現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > かつて日産と組んだRML、ハイパーカークラス参戦に興味。デルタウイング/ZEOD以来のル・マン参戦を目指す?

ここから本文です

かつて日産と組んだRML、ハイパーカークラス参戦に興味。デルタウイング/ZEOD以来のル・マン参戦を目指す?

掲載
かつて日産と組んだRML、ハイパーカークラス参戦に興味。デルタウイング/ZEOD以来のル・マン参戦を目指す?

 モータースポーツおよびハイパフォーマンスエンジニアリングを主要事業とするRMLグループは、WEC(世界耐久選手権)に復帰し、ハイパーカー・プロジェクトの運営を担うことに前向きな姿勢を見せた。

 レイ・マロックが設立したRMLは、1990年代にボクスホールと日産のワークスチームをイギリス・ツーリングカー選手権の頂点へと導き、2005年に立ち上げられた世界ツーリングカー選手権(WTCC)ではシボレーで4連覇を達成したことで知られる。

■日本復帰オファーを認めたフェネストラズ。WEC/IMSAのワークスからもお誘いが……でも鍵は“F1”?

 しかし今年創立40周年を迎えるRMLの原点は、プロトタイプカーの耐久レースにある。1982年にグループCマシンのニムロッドNRA/C2の開発支援を行ない、同年のル・マン24時間ではレイ・マロックが自らステアリングを握って総合7位となった。

 1989年にRMLはグループCでアストンマーティンのファクトリーチームを運営し、1990年には北米日産と組んでル・マン24時間レースに参戦した。

 2012年にRMLは日産との提携により”ガレージ56”枠でエントリーしたデルタウィング、2013年には同じくZEOD RCのチームオペレーションを担当した。三角形(デルタ)の斬新な車体形状を覚えているファンも多いだろう。だが、これ以降はル・マンへの参戦は行なっていない。

 2013年限りでWTCCから撤退して以降、RMLはフルレースチームを持っていないが、最高経営責任者(CEO)のマイケル・マロックJr.はmotorsport.comの質問に対し、耐久レースに復帰する意志は「100%」あると答えた。

「ハイパーカーは素晴らしいコンセプトだ。WECとIMSAの成長は驚くべきもので、これほど多くのメーカーが参加するのは素晴らしいことだ」

「いろいろな意味で、そこに到達できていないのは少し悔しい。でも、チームとしてそこに行きたいと思っている」

 RMLは高性能ロードカーや記録更新プロジェクトなどにパーツを供給している他、BTCCにも共通パーツを供給。またバッテリー技術に関する先進的な取り組みにより、ル・マン・ハイパーカーだけでなくF1でも非公開のクライアントと仕事をしている。

 同グループはまた、ポルシェ911の992.1ターボSモデルをベースにした、10台限定の特別仕様車P39プロジェクトも発表した。これはハイパーカーにインスパイアされているという。

