現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マジメな国民性が元凶!? ジッパー合流の圧倒的メリットと定着しない理由

ここから本文です

マジメな国民性が元凶!? ジッパー合流の圧倒的メリットと定着しない理由

掲載 48
マジメな国民性が元凶!? ジッパー合流の圧倒的メリットと定着しない理由

 新型コロナウイルス禍の一段落もあり人の動きが活発になっているのに加え、年末年始も近づいていることもあり、この先渋滞に遭遇することも増えるだろう。

 クルマに乗っていると渋滞やジャンクションでなくとも合流は難しいが、特に渋滞中の合流で覚えて欲しいテクニックというより暗黙のルールとしてジッパー合流というものがある。

【日本一のトラックドライバーを決める戦い】 これぞプロの運転技量! 全国トラックドライバー・コンテスト

 なぜかなかなか定着しないジッパー合流について、そのやり方やメリットなどを解説していく。

文/永田恵一、写真/Adobe Stock(トビラ写真=naka@Adobe Stock)

[gallink]

■渋滞中の合流では『ジッパー合流』が推奨されるワケ

ジッパーの歯が噛み合うように、合流車線の先頭で一台ずつ入れていく(入れてもらう)のがジッパー合流だ(AnnaFotyma@Adobe Stock)

 まず、渋滞中の合流というのは「インターチェンジやサービスエリア&パーキングエリアから渋滞した本線に合流する」、「ジャンクションでA道から渋滞したB道へ合流する」といったケースである。

 では、その際にどのように合流しているだろうか? おそらく「車間があったら入れてもらう」という人が多いと思うが、それは不正解で、こういった場面ではこれから解説するジッパー合流を行って欲しい。

 衣類などのジッパーを閉める際の重なり合う様子に似ていることに由来するジッパー合流(ファスナー合流と言われることもある)のやり方は簡単で、「合流車線の先頭で本線に入れてもらう」というだけである。

 ジッパー合流に対しては「本線で待っている人を追い越して先に入るのは悪い、ズルい」などと感じる人もいそうなのは、日本的な感情はよく分かる。

 しかし、渋滞中している本線への合流の際にはジッパー合流で「先頭で1台づつ入れる」という方が、合流車線の途中で合流するより「本線のクルマが減速する、ブレーキを踏むといったことが減るのでスムースに流れる」、それに伴い追突事故の可能性も減る、結果的に渋滞が伸びにくくなるなど、メリットが多い。

 つまり、「みんなの負担が減る、みんなが次の目的地に早く着ける方向になる」というわけである。

■都市部ならではの複雑な道路環境にも慣れよう

合流はビギナーにとっては難しい動作のひとつだ。本線への合流時は速い本線の流れに合わせてギアを落とすなどしてじゅうぶんに加速して流れに乗ろう(totenaka@Adobe Stock)

 そのため、ジッパー合流普及のためには本線上で合流するクルマを入れる方も「渋滞中合流するクルマは先頭で1台づつ入れる」という認識を持って欲しい。

 なお、ビギナーにはこちらも難しい、流れている本線への合流はギアを落とす、アクセルを深く踏むなど流れの速い本線に対し十分に加速して、頃合いを見て合流するというのが鉄則だ。

 また、合流とは違う意味で渋滞する分岐も難しい場面だ。

 具体的には首都高速、一例として挙げられるのが四号新宿線上りの三宅坂ジャンクションだ。ここは四号線から都心環状線の内回りと外回りに分岐するジャンクションで、外回り方向(左車線)が渋滞していることが多い挙げ句、ジャンクション直前からは車線変更禁止となる難所である。

 こういった分岐に対しては早めに進行方向となる車線にいるのが無難で、道路上の情報表示板を見るなどして早めに進路を決めておくのがいい。

 いずれにしても合流や分流は難しい場面なだけに事故も起きやすいので、動き方を使い分けて安全かつスムースに通過して欲しい。

[gallink]

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

48件
  • 現在年末の道路工事で経験する事が多いのだが、車線規制で合流する場合、規制されている車線から途中で合流すると規制車線を通っている車の方が空いてしまい、結果的に早く通過できる事がよく有る。
    合流される側の車線の車はなかなか進まない。
    これもジッパー合流で規制場所の先頭が一台ずつ合流した方が全体として流れが早くなる。
    是非、工事の時はCMや現地看板で推奨して欲しい。
    これはもっと多く取り上げて良いと思う。
  • 「渋滞時は先頭で合流」こんな標識があればいいとおもうけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村