現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 生産終了マークXの前身、マークII。なぜいきなり「II」?「I」はどうした?【車名の由来Vol.004】

ここから本文です

生産終了マークXの前身、マークII。なぜいきなり「II」?「I」はどうした?【車名の由来Vol.004】

掲載 更新 33
生産終了マークXの前身、マークII。なぜいきなり「II」?「I」はどうした?【車名の由来Vol.004】

「マークII」という言葉は、単なる順番ではない

命名の謎がいつまで経っても解明できない車名がある。2019年12月をもって生産を終了したマークXの前身、「マークII」である。1968年9月にデビューした初代は、「コロナマークII」との車名だった。正式に「マークII」となるのは、1984年8月に登場した5代目から。

ランドクルーザーがランドローバーに名前が似た理由とは【車名の由来を知りたいVol.003】

まず「MARK(マーク)」の意味だが、MARKはもともと、イギリス軍が特別様式の武器、戦車、飛行機などのモデルを表すのに使用したのが起源。第二次世界大戦前後から次第にクルマに使われるようになった。

というわけで、コロナマークIIは初代にもかかわらず、なぜ「マークI」ではなく「マークII」と名付けられたのかという素朴な疑問。一般的には「コロナの2世代目」といった意味で捉えられているが、じつはそうではない。

コロナマークII発売当初の新聞広告を振り返ってみると、『マークIIという名称は「よりグレードの高いもの、よりスポーティなもの」を意味する、由緒ある名前で、ジャガーやリンカーンなどの欧米軍では、大変ポピュラーなものであって珍しくなかったが、日本で「マークII」を名乗るは初めてである。』と説明している。

ではなぜ「マークII」にそんなポジティブな意味が込められるようになったのか。じつは、1956年に登場したジャガーはあまり売れなかったため、1959年に外観を大幅変更。すると大ヒットを飛ばしたのだった。このモデルが「Mk2」と名付けられたことで、「マークII」自体に起死回生というか、あやかりたいほどのポジティブな意味が込められるようになった(後に、「Mk2」と識別するために、マニアたちが改良前モデルを「Mk1」と呼ぶようになったらしい)。

ここでコロナマークIIに話を戻そう。コロナマークIIは本来、3代目コロナからのフルモデルチェンジで4代目コロナとなるはずだった。ところが、海外輸出を意識してボディサイズが大きくなったため、従来のコロナのユーザー層が離れてしまう恐れがあると判断。1967年5月に3代目のコロナもそのまま併売することに決まった(最近でいえば、プリウスやカローラの併売に近い)。

失敗したくないという意味も込められていたのだろうか? 新型車は、コロナマークIIと命名されたのだった。

つまり、「マークII」という言葉は単なる順番を表すのではなく、それ自体にいい意味が込められているために使われた。前述の新聞広告の説明の意味もよくわかる。

悲運のクルマ「日野コンテッサマークII」から頂いた可能性も?

さらに、気になるクルマが存在する。日本自動車博物館(石川県小松市)に展示されているその名も「日野コンテッサマークII」だ。コストダウンを目的に各部を合理化したコンテッサ1300の改良型で、1966年に製作された試作車である。高コストで収益的にうまくいかなかったコンテッサの”起死回生”車として開発されていたが、1966年のトヨタと日野の業務提携でコンテッサの生産中止が決まり、日の目を見なかった悲運の車両である。

コンテッサマークIIの存在をトヨタは知っていただろうし、その名称をトヨタが1968年発売のコロナマークIIに転用したと考えるのは、いささか無理があるだろうか? 引き続き、真相解明に尽力したい。

〈まとめ=driver@web編集部〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

33件
  • 父がずっと好きで乗り継いでいたから、
    「コロナ・マークⅡ」なのは知っていた。
    ただ、「Ⅲ」を通り越していきなり「X」になったのは驚いた!
  • この影響で
    エルガイムMK2
    ガンダムMK2
    なんかカッコいい!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

246.8354.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0620.0万円

中古車を検索
マークIIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

246.8354.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0620.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村