現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルファロメオ、プルシェールの来季F1昇格は「リスクが大きすぎた」F2継続参戦&F1テストドライブで経験積ませる方針

ここから本文です

アルファロメオ、プルシェールの来季F1昇格は「リスクが大きすぎた」F2継続参戦&F1テストドライブで経験積ませる方針

掲載 1
アルファロメオ、プルシェールの来季F1昇格は「リスクが大きすぎた」F2継続参戦&F1テストドライブで経験積ませる方針

 アルファロメオは先日、2022年シーズンのバルテリ・ボッタスのチームメイトとして、現在FIA F2を戦う周冠宇を起用すると発表した。これにより、アルファロメオを運営するザウバーの育成ドライバー、テオ・プルシェールの来季F1昇格の望みは絶たれた。

 アルファロメオのチーム代表を務めるフレデリック・バスールはカタールGPのレースウィークの中で、今季F2ルーキーイヤーながらランキング5番手につけるプルシェールが来季もF2に継続参戦することを認めた。

■F1シートを失ったジョビナッツィ「財政面が交渉材料となった場合、F1はあまりにも冷酷」

「この2、3週間、我々は数多くの議論を交わした」

 バスールはそう語った。

「彼(プルシェール)はF2で1年目ながら素晴らしいシーズンを過ごしている。しかし、彼は1年半前にF4を走っていたことを忘れてはならない」

「F4からF3への昇格は非常に大きなステップアップだ。その後彼はF3で活躍して、F2でも同様に結果を残している。今年はモナコで勝利を挙げている」

「しかし、(F1)マシンは非常に複雑であるにも関わらず、我々にはシーズン前に6日間しかテストができない。つまり我々の見解では、今そのステップを踏ませるのは非常にリスクが大きく、チャレンジング過ぎると考えたのだ」

「来年もF2に専念させ、将来の展望を見た方がはるかに良いのだ」

 なお2022年シーズンのF1では、少なくとも2度のフリー走行で若手ドライバーを起用することが義務付けられている。そのため、プルシェールがF1レースウィークデビューを果たす可能性も開かれている。

 プルシェールは今年8月に行なわれたプライベートテストでF1マシンを走らせているが、来季はF2参戦と並行してさらなる走行機会が与えられそうだ。

「彼は間違いなくFP1に何度か出走する。そしてテストデーも複数実施するだろう」とバスールは言う。

「我々は彼の将来に向け準備を進めていく。しかし繰り返しにはなるが、F2を戦っている以上、最も重要なのはあくまでF2のチャンピオンシップを制することだ」

「彼にはF2チャンピオンになってもらいたいと思う」

 来季F1デビューを果たす周は、今年でF2参戦3年目であり、ランキング2番手につけている。また、アルピーヌのジュニアプログラムの一環としてF1の公式セッションにも出走しており、プルシェールより多くの経験を積んでいる。

 周がアルファロメオとの契約を決定付けたものは何かとmotorsport.comに尋ねられたバスールは、彼のパフォーマンスそのものが物語っていると語った。

「彼はF2で上位を走っており、バーレーンとシルバーストン(のフィーチャーレース)で優勝した」

「これらふたつのサーキットは、F2において最も過酷なサーキットと言える。バーレーンはタイヤマネジメントの面で、シルバーストンは高速コーナーが多いという点でね」

「彼は何度もポールポジションを獲得しており、安定感もある。その力を来年も必ず見せてくれると思っている」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • 一年間中華マネーで潤ったら
    周を放出してヨーロピアンドライバーに戻したら良い

    F1に中華は似合わない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村