロー走行が映像に映ったau TOMS。3番グリッド獲得に貢献した山下健太がその狙いを説明
そろりそろり……予選Q2でのスロー走行が映像に映ったau TOMS。3番グリッド獲得に貢献した山下健太がその狙いを説明
motorsport.com 日本版
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
motorsport.com 日本版
ノリス、逆転タイトル獲得に向けたジレンマ。物議を醸すフェルスタッペンとのバトルは今後も要注意?
ノリス、逆転タイトル獲得に向けたジレンマ。物議を醸すフェルスタッペンとのバトルは今後も要注意?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、痛恨スプリントノーポイント「路面のバンプに当たって転んでしまった」決勝はマルケス&バスティアニーニの介入も期待|マレーシアGP
【MotoGP】バニャイヤ、痛恨スプリントノーポイント「路面のバンプに当たって転んでしまった」決勝はマルケス&バスティアニーニの介入も期待|マレーシアGP
motorsport.com 日本版
逆転タイトルに向け「さらなるパフォーマンス向上が必要」。トヨタ、初日は4&6番手/WECバーレーン
逆転タイトルに向け「さらなるパフォーマンス向上が必要」。トヨタ、初日は4&6番手/WECバーレーン
AUTOSPORT web
新シャシー投入も、ペレス復活の役に立たず……スプリント予選SQ2敗退「路面温度が下がったのが悪影響になった」
新シャシー投入も、ペレス復活の役に立たず……スプリント予選SQ2敗退「路面温度が下がったのが悪影響になった」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、転倒リタイアで王座防衛に黄信号。マルティンがスプリント勝利でポイント差急拡大|MotoGPマレーシアGPスプリント
バニャイヤ、転倒リタイアで王座防衛に黄信号。マルティンがスプリント勝利でポイント差急拡大|MotoGPマレーシアGPスプリント
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、圧倒的新レコードでポール獲得! 上位6台ドゥカティ陣営独占|MotoGPマレーシア予選
バニャイヤ、圧倒的新レコードでポール獲得! 上位6台ドゥカティ陣営独占|MotoGPマレーシア予選
motorsport.com 日本版
雨量が1ミリ増えただけで変わる……激化するタイヤ戦争の中、3年ぶりPPの64号車Modulo&ダンロップ「コンディションにマッチした」
雨量が1ミリ増えただけで変わる……激化するタイヤ戦争の中、3年ぶりPPの64号車Modulo&ダンロップ「コンディションにマッチした」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、マレーシア初日の転倒も心配なし「今日転倒したのは良い事。限界も理解できる」
【MotoGP】マルティン、マレーシア初日の転倒も心配なし「今日転倒したのは良い事。限界も理解できる」
motorsport.com 日本版
レースで強いとは思えない……フェルスタッペン、スプリントに向け自信なさげ? 一方ノリスは「マックスの位置は関係ない」|F1サンパウロGP
レースで強いとは思えない……フェルスタッペン、スプリントに向け自信なさげ? 一方ノリスは「マックスの位置は関係ない」|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、バニャイヤ転倒でタイトル争い大幅リードも油断なし? 「大事なのは明日。勝つために全力を尽くす」|マレーシアGP
【MotoGP】マルティン、バニャイヤ転倒でタイトル争い大幅リードも油断なし? 「大事なのは明日。勝つために全力を尽くす」|マレーシアGP
motorsport.com 日本版
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
AUTOSPORT web
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
motorsport.com 日本版
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第20戦】完璧だったサインツ。ライバルに妨害されつつ、接触を回避したノリス
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第20戦】完璧だったサインツ。ライバルに妨害されつつ、接触を回避したノリス
AUTOSPORT web
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村