「我々は、ハイパーカーにも知られざる形で参入している。我々のバッテリー・テクノロジーは、OEMと協力して、彼らの次の3世代を支えている」

「我々のバッテリーのノウハウと能力を活用しているもうひとつの分野は、あるビッグなシングルシーター選手権(F1)だ」

 RMLは、ロータス・エミーラGT4マシンの生産を通じて、すでに耐久レースで活躍しており、GT3への道を探ることにも熱心だ。

「耐久レースはマロックとRMLの中核をなすものだ」と、マロックJr.は語った。

「我々は多くの長期的なスタッフを擁しており、今年は3人が勤続20年を迎えた」

「ビジネスが大きく発展したとはいえ、モータースポーツへの愛とフォーカスはビジネス全体に息づいている」

「適切なモータースポーツの機会が訪れれば、社内からサポートを得るのに苦労することはないだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産、フォーミュラEシーズン11に挑むGEN3 Evoマシンカラー公開! 桜モチーフを踏襲。パリ新拠点も稼働を開始
日産、フォーミュラEシーズン11に挑むGEN3 Evoマシンカラー公開! 桜モチーフを踏襲。パリ新拠点も稼働を開始
motorsport.com 日本版
「テメラリオ」ベースの「スーパートロフェオ」車両はハイブリッド!? 内燃エンジンのみとなる理由をAPACディレクター・フランチェスコ氏に尋ねる【top interview】
「テメラリオ」ベースの「スーパートロフェオ」車両はハイブリッド!? 内燃エンジンのみとなる理由をAPACディレクター・フランチェスコ氏に尋ねる【top interview】
Auto Messe Web
いよいよ「フォーミュラE シーズン11」スタート! DSオートモビルが「DS E-TENSE FE25」を発表
いよいよ「フォーミュラE シーズン11」スタート! DSオートモビルが「DS E-TENSE FE25」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
岩佐歩夢、来季について決まっていることは現時点ではなし「とにかく今は、F1に向け目の前のことを全力でこなす」
岩佐歩夢、来季について決まっていることは現時点ではなし「とにかく今は、F1に向け目の前のことを全力でこなす」
motorsport.com 日本版
レッドブル、通信大手AT&Tとの10年以上に渡るパートナーシップを延長。2025年からはマシンやスーツにもロゴ
レッドブル、通信大手AT&Tとの10年以上に渡るパートナーシップを延長。2025年からはマシンやスーツにもロゴ
motorsport.com 日本版
70年前の姿そのままに…伝説の英国スポーツカー「ACエース」復活、3300万円から
70年前の姿そのままに…伝説の英国スポーツカー「ACエース」復活、3300万円から
レスポンス
トヨタ、RSC電撃参戦表明の『GRスープラ』1/1クレイモデルを公開。Gen3規定準拠はメルボルンが担当
トヨタ、RSC電撃参戦表明の『GRスープラ』1/1クレイモデルを公開。Gen3規定準拠はメルボルンが担当
AUTOSPORT web
【MotoGPコラム】ホンダは新テクニカルディレクターを活かせるのか? アプリリアから獲得新人材を”宝の持ち腐れ”にしないために
【MotoGPコラム】ホンダは新テクニカルディレクターを活かせるのか? アプリリアから獲得新人材を”宝の持ち腐れ”にしないために
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、サインツJr.獲得ならずも失望せず? チーム立て直し優先「今、ドライバーにお金を使っても意味はない」
アルピーヌ、サインツJr.獲得ならずも失望せず? チーム立て直し優先「今、ドライバーにお金を使っても意味はない」
motorsport.com 日本版
メイヤー・シャンク、2025年のアキュラGTPドライバー発表。バン・デル・ザンデとイェロリーが移籍加入
メイヤー・シャンク、2025年のアキュラGTPドライバー発表。バン・デル・ザンデとイェロリーが移籍加入
AUTOSPORT web
フォーミュラE初代王者を生んだERT、アメリカの新オーナーが買収。シーズン11から”キロレース”として参戦
フォーミュラE初代王者を生んだERT、アメリカの新オーナーが買収。シーズン11から”キロレース”として参戦
motorsport.com 日本版
ニュル最速の技術でポルシェをさらにアップグレード! メーカー謹製「マンタイ」パフォーマンスキットが登場
ニュル最速の技術でポルシェをさらにアップグレード! メーカー謹製「マンタイ」パフォーマンスキットが登場
WEB CARTOP
ニック・イェロリーがBMWと袂を分かつ。2025年はアキュラARX-06で参戦か/IMSA
ニック・イェロリーがBMWと袂を分かつ。2025年はアキュラARX-06で参戦か/IMSA
AUTOSPORT web
岩佐歩夢が自身プロデュースのイベントを開催する理由……認知度拡大がF1シート獲得の”重要な要素”「レッドブルからのタスクのひとつです」
岩佐歩夢が自身プロデュースのイベントを開催する理由……認知度拡大がF1シート獲得の”重要な要素”「レッドブルからのタスクのひとつです」
motorsport.com 日本版
かかる負荷は2011年の2倍に……ピレリF1タイヤがピーキーなわけじゃない!? 激戦およびマシンの性能向上で、タイヤの扱いがよりシビアに
かかる負荷は2011年の2倍に……ピレリF1タイヤがピーキーなわけじゃない!? 激戦およびマシンの性能向上で、タイヤの扱いがよりシビアに
motorsport.com 日本版
フォーミュラEの”急速充電”ピットストップ、ついに実現? プレシーズンテストの模擬レースで実践
フォーミュラEの”急速充電”ピットストップ、ついに実現? プレシーズンテストの模擬レースで実践
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、目先の心配はレッドブルF1立て直し。移籍の選択肢認めるも「今はあまり深く考えていない」
フェルスタッペン、目先の心配はレッドブルF1立て直し。移籍の選択肢認めるも「今はあまり深く考えていない」
motorsport.com 日本版
『ホンダ・プレリュード(BB4型/N1耐久編)』ナカジマやクニミツが駆ったスポーツスペシャリティ【忘れがたき銘車たち】
『ホンダ・プレリュード(BB4型/N1耐久編)』ナカジマやクニミツが駆ったスポーツスペシャリティ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村