WEC世界耐久選手権第1戦『カタール1812km』のレースウイーク2日目。中東カタールのルサイル・インターナショナル・サーキットでは3月1日(金)、予選前最後の走行セッションとなるフリープラクティス3回目(FP3)が行われ、キャデラック・レーシングの2号車キャデラックVシリーズ.R(アール・バンバー/アレックス・リン/セバスチャン・ブルデー組)が最速タイムを記録した。
週明けの月曜日から2日間の日程で行われたプロローグテストと、前日のレースウイーク走行初日に続き晴天に恵まれたルサイル・インターナショナル・サーキット。この金曜は夕方に予選が控えるなか、60分間のプラクティス3が現地11時から実施された。
FP3の開始から15分を迎える直前、59号車マクラーレン720S GT3エボ(ユナイテッド・オートスポーツ)がターン5でスピンし、グラベルに捕まったため6分間の赤旗中断があった同セッションだが、これ以外にアクシデントはなく、1周に留まった77号車フォード・マスタングGT3(プロトン・コンペティション)を除く計36台のマシンは精力的にラップを重ねていった。
そんななかベストラップを刻んだのは、アレックス・リンが乗り込んだ2号車キャデラックだった。チップ・ガナッシ・レーシングが運営するこのマシンはセッション序盤に1分40秒667を記録。同じくセッションの早い段階で自己ベストを出した5号車ポルシェ963(ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ)を駆るマット・キャンベルのタイムを0.180秒上回った。なお、ポルシェ963は姉妹車の6号車が前日のナイトセッションで1分39秒990というタイムを出しており、それと比較すると両者とも後れを取っている。
ポルシェは3番手と4番手にも963を送り込み、1分41秒121をマークしたハーツ・チーム・JOTAの12号車に、アンドレ・ロッテラー組ポルシェ・ペンスキー6号車が僅差で続いた。5番手となった94号車プジョー9X8(プジョー・トタルエナジーズ)もストフェル・バンドーンのドライブで1分41秒176を記録している。
この後ろには83号車(AFコルセ)と51号車(フェラーリAFコルセ)フェラーリ499Pのペアが並び、プジョー9X8の姉妹車93号車が8番手に。ニック・デ・フリースがベストタイムを出した7号車トヨタGR010ハイブリッド(TOYOTA GAZOO Racing)は1分41秒535というタイムで9番手、フェラーリAFコルセの50号車がトップ10リザルトを締めくくった。トヨタのもう一台、平川亮組8号車GR010ハイブリッドは17番手に沈んだ。
■予選はアストンマーティンとフェラーリのポール争いか
9メーカー18台が参戦するLMGT3では、ハート・オブ・レーシングチームの27号車アストンマーティン・バンテージGT3(イアン・ジェームス/ダニエル・マンチネッリ/アレックス・リベラス組)がクラストップに。
2台のフェラーリ296 GT3を抑えて首位に立った新型アストンマーティンは、リベラスのドライブで1分54秒964をマーク。事前に行われた公式テストから好調を維持するビスタAFコルセの54号車を0.053秒の僅差ながら上回ってみせた。
アストンマーティン、フェラーリ、フェラーリというトップ3に続いたのは、60号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2でタイムは1分55秒260。その後ろに日本のDステーション・レーシングが走らせる777号車アストンマーティン・バンテージGT3がつけ、81号車シボレー・コルベットZ06 GT3.R(TFスポーツ)がクラス6番手。その背後にマクラーレン720S GT3エボのペアが並ぶトップ8となっている。
日本勢は佐藤万璃音組95号車マクラーレンがクラス7番手、小泉洋史組82号車シボレー・コルベットZ06 GT3.R(TFスポーツ)が同10番手。木村武史が乗り込む87号車レクサスRC F GT3(アコーディスASPチーム)は同16番手となった。このレクサスは、2023年までトヨタのハイパーカーを走らせていたホセ-マリア・ロペスのドライブで1分56秒761を記録したが、トップのアストンマーティンとは1.8秒近いギャップがある。
これで計3回すべてのプラクティスが終了した開幕戦カタールは、このあと下記のスケジュールで予選セッションが行われていく。新システムとなる予選はシュートアウト方式が採られており、最初のセッションではハイパーカー/LMGT3のクラスごとに全車が登場する。その後行われるハイパーポールは直前の予選セッションで上位タイムを記録した10台が、各クラスのポールポジション以下10番手までのグリッドを争うことになる。
■3月1日(土) ※日本時間
22:00~22:12 予選 LMGT3
22:20~22:32 予選 ハイパーカー
23:40~23:50 ハイパーポール LMGT3
22:58~23:08 ハイパーポール ハイパーカー
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